「2-NI-」

2-NI-(初回限定盤)(DVD付)

2-NI-(初回限定盤)(DVD付)

桜会/マイライフ」のあまりの多幸感にあっけに取られるほどだったころから一年ちょい。第一印象は、「元気」。FURUSATO以降からの抜群の安定感が、思いっきり陽の方向へ振り切っているアルバムだなあと感じました。昔より、ずっとさわやかフォークデュオだよ。そうか、コレが30代半ばに入って、脂が乗っている状態というやつか・・・!今のゆずちゃんは怖いものなしなのかもしれないねえ。
ふたりとも、特に北川さんは、いわゆる「壮大」な歌に、もう負けないように歌うのではなくて、それを確実にモノにしていて、それが「等身大」になってしまったのだなあ。すごいなあ。「ONE」のころは、明らかに「負けないように」歌っていた時期だったものね。ライブもきっと、でっかいゆずを見て圧倒されちゃうんだろうなあ。

「from」の、2コーラス目だけにある北さんのソロパートが好きすぎる。