「ザンゼンジ・ドドん・モグライダーの6人のライブ(仮)10」@新宿バティオス

今年最後の6人のライブ。ドドんが舞台出演中でその終演が19時なので、終わって向かっているところ〜ということでオープニングから企画ひとつめまでザンとモグの2組でした。

今回も前説はコルの独特なやつで、声だしコントは7人目が入ってくるのを止めようとするはちやくんと一緒にお客さんも「入るなー!」って言ってね、というもの(笑)。

  • オープニング、ドドんは今遅刻中です〜、三「今頃石田が安田にしがみついてる」←バイク二人乗りだから。
  • つい最近「おかげでした」に出たモグ、それを見た面々、武「芝さんテレビ出ると○○中(※自主規制)感がすごい!!」w芝氏も、自分で見てて「こいつやばくない〜?」と思ったそうな。芝「やっぱやってんね!自覚はないけどやってるわ!」w
  • 今テレビをあんまり見てなくてスーファミをやっている芝氏。ドラクエ5に夢中(武田氏も大絶賛)。倒した敵を仲間にするってすごく斬新なのよと。モンスターが「さみしそうにこっちを見ている・・・」って出たら、「そりゃ(仲間に)するじゃん」と芝氏、だからともしげさんを相方に!?と言われる(笑)。一方、子供の頃からそんなモンスターに「甘えんじゃねえよ」と思ってた武田氏w
  • あと某ライブの運営スタッフがおかしいって話とか、芝氏がイオン茅ヶ崎での営業で出会ったヘンテコおじいちゃんの話とか(めちゃめちゃおもしろかった)。フリートークがいつも盛り上がってすごいなあ。
  • ネタ一本目をやって、企画は「何でも答えます」。開演前に個人と全員に聞きたいことを客席から集めてて、どんどん答えてくれる。三福氏への「好きな女性のタイプは?」→先日テレビ見てたら、SPW小沢さんが自分の思ってることと全く同じことを言ってて、「タッパーを持ち歩くような女性っていい」=ものを無駄にしない女性がいいってことでしょうか。わたし、三福氏はいずれおざーさんみたいに年取ったらいいと思ってるから、やはりか・・・と思ったよ。
  • 芝氏へ「カラオケの十八番は?」→「襟裳岬」(即答)w芝氏はカラオケでも全力で寄せてモノマネとかするから、みんな面白くやんなきゃいけないのかなって空気になる、とともしげくんからの文句が。B'zも武田鉄矢で歌う。
  • 三福氏への出待ちの質問。出待ちの相手の目をすごい見ると自分で言う三福氏。テクニックをはなすように言ってないところがこのひとのモテ要素ですよね。そりゃ人気あるわあ。何話すの?→「相談に乗ってあげたりしてる」そうで、武「俺すぐ人に言いそうだし(だから出待ちされない)・・・」って自覚があるんだね武田氏は(笑)。
  • ともしげ氏へ「いつまで裸足なんですか?」→とも「芝くんに(靴を)はぎ取られてから2年くらい・・・」裸足になってから調子がいいのは確かだから、よっぽどのことがあるまでは裸足だろうと。元裸足芸人のちゅうえい氏になぜ止めたのかを聞いたら、「う○こ踏んじゃったんだって;」とのこと(笑)。なのでともしげくんも踏んじゃったら止めようかなと思っている。ちなみに国立演芸場は土足も裸足もだめなので、そこに立つときだけは白い靴下履いているともしげくん。
  • 武田氏へ「巨匠岡野さんの誕生日ですが何かしますか」→「これからお祝いするんですー」「昨日デパート行ったんです」と(笑)。何するかは教えてくれませんでした。ほほえましい。
  • ともしげくんに「いいひとですよね」という質問じゃないやつが。うろたえるともしげくん。あと武田氏に「本当は何歳なんですか?」ってやつと「猫飼ってるって本当ですか」ってやつがあり、俺を何だと思ってるの!?ってなる武田氏。
  • 質問は忘れちゃったけど、ナルシスト三福氏のはなし。芝「ナルシストだとは思ってるの?」→三「ナルシストだっていう強烈な自負がある」とのことで(笑)。物心ついたときから「何でもできるゥ」と思っていたという三福氏。大学の入学式で、ラメのついたスーツを着てったら隣の人に「雨降ってたんすか?」って聞かれたとwご兄弟は「いもうと、おとうと、おとうと」だそうで、「俺がこんなんだから」みんな引っ込み思案(笑)。三福氏のこの圧倒的なポジティブナルシーは貴重だよね。いいとこのおぼっちゃんだし愛されて育った感出てるし。
  • みんなに「正直ドドんのことどう思ってる?」→改めて考えたことはないよね・・・?と考えながら、芝「畑は違うかなとは思う」武「いちばんすぐ売れそうだよね」など。芝氏いわく、巧いしなんでもできるし、「都合のいいやつですね、セフレ・・・」とのご意見も(笑)。
  • 最後のみんなへの質問は「Mー1は誰が優勝すると思いますか」。このへんでドドんが到着して今着替えてますと伝言が。
  • ネタ2本目、モグ、こだわりのともしげ流カレー。ザン、「小道具にちゃんとこだわる男としょうじゃない男のコント」、ふたりともすごい身体張ってた!ザンが2本目に持ってくることが多いこういう強引なネタ好きです。ネタからのドドんは、石田氏がノーメガネ金髪カツラで登場して、こういうカッコで舞台に出てると。「安田は舞台でちゅーするんですよ!石田それ見て袖で赤ら顔ですよ!」wネタはお寺スハウス(とは言わずに、2016年石田が主役のドラマ)のやつ。声枯れてたけど、もうテッパンでじょうず。
  • 企画ふたつめ、リベンジ企画「成功するまで帰れまシックス」。8回目のときに、「安田が意味ないドエススイッチを発動」させたがためにクリアできなかったやつのリベンジ。件のイントロクイズはなくなってたねw「○○キャッチ」で、「石田氏を投げろ」という指令に「本気でK-PROがあたまおかしくなった・・・」とおびえる面々がおもしろかった(笑)。私の席からは袖にいるコジマさんが少し見えるんだけど、成功するたびに拍手したりガッツポーズしてとてもかわいらしかったのに、そんなトンデモなことでメンツを翻弄するコジマさんさすが強い・・・。このゲーム内容結局個人戦が多いので、むずかしいよねえ。仲良しな6人がギスギスしかねないかはらはらしてしまう。まあしりとりを伝言ゲームと勘違いして致命的なミスをした武田氏もいて、喧嘩もあったけどwゴムぱっちんを口から離さずに耐えなければならない武田氏を、みんなで押さえつけながら「今更どこがおかしくなっても大丈夫です」と安田氏、ひどいな!w

去年の年内最後の回は、ザマのこととかその年の振り返りとかして、胸がいっぱいになったりしたけど、こうして満足感の高いまま10回目もできて本当になによりです。