sugarbeans「ひとりよろめくスターダスト 第二夜」@池ノ上Bar ruina


しゅがーさんのワンマンライブショウへ足を運ぶ。前夜は行けませんでして。会場のルイナはしゅがーさんも言ってましたがまあ素敵な雰囲気のところで、そこにまたしゅがーさんがものすごく合っていました。アップライトピアノを弾く姿がなんかもう、そのままミニチュアにしてドールハウスにでもできそうで。
わたくし、しゅがさんのピアノがやっぱり大好きだなあ。個人の曲はもちろんなんですが、今回は「やらないbeans」と称して普段sugarbeansではやらない曲をするコーナーがあり、タマコウォルズの「トニー!トニー!」がとても素晴らしかった。ちょっと切ない曲なので、ひとりでやると重い雰囲気になってしまうからやらないのだけど、ということだったんですが今日特別に。あと、mitatakeに提供した3部作(最後の曲はまだレコーディングしたばかりで発表されていないけど)も。すべてに「夕暮れ」という言葉が入っていて、映画の「マグノリア」のように、実は曲の主人公たちが同じ夕暮れを見ているという設定があると。しゅがさん、「実は」みたいなの好きよね。ミタタケには「夕暮れ」の雰囲気を感じるのだとか。あと「帰り道」は、佐野くんに「自動ドア」と言わせたいから作った曲だそうです(笑)。そのミュージシャンの声や発音が好きで、こういう言葉を言わせたくて曲を作るって、すごく音楽愛を感じるよねえ。いいねえ。3曲目の「星のソファー」がすんごく好きだった。ミタタケバージョンも早く聴きたいなあ。そしてピアノならではのアレンジになっているしね、本当にうっとり。
アンコールで名古屋で活動しているというシャイニー佐藤が登場。ああいうことも好きなんだよなー(笑)。楽しかったし素敵な夜でしたが、案の定、途中でうとうとしてしまいました。だってピアノと歌声が心地よすぎんだもの。