ここ一か月くらいに観たライブ

気が付いたら3月が半分も過ぎていた…。一年ぶりのFKD本公演はやっぱり幸せな気持ちになりました。能動的にも受動的にも、前行ってたものに行かなくなったりすることが当然あるなかで、これだけは必ず摂取するから!ってものがあるのはやっぱりありがたい。

「佐々木さん、その節はすいませんでした」@新宿ハイジアV-1(2/28:sut)

佐々木氏プロデュースライブ、今度のお相手は新妻氏!これは、どう転んでも収穫がありそうなにおいがするぞとわくわくしながら。川元氏との2回目はいけなかったんだけど、初回のことをジャパネーズから聞いた新妻氏から、お客さんがすごい落ち込んだ顔して出てったって…と言われて「1回目はすごい管まいたから!だから2回目は反省してネタとかやって…」と佐々木氏が答えていて、そういうところもある人なんだなあと新鮮に感じたり。相方のこととか、FKD周辺のこととか、奥さんのこと、家族のこと、ネタづくりのこと、最後に出てきたそうすけを見て「かわいいな〜…これはイケメンになるね…」としみじみ子どもをうらやましがっていた新妻氏まで、たっくさん話が聴けてうれしかった。「ライブのタイトルが(オープニングの)一言目になってるって…!すてき…!」ととてもにんにんらしいツボを得たオープニングコントから、一度に二つ以上のことができない佐々木氏、「漫画でよくある、パンを食べながら遅刻するーってシャツ着られる人憧れる」(笑)。いやそこから道でぶつかって、あっごめんなさい!いえこちらこそ!今日転校してきたんですけど道に迷っちゃって…えっ僕の学校ですよ一緒に行きましょうみたいな(※雰囲気こんな感じ)のがいいんでしょー!とにんにんらしい盛り上がりを見せられ、「俺そんな転校する場所もわかんねー女いやだわ」と言い切る佐々木氏にうっとり。
着替えの件でも、ネタ合わせがイヤで逃げるからいつも探されている件でも永沢氏をぷんすこさせていることで磁石は有名なのね。同じく練習やろうやろうタイプという新妻氏、どうしてんのトップリードは、どう思ってんの和賀のこと(なんちゅう訊き方)と聞かれて、新「極力合わないようにしてる」と。佐「あんまり裏でちちくりあってんの観たことないもんね」→新「ちちくりあうのなすなかくらいでしょ!」wそんで「和賀が死んだら悲しいの?」と深いことをごく普通のテンションで訊く佐々木氏にまたなぜかうっとり…。いろいろ言ってたけど、佐々木氏いわくふたりだけのロケって密だから、喧嘩もするし絆も深まる、死んだら思い出すのはロケかな、だそうで。その後「和賀さんをビニール傘で刺すリアルな夢をよく見る」という新妻氏の物騒な話から夢の話になっちゃったのもよかった(笑)。ゲストはゴッホくんとジャパネーズで、初めてゴッホくんの前説を見るジャパネーズのふたりという素敵な図も。
佐々木氏と新妻氏といえば、2012年にロフトAに唐突に行われた「ラフスタイル」の欠席メンバーなのでした。そのときに聴いた、人から話されていた新妻氏の人となりみたいなものがちょっと観られたような気がして、とても満足でしたよ。後半のいきなり止まらなくなったあけすけな話とか聴けて良かったわー。新妻氏にとっての「ファン」て、やっぱりそういうポジションのことを指すんだなあとか…。佐々木氏が自分のことをがっつり語ると、いまだに発見が多くてとても楽しいのだけれど、それもパパになったりして佐々木氏自身も変わったりしてるのかもねーと思う。
最後に、昨日は引っ越しで家に大量にあったビデオテープを処分するために持ってきた佐々木氏。おひねりというか寄付金を入れてくれたらどうぞ持ってってと、いろんなネタ見せとか自分たちの出演番組とか参考映像とか、なぜか「優介七五三」があって、「これあげちゃだめでしょー!」と新妻氏に怒られるwいったんビデオを片付けに出てきたコジマさんに「コジマさんのおしりで〜す♪」と悪ふざけするキングもかわいらしかった。

「ワラネタFULL」@しもきた空間リバティ(3/5:Thur)

