クラフトアルバムを使うよ

前も書きましたが、ライブチケットの保存にはちょっといい感じのポケットアルバムを使っていて、それが早くも4冊目に突入していたのですが、最近はなんだかこれを持て余す気分になっていまして…。これでもいいんだけどもーうーん、みたいな。
そんななか、雑貨屋さんで発見した、スクラップブック的なクラフトアルバム。

普通のプレイガイドのチケットで、1ページに3枚くらい。なにせ自由に貼れる。昔はそうでもなかったのに、最近のミュージシャンも芸人もやたら紙モノのおまけを寄こしてくるのです。それを、好き勝手貼れるのはいいよなあ…。
しかし無駄に凝り性な私は、途中までこのファイル、途中から別のファイルとか絶対にイヤ、でもいちから収納し直すには、約5年分は多すぎる…。とりあえず1冊だけ買ってみて、家で考えてみようということで、試しにおそるおそるやってみたら楽しくてしょうがなくなってしまいました。翌日、しっかり追加分を買ってきて、糊とマスキングテープを駆使して全部貼りつけ直しました。ここまでが昨日の夜までの出来事です。
 
冊数は1冊増えましたが全体的に薄くなり、見た目もシンプルですっきりしたのも満足です。ところで、今まで使っていたファイルはどうするのか?という最初っから存在する問題を見て見ぬふりしながらも、楽しくぺたぺたできたので良かったよ。昔のを取り出し、貼りつけ直しながら眺めていたら、まあほんとあれやこれや足を運んでいること…最近は予約制のお笑いライブも増えて、通っているものの割にチケットの枚数が少ないのが残念ですが。
こわいのは、こうして同じものを使いたい製品自体が販売されなくなるということ…。なので、今日また1冊買ってきてしまいました。あのお店では、なぜこのファイルばかりが連続して売れているのかが疑問になっていることでしょう。