「唄〜蜜×わたなべだいすけ(D.W.ニコルズ)」@代官山LOOP

私得なツーマンが去年からよく降ってくる…初の代官山LOOPでした。おしゃれなとこ。しかし月曜の夜からOA二組+ツーマンに丸椅子で2時間ちょいはとてもくたびれた…!座っていても疲れるなんて加齢しか感じません。でも楽しかったよ・・・!ソロのわたなべくんはソワソワと浮つき気味でかわいいです(笑)。
本編二組のことだけ。

  • 橋詰くんが髪切ってとても男前になっておった。「ビビットビーナス」がとてもとても好き…橋詰くんが歌いだすと空気がキンとなって、ウニちゃんが歌うと別の糸が張り詰めるようにピシっとなる。
  • MCで裏声でしか話さないウニちゃんの最初のボケ。徹子みたいになってる。まず気になっちゃってイライラする橋詰くん、「……チッ」と舌打ちw
  • わたなべくんと共演はひさしぶり、一年ぶりくらい?私も蜜ちゃんのきっかけはニコルズ目当てのヨヒ部屋だったからすごく感慨深かった。初めては5年くらい前の京都で、ライブハウス十得にて。橋「じっとく言うわけわからんとこで…ついてすぐライブハウスのおばちゃんにそこに車停めるなって怒られて」(笑)。

★蜜セットリスト

  • てっきり自分が先だと思ってたら年齢順でトリだったわたなべくん。「先っぽいセットリスト」から急遽「トリっぽいセットリスト」に変更したと(笑)。「普通ライブって(メンバーの)人増えてくじゃない、減っちゃったよってね」。
  • 新曲の「1980」はまだ読み方が決まってない。今回は新曲の声ののびやかさ、素晴らしかったな…。カバーの「のばら」も大変気持ち良さそうに。「なんでこんな歌詞が出てくんだろう」「どっからパクったんですかね!」w
  • 最近内田百けんの「ノラや」を読んで、「家族」という唄は愛犬のココが死んだときに作ったんだなあと思い返しただいちゃん。内田先生を「おじちゃん」「ひゃっけんさん」と呼びながら話すのもかわいい。猫にめろめろになっている内田先生にちょっと引いてるのもかわいい(笑)。
  • 水やハープが置いてある台を「ちょっとマジシャンっぽいよね」「しませんけどねマジック」とw「蜜もちょっとマジシャンっぽいよね。木村が消えそうだよね、ボンっつって。でバーッて出そうだよね、ワーっつってね」ゆるやかおしゃべり楽しいなあ。蜜ちゃんにひとりで先輩面しているわたなべくんがどっしりしていてステキなのです。
  • 本編にかけるのでアンコールはやりません、と言ったのに、結局アンコールがあって出てきてくれた。「しないって言ったじゃーん!」(笑)。どうしようかな、何したらいいかなと、割りと真剣に考えていて、お客さんからの「グッデイ!」というリクエストに「ありがとう言ってくれた人、決めかねていたので」とのことで。簡単にすぐできる曲のはずだったのに、ちょっと間違えてしまって「ツイッターとかに書かないでよ!」とw

★わたなべだいすけセットリスト

  • Haleiwa
  • セルフタイマー
  • 1980
  • のばら(奥田民生カバー)
  • カレーのルウ
  • 家族
  • 手のひらにホクロ
  • 41(「よんじゅういち」)
  • 勝負
  • EC:グッデイ