0208-0219・ここ2週間くらいのにっき

岡山から帰ってきて出勤してみたら、同僚の人が娘さんから溶連菌、だんなさんからインフルエンザをもらい、見事に一週間欠勤となっていた。今のところ職場に流行はしていないので、このまま治まってほしいなー。11日の祝日は友人が前日から泊りに来ることになっていたので、水曜日の朝からもう気持ちが浮ついてました。週半ばの休みって嬉しすぎる…連休より嬉しい。その休みがあるだけで前日と翌日頑張れるもん。お互い仕事終わりに友人とごはんを食べてうちに来て、録画とかDVD観て、寝て、起きてまたDVD観ながらお絵かきしたりしてた。夕方に新宿に出て、甘いものが食べたかったのでラメゾンのタルトを食べる。いつも混んでるルミネのラメゾン、最後の空席に座れたよ。

バレンタインのイチゴとチョコのタルト〜!
お別れしたあと私はルミネで「POISON吉田が5人と漫才」を観る。楽しかったねえ。前回井戸田氏が出たときは行けなかったんだけど、それでめちゃくちゃ嫉妬したっていう小沢氏が今回ご出演で、まーほんと吉田氏の人好きさにほっこりする。2回しか行ってないけど、毎度吉田氏による各人へのコメントV(きちんとテロップ入った、ちょっとシュッとしてるやつ)とか観れて、ちゃんと人気を伸ばして続けていってるんだなあと分かる本当によいライブです。吉田氏の人を褒める言葉がすごく的確で、それを聞けるのがとてもうれしい。吉田氏の小沢さんへのコメントひとことめが「愛にあふれた人」だったのが胸を打ちました…。
13日土曜日、お昼前から赤坂へ行って、ひさしぶりの「フルフル」へ。

せとかのパフェ!柑橘系のパフェ大好きだ…。フルフルのパンケーキも美味しいけど、やっぱりフルーツサンド食べちゃう。
その後RED/THEATERにて「ハンサム落語第7幕」を観る。去年もこの時期に観たんだけど今年は加藤くんが出るからってまさか今年も観るとは…これ、推しが出るなら観たほうがいいやつだよね〜お衣裳もメイクもキラキラだし…。去年よりもフリートーク部分と演目部分がきっぱり別れていて、自由度が上がってた。演目も去年のほうがブラックなものが多くて好きだったかな。笑いの量としては断然今回のほうだったけど。

夜は「むつみ屋」の赤坂本店でひさしぶりに大好きな北の恵みラーメン食べた。赤坂が本店だったんですね。
14日は春一番吹く中、取ってもらったチケットを受け取りにヤーンさんとさいのさんと池袋で会う。ヤーンさんがフルーツパフェ食べたいとのことだったので西武のなかの「ベリーパーラー」へ。

ゆめのかのパフェ!
ひとしきりお喋りして、帰りに食材を買って帰宅してお弁当の具を作る。この週末でたくさんお菓子をいただいてしまった…さすがバレンタインだぜ。赤坂のレオニダスで自分用にも買ってしまったし…

この白いのが、激うまだったんだよう。
16日火曜日、人事の内示が出ますよと朝告知があったのに、なかなか出ない…やっぱり出てないじゃん…と帰ろうとしたらタイムカードのとこに出てたーー!!ワー!ついに!来年から主任が私の直属じゃなくなるよ!同じ職場にはいるけども!そしてうちの部署はきっとますますゆるゆるになるよ…ああーどうなることやら…。翌日、内示が出たことで、ミーティングでの主任の演説がもう長いのなんの…いろいろあるけど、この時間から解放されるのは本当にありがたい…悪い人じゃないんだけど上に立つ人として心配なんだ。話が長いのが単純にイヤなんだ〜長くなっておいて「ごめんね長くなっちゃって」ってちょろく謝るのもイヤなんだ〜謝るのに自分で直す気が一切ないのもイヤなんだ〜!(←止まらない)終わったら、もう居残って仕事をする気が失せていて、ぐったりしながら帰る。やらなきゃいけないことばかりなのに…。この時期はどうしたって疲れるし、疲れてるせいで口が悪くなる人も出てくるし、できれば必要以上に職場で人に接したくないんだけど、人によって必要条件が違うからめんどくさい。
18日と19日はFKDZの本公演2DAYS。どちらも最前列でがっつり笑わせてもらいました。19日の終演後は会場近くの「みじんこ洞」というごはん屋さんを見つけて入る。座・高円寺しょっちゅう行くわりに全然開拓してなかったけど、美味しくてかわいいお店だったし食べたいメニューたくさんだったからまた行かねば!

チキンカツ丼。
土日は雑務をこなしに職場に行くぞと意気込んでいたのに、今日早速雨が降っていて心が折れています。