0725


昨夜ちょっとだけ、ミドリカワさんを追っかけにそうだ京都行こう状態になりかけて、夜行バスとか調べたのですが、さすがに強行すぎると冷静になってあきらめました。
今日は吉祥寺→国分寺→立川を途中下車買い物。吉祥寺へはジャルダンの中にある「36sublo*1」へ、グラシン紙のファイルを買いに。地味に切手やらマッチラベルやらが増えてきたので、ずっと買おうと思ってたやつ。36はいつもいつも混んでいて、最初入れなかったので同じジャルダン内の古本屋さん「すうさい堂」を覗いたら、玄関に黒猫が!人の出入りも全く気にせず、マイペースに座ったり寝転んだりしてました。真っ黒だけど背中にちょっとだけ白い毛が混じっており、半端な長さのかぎしっぽ。ロックバンドが腕にはめてそうな首輪をつけていた。私から別の猫の匂いがしたのか、すんすんすんすん嗅ぎまくったあと、足に一発パンチをし、何ごともなかったかのように店奥に入ってしまった…。古本屋に黒猫なんて素敵すぎる。店サイトの店主さんの日記によれば、「ヂル」(ねこぢるのぢる)という名前らしい。いい看板にゃんこだわー。


…と、もう一度ぐぐっていたら、なんと動画がありました。

あのご主人は猫が好きそうだもんなー