「行列の先頭17」@座・高円寺2

チケット即日完売だったそうです。買えてよかった。空席はできてしまっても指定席なのは平日だと本当にありがたいし、当日券で立ち見の人をぎゅうぎゅうに入れるよりはずっといいんじゃないかな。
本当に好きな人たちばっかりだったので、いままでのK-PROの大きなライブで一番楽しかったです。相変わらず百点満点で終われないとこはあるんだけども(苦笑)。そしていい加減みんな気付き始めてるけど、K-PROの大きなライブのときは絶対雨。

入ったらゴッホ君が前説してるとこでした。「大好きー」しか言わせてないっていう。思えば、ゴッホ君のあのやる気があるんだかないんだかみたいなとこが好きなのよね。映像はまたリタ氏のかわいらしいやつでした。

  • 磁石とトップリ!ずっと観たかった組み合わせ!永沢氏がシャツもジャケットも胸元ぱっくり開けていて、新妻氏が「ばっくりですね〜!」と食いついてくれる。「違うんだって、和賀!和賀が…!」と永沢氏、にやにやしてる和賀氏。袖で、ちょっと開けてったほうがセクシーかな、とか言ってたら、もっと開けたほうがいいすよ!とばっくり開けてったらしい。和賀氏、さすが…。でもたいして沸かない客席。だって永沢氏の肌は磁石ファン見慣れてるもん…(もっと際どいやつで)。永沢氏の「沙紗みたいなシャツ」が面白かった。で、K-PROのライブはいつもいっぱいだねって話。昨日の青田買いはひどかったよね!と揃って言ってたけど、あれは単なる告知不足だよ…。永沢氏はまた瀧上氏のケータイ事件を話してました。にんにんのぴょんぴょん(超ウケてるときの反応)が出ましたよ!この話テッパンだなあ。
  • 香盤発表で、前のようにコンビ名を身体で表すにんにん、まさかの永沢氏ののっかり(笑)。囲碁将棋のとき、ふたり息ぴったりで駒を指す動きしてたのかわいかった。しかしさすがに優等生なMCで、もっと和賀氏と佐々木氏のバトルが観たかった(←別に喧嘩しない)
  • アルピのネタでおしゃれなBGMがずっとかかっていたのだけど、その音とふたりが声を張らないこともあり、中盤まで何を言ってるのか分からないことが多々あった・・・。翌日単独だというのによく出ましたねえ。
  • アトムさんは暗転の時点で「自宅クイズ」だとわかり、わくわくしてたのですが、換気扇の業者の部分で音響ミス・・・あれはかわいそうだった。ピンだし特に。音声が飛んでものすごくうろたえていたアトムさんは面白かったけども。「あの!あのちょっと飛んだみたいなんですけど!」「もう一度やりますね」と言って仕切り直し→正しい流れ→グっと親指を空に出す(笑)。
  • 囲碁将棋は文田氏の理想の結婚相手の話。私はこのネタ大好きなので嬉しかったですが、いごしょをあまり知らない人(とか初見)だと、ハマりにくいのかもなあ。根建氏が「(そういう条件なら)ごまんと居るよ」が正しいところを「ごまんにん居るよ」と言い、相方に「五万人いるの?」としつこくつっこまれ、文「五万人とごまんは別件だから」となかなか進ませてもらえなかった(笑)。いごしょの何が楽しいってああいうとこ。
  • 鬼さんがまた暗転中の映像前にスタンバイして袖に逃げてた。・・・もしかしてわざとやってるのでは?と疑う私。ネタは「シックスセンス」。いい感じに怖くて楽しいです。野田氏が「交通事故にひかれて」という言い間違いを逆手に取って結局4回くらい言い続け、和田先生に「まず交通事故にはひかれないぞ!」と怒られる。