いつもMCが楽しみ。オープニングのジンカ×ザンゼンジ×ジューシーズ、にっこにこで出てくる馬場氏、「超満員だから元気よくって言われた!」(笑)。武田氏と松橋氏は似てる話題はすでにホットなようで、「よく言ってるけど、日陰で育った松橋さん?」と相方を表する三福氏。
中MCはぐりんぴーす×ウエラン×ヤーレンズの、先輩後輩が微妙な組み合わせ。よしもとを経てる人はお互いを先輩後輩だと理解したときの切り替えがすごいのだと(笑)。井口氏の事務所に入る=街、フリーになる=野、という理論も強引で面白かったw
ネタはゴルドラのピカチュウのが観れて嬉しかったし、風松の「漠然とオーダーを取りたい」(紙とペンを装備して出てくる松原氏)もめちゃめちゃ面白かったし、ヤーレンズも相変わらず良かった。美容院で福山雅晴みたいに…ってあれ磁石と同じやつ!そして結局どうしてなのかはよくわかんなかったけど囲碁将棋がサプライズで出てきてとっても嬉しかったよ〜。「弾劾裁判所」って単語すっごくひさびさに聴きました。文田氏の、あの記憶の引き出しをいきなりこじ開けてくるようなボキャブラリーたまりませんね…。
エンディングは磁石がMCで、なぜか身長順に並ぶということになってたらしく、井口氏と溜口氏が競い合いながら出てくる(笑)。あれって楽屋で決めたのかしら?みんなで守ってるのとってもほほえましくてかわいいよ〜。佐「次回もしっかり身長順に並んできてもらってね」。

ひさしぶりないごしょと磁石の並びうれしい。この並びにギャラリーからも「でかい、でかい」というつぶやきが漏れる。K-PROに出るのひさびさじゃない?って言われて「なかなか小島武夫プロが出してくんないんで…」(※麻雀プロ)とボケる根建氏w

最後尾にいた文田氏。楢原氏も近い。

JIMBOCHOトーク・ニューヨークトークライブ「New York City Cops」@神保町花月(3/8:sun:17時〜)

JIMBOCHOトーク自体が3月で終了してしまうそうで、こちらも最終回ということで行ってきた。最終回だけど、いつもどおりの(とはいえ1回しか行けなかったけど)まったり感。ほんとフタリシャベリっぽいなー。アンケートで集めた質問にも、選んでばかりでなかなか読もうとしないのもなんだか磁石っぽい(笑)。テラスハウスが大好きな屋敷氏が劇場版を観に行ったときのはなしとか。あとこの日朝から某局でオーディションがあり、「集団面接みたいな」やつだったそうで、同じグループがギース、風松、ラブレ、ぐりんぴーすというメンバーで、そのオーディションが怖すぎて楽屋の空気がピリピリしていたのだけど、楽屋から見えるホテルだかビルだかの窓に「…あれ?あの人裸やないすか?」と屋敷氏が見つけると全員が食いついてものすごく盛り上がったというはなしなど(笑)。屋「風松さんとかこうやってビターっ(窓に張り付くジェスチャー)てw」。
場所は変わるけどまたやりたいって言ってました。待ってるよー。

「バティオスグランドカーニバル」@新宿バティオス(3/8:sun:19時〜)

入口で配られたクリアファイルは、これまでの行列のグッズ(の在庫)で、私は行列19のときのやつでした。こういうのなんかうれしいよね。佐々木氏が直前で出られなくなってしまい、永沢氏が「総合司会」という立場に。総合司会ちょーめんどくさかったよ!上も下も関係なくみんなを困らせる、けどそこまで怒られない、それが永沢氏…。終盤で塚本氏に「できる人なのに…」となんだか憐れむような声でぼそっと言われていたときはごめんなさいと思ってしまったよ。すぐ「佐々木がいないとこうなっちゃう」「佐々木がいないと緊張する」っていうピン永沢氏はほんと素直でほほえましい。
4月のグランドカーニバルは、浜浜の出演はたなぼただったというはなし。以前の赤坂ブリッツで行列のときの紹介オープニングVTRで、初登場組には「初」とキラリン効果がついてるのが、初だった浜浜につけ忘れられており、コジマさんに「これミスですよー!」とクレームつけたら出してくれることになったんだそうで(笑)。あとエルシャラが出番前のMCだったときに、「ドッペルゲンガーのネタを…」その後やるネタを暴露してしまう永沢氏→セ「うわーもうネタ替える!!」→本当に替えてきたエルシャラがめっちゃかっこよかった!エンディングでは「エルシャラカーニにも本当に申し訳ないことを…」と一応謝る総合司会w

「しんじゅく大旋風」@新宿バティオス(3/10:Tue)

「しもきた大旋風」の新宿版。オープニングでねじ佐々木氏も「しもきた大旋風このライブはー」とナチュラルに間違えてました(笑)。ジグザグ池田氏が体調不良でお休みになってしまい、謝罪をしにきたような宮沢氏(いつもの恰好がしっくりきすぎ)。キャンセルになって、相方だけ来るようなことをされると、他もそれに倣わなきゃいけない感じになるからやめてほしい…と言う佐々木氏(笑)。池田氏はよく体調不良でキャンセルがあるが、ねじは揃って遅刻で前説を相方ひとりにやらせたことがあるんだそうで、屋「体調不良やなくて遅刻すか?だらしないっすねえ〜〜〜〜」としっかり呆れられていたw瀬下氏ひとりの前説はなかなかの悲劇だったみたいですが、終了してスタジオから出てきた瀬下氏が、ちょうど到着した佐々木氏に出くわしたとき、佐「この人メンタルイケメンだから」、ドヤ顔でこぶしを突きだしてきたんだそうで、佐々木氏はなにそれ?!と思ったそうなw
ネタはマシンガンズが本当に面白かったな〜マシンガンズ今どこで何観てもおもしろい。トップリードのやってた「奥手なあなたへ」がまあほほえましく、バティオスグランドカーニバルでやってた「お似合いのカップル」の前身みたいだなあと思ったり。とはいえこの時点で30歳の女の子だから付き合って7周年じゃ相当元気なアラフォーカップルになっちゃうけども。
企画は大旋風名物のお題に応えるやつ。「5秒でスベらない話をしてください」というザンゼンジ武田氏のお題を永沢氏が引いて(「武田の性格の悪さが出てる」と言われていたw)、もごもごしちゃって5秒にできなかったんだけど、MCの森田氏が何度かチャレンジさせてくれたりと、なんでそんな永沢氏に優しいのか…!?森田氏なのに!?(笑)ちなみ話してたのはフタリシャベリでも話したことある、永沢氏のお父さんが若ハゲで、永沢氏が生まれたとき生まれたての永沢氏より毛がなかったって話でした。

「FKD48 9th LIVE〜願望〜」@座・高円寺2(3/17:Tue)

1年ぶりのFKD本公演。開始前のアナウンスで「写真撮影は禁止」とアナウンスされたので、なんでー?と思っていたら、いざ終わろうというときに永沢氏からの「ちょっとまった〜!」「ちょっとまったコールだあ〜!」(←自分で言うもんじゃないよとつっこまれる)っていう発表があったりして、エンディングの区切りがあいまいな演出にしたかったからなんですね。FKDの呼び名は変わらないけどFKDZへ改名するんだそうです。やだもう、そのうちFKDinc.とかになっちゃう?
企画の「普段やらないネタコンテスト」の、トップバッターのマシンガンズがとってもおもしろかった…絶対優勝だと思ったのに(笑)。西「客層観てちょっと違ったかなって」って見立ては間違ってなかったのかもしれないけど。永沢氏がピンで「永ROCKフェスティバル」として登場。なんというか浮かれたパーティメガネ?で「2005」の0の部分に穴が空いてるやつをつけてるんだけど、その顔がおもしろすぎて笑いが止まりませんでした。すごく漫画っぽい顔になる…!ななめは土屋氏が不在で「ななめ30°」として漫才を。みんな「ちょうど?!」が大好きなんだな〜うれしいな〜。
ユニットコントは相変わらずのボリュームで、安定の5人漫才で「めんどくせえって聞こえたど〜」って出てきた西堀氏がまたおもしろすぎた…ほんとアイディア力がすごい!ああいうときに全力でやるのはちょっと恥ずかしそうな上田氏がかわいらしい。今回、佐々木氏が「チームダンディ」、新ユニットの「軽応援団」、「チーム方言」と3ユニットに参加していて、どれもいい役でほんとうれしかった!チームダンディはただひたすらいい声の上手いことやるおいしい役だし、軽応援団はツッコミのまとめ役だし(「どんだけ部費あんだよ!」にしびれた)、チーム方言はコントの導入役だし平子氏とけんかしたり長浜先生にほめられてニコニコしてたりとほんと楽しかったです。やっぱり大勢のなかでちやほやされている佐々木氏を見るのはすごくうれしいなー。チーム女装はトップリードがお休みのため、瀧「何悠子欠席って!」から始まり、どっピンクタイツの槇ちゃんに「あんた大っ嫌い!!」と殴りかかる瀧ちゃん、槇「いつもだったら悠子が止めてくれるのに〜〜!」w私もいつもの導入部の瀧ちゃんと悠子ちゃんの平和なわちゃわちゃが一番好きだからさみしかったわ。そして永子も出てきた!永子またブラが透けてたよ…ていうかなんでブラつけてるの…「今日もう変態じゃ〜ん!!」て言われてたよ…。永子の存在も、やたら憧れてる悠子ちゃんがいるからこそで、悠子ちゃんて偉大だなあと思いました。そして永子の彼氏は岩さんで、「永子、おまっとさん♪」て素敵すぎました(笑)。お似合い。瀧「彼氏なの?!奴隷じゃなくて?!」暁「永子が一晩漬けた梅干しじゃなくて?!」w
そんで先日のシアターでプレゼンされていた「既婚者トーマス」が実現!いやー良いメンツでした。黒いタイツの川元氏=ゴードンの動きがゆっくりでまあかわいらしく(笑)。松原ジェームスの「まさかの煙突の使い方」もおかしかったねえ。ちなみにう大氏は「どうした、う大」ってそのまんまwエンディングでも「一生懸命(仕切りを)回さしていただきました、ポッポー!!」とご機嫌な篠宮氏なのでした。やっぱりなかなか準備することが難しかったり、そもそも今このメンツが揃っているだけでもすごいことであろうなかで、こんなに楽しい気持ちにさせてくれるFKDは大好きだなーと思いました。