京都へ行ってきたよ・こんなものを食べた編

舞台オタクのおともだちと女子4人で2泊3日の京都旅へ行ってきました。エキスパートがいるのでオススメのところに連れてってもらいひたすら美味しいものを食べたり名所に行ったりして、夜は安い宿でDVDを観る旅でした。サイコーに楽しかったです。一週間経ったのが信じられないくらい。


東京駅始発の新幹線で行ったんですけどなかなか混んでてどきどきしました。指定席を取れば良かった。到着してみんな合流したスマート珈琲のタマゴ&ハムサンド。
その後祇園のNITIにて季節のかき氷、桃〜〜〜!

全然よく見えないけど、桃も入ってるしゴージャス桃ジュースって感じの上品なお味ですごく美味しかった…。他のメニューもさすが美味しかった。ここで私がトイレに立ってる間に、他3人がやってるFGOのガチャ大会になってて、無欲というか無知な私が回したらイベント中のレアキャラを一発で引きました。すごいらしいです。

その後長楽館に行って、スペシャリゼのりんごのレクランを注文しました。レクランは「宝石箱」という意味で、りんごのアイスとか実とかいろいろがこの飴細工金ボールのなかに入っており、黄色いソースだけ乗った状態で運ばれてきて、テーブルの前で店員さんが仕上げてくれるのです。でっかいフォークでボール掴んでごろんて載せるの面白かった…。

割った。なんか、アトラクションみの強いデザートでした。

素敵なコースター。
このあいだに高台寺にも行ったんだけど高台寺に行ったことは写真を見るまですっかり忘れていました。

高台の上から。ちなみに夕方からは、スレイジーの楽曲がカラオケ配信初日だったので河原町ジャンカラで歌ってきました。世界観とまるでそぐわない映像ばっかりでめっちゃ面白かったです!夜は美味しい焼き鳥屋さん「鳥せい」でしこたま食べました。サワー一杯でごきげんによっぱらった!

二日目は出町柳駅の喫茶店で朝ごはん、この日は和風タマゴサンド。醤油ベースのドレッシングにカイワレとかつおぶしと海苔がはさまっててめちゃめちゃ美味しかったです。
鞍馬へ向かいました。

ケーブルカーは使ったものの、登山疲れた…。全員る・フェアを通っているので牛若丸に思いを馳せるけどやはり足が痛い。

駅前にかわいいものが。
戻りで途中下車して一乗寺中谷に行く。どれもこれも美味しそうだったんだけどほうじ茶チーズケーキを食べました〜。

美味しかった〜〜〜ほうじ茶スイーツ大好き!!!!
街へ戻って今夜は宿でごちそうだ〜ということで551の肉まんやちまきを買いました。宿にレンジもついてたからね!

初めて食べた〜おいしかった!
個人的にこの日というかこの旅行で一番ハッピーだった思い出は、みんなで鉄腕DASHスペシャルを観たことです。始まってみたらまさかの3時間SPで、とりあえずリゾラバだけは!リゾラバは観ましょう!ってゴリ押ししたんだけど結局全部観ました。みんなで観るダッシュめちゃくちゃ面白かった。バラエティって、テレビって誰かと観るものだな…家族のためのものなんだな…。
3日目、朝ごはんはみんな昨日の残りもの。宿を出て宇治へ向かう。

久右衛門の抹茶パフェ。

抹茶大福と冷茶のセット。4人いれば大概のメニューはシェアできるけど、今回は2オーダーしてるわたし。
平等院へ行きました。

改修されたばかりでとても綺麗でした。お天気も良かったし。私は異様に眠くなってしまったけれど…寺社仏閣とか仏像とか観るとなぜか心がぼうっとしてしまう…。

この裏側に居る龍が、スキニーパンツに挟まっちゃって出られなくなったやつみたいだねって言ってました。向こう側の子が特に阿呆はお顔をしているので…。

電話ボックスにも鳳凰がいる!

帰りは16時の新幹線だったので、遅いお昼は駅地下のリプトンレストランで。カレーもごはんも牛肉も食べてないものだったので、これで全部制覇したね!

大好きな宇治園のほうじ茶アイスをホームで買いました。楽しかった〜本当に食ってばっかり!