「Simple Set Secret」@新宿劇場バイタス

事前に発表されていた3組だけでも行くつもりだったけど、チケットがすぐ完売だったというからすごいなあ。開場時にもらった香盤表には1〜6組目までシークレット、後3組は事前発表組、終わったと思ったらもう1組あって、全10組でした。シークレットの人たちには紹介VTRもあり、直前まで分からないようになってて、凝ってましたねえ。
なかなかありそうでなさそうなラインナップで、面白かったです。

  1. 2700
  2. R藤本
  3. 5番6番
  4. ダブルダッチ
  5. アルコ&ピース
  6. ノンスモーキン
  7. ダブルブッキング
  8. フラミンゴ
  9. 磁石
  10. 流れ星
  • 前説の向井くんは19歳。なんだか微妙な貫禄が…フワフワしてたけど(笑)。少年colorが解散したことを、お客さんのほとんどが知っていてちょっとびっくり。まあでもこのライブに来るお客さんならそうか…。私は一度徐福くんと話したこともあって、大変残念ではありますが…まだ若いし、好きなことやったらいいよね。
  • 前MCの磁石は二人ともTシャツで爽やか!やたらテンション高くてご機嫌だった気がする。エヴァの話で、パチンコでしか知らない佐々木氏に説明する永沢氏、永「アスカが飼ってるペンギンが居るの」佐「それ知ってる!パチンコでも出てくるもんね」(笑)。永「シンジが居てー、アスカが居て…ちょっとシンジやって!」と振られた佐々木氏の、想像したシンジがめちゃくちゃ太い声で全然シンジじゃなかった。
  • 2700はアウェーっぽい空気のなか頑張ってました(一組目だしなあ)。KOCはともかく、レッカペとかでたまに観るのが気になってたんですが。リズム劇桃太郎の「こんな果肉に負けるわけない」とか吹いてしまいました。ボケはくっだらないんだよねえ(笑)
  • 56がまた観たかったアンサーソングネタだったので嬉しかった。加えて「森のくまさん・くまさん目線(ラップver)」も。「人目をさけ、捕りに行くシャケ♪」に爆笑。始まる前にR藤本氏の忘れものを無言で片付けるふたり、「芸歴10年、こんなにしゃべらなかったのは初めて」(笑)。
  • 最初の中MCは前半組で。藤本氏のエロ詩吟があるんだよねとムチャ振りする猿橋氏、ちゃんとやってくれる藤本氏。「吟じてやろう」ってやったのが、本当にエロだったので、客席がちょっと引いていた…
  • ノンスモの紹介VTRに「行列の先頭ではお世話になりました」と書かれていた(笑)。たぶんそのときの代打が好評だったんじゃないかと勝手に想像。この登場はほんと嬉しかったなー。ネタは指漫才「女性を守る」で、ゾンビから守るのと不良から守るのを続けて。菊池氏が「いいケツした女…」とか言うのはなんかそれだけで面白い(笑)
  • 2回目の中MCは、みんな「はじめまして〜…」とソワソワ。レッカペの現場であって、会釈するくらいの間柄だそう。誰も積極的に関わろうとせず、平「ケンケンした芸人が一人もいませんね」
  • ダブルもフラミンゴも面白かった。ダブルはネタ本筋と関係ないけど「テレビの電源入れたら冷蔵庫の扉が開いちゃう」のくだりがすごいツボで…。フラミンゴは初めて見るネタでした。オレンジ氏がテンション高くて、逆に竹森氏がフラットなキャラのネタも、けっこう好きなのかも。途中の真相がわかるところはちょっと読めたけれど、それに対してオチがすごく平和ってところもフラミンゴらしい(笑)
  • 磁石は「子どもに好かれたい」から「オリジナル昔話」。永沢氏が「新作作ってきたから」と言っていて、以前やっていた昔話ネタとは別ものだった…。ほんとにどんだけネタ作ってるんだ。あとホームレスボケも多い。「マンガを拾ってくる、売る」から、佐「あなたよく買ってるけど」永「100円だよ?!」佐「だってちょっと汚い感じがするじゃない…って、そんな話はいいんですよ!」と、普通に雑談してた(笑)。
  • エンディングで磁石は単独の告知を。実は6月のボムで、まだ言っちゃいけないのに永沢氏が言っちゃってたので、知ってたんですけども。「あと、ホリプロライブもね」と言う永沢氏に、「あーあれは来なくていいんじゃない!」と相変わらず暴言を吐いている黒田氏…。なんでそんな悪く言うの?と永沢氏も聞いてたけど、きらいなのかな、事務所ライブ…。