  • ポイズン面白かった。さすがだわ〜。本ネタに入る前の立ち位置のやりとりもすごく好きでした。リレーだっつってんのに心臓のために水をかけるといって聞かない阿部氏に「もう好きにしたらいい」と返した吉田氏が一番良かった。エンディングに居なかったし出番も早かったので飛び出しでしょうかね。
  • 鬼さんだけ出てきて、「僕らの好きな相手を呼んでトークしていいということで」、仲良し芸人としてマシンガンズを。当のマシンガンズ、特に西堀氏は呼ばれて浮かない顔で、「磁石とかに呼ばれたかった」とぶすっと(笑)。マシンガンズは鬼トークの最初のゲスト(まだ和田氏がいなかったころ)で、最初の単独に揃って見に来てくれたりしてた。あんまりウケなくてもマシンガンズが誘い笑いしてくれたり(笑)。このトーク、とりとめなくいろいろ出てきて大変楽しかったのですが、大川原氏が「ゲストのときだって、マシンガンズは絶対…」と含ませて何か言いかけたとき、舞台裏から「うぁ〜〜〜〜」という悲鳴とも歓声ともつかない大勢の声が。邪魔されてやめちゃう大川原氏。あの声の謎は和賀氏のツイートで分かりました→
  • 野田氏は、チャップメン時代名前がかぶってるのでチョップリンを意識してた。そこから、マシンガンズという名前は変えたいという西堀氏→いいじゃん芸風とも合ってるし、という鬼ヶ島。西「鬼ヶ島って名前簡単に変えれる?」大「全然変えられるよ。だって俺たちもともとマザー&ファザーだったもん」(笑)。ザキヤマ氏に、マザー&ファザーはないと言われ鬼ヶ島になったそうな。
  • トップリードは「ドッキリハッピーバースデー」。いいなあ、こういう小道具少ないネタ。和賀氏が途中でキレたりするのが多いなか、今回のは終始にやにやしながらいちゃもんつけてるのが素っぽくて良かったです(笑)。
  • フラミンゴはまたバンドのやつ。どうも今月全部これやってるっぽい?他を合わせる時間がないのか、それとも賞レース用に調整してるのか変に気になってしまう。何言ってるかわかんないはずのウーロン氏、なぜか「もちろん」だけはっきり聞こえる、という展開に(笑)。めずらしく竹森氏も笑っちゃってた。
  • ラバガは遊園地のアトラクションのやつ。「子どもはいない!」と大声で言い返すところ、「魔物はいない!」と(魔物に向かって)痛恨のミスする大水氏。絶対鬼ヶ島の呪いだよ…MCから「島らっきょうみたい」とか言われちゃってたもん。
  • チョップリン久々に観ました。大阪からのゲストがチョップリンだなんていいですねえ。「もう介護やないですか」がツボ。
  • チョップリンがネタで食べていたあんぱんやらカラシやらが床に落ちていて、呼ばれる前に小林氏が拾いに来た。そのまま呼び込み。いきなりオバケの話を始めるしゅっくん、オバケは恐いっていうかむかつく!とキレる平子氏。まず服を着てることが解せないそうです。首だけで出てきても、「どう、首だけで来てるよ、怖いでしょ」という感じが腹立つって(笑)。たしかに。そして何か言うたびに隣に居る小林氏に「ね!?そうでしょ!?」とすごみ、「…ハイ」と言いなりの小林氏。平「いいオトしどころ見つけたなと思って」。
  • タイマは単独でやっていた「エレベーターアクション」でした!嬉しかったなあ。ちょいちょい変わってはいたけども、後半でむちゃくちゃになるところとか大好きです。山本氏が髪の毛ふわっふわになっていて、関「CM出てたじゃん、カッパ寿司の」山「ギースだよ!!」(笑)
  • そのギースは「テレパシー床屋」。単独では奥さんが出てくるところがあまり好きじゃなかったので、短くさっぱりとまとめられてて面白かったです。
  • 磁石は、佐々木氏がおニュースーツ!縦じまラインの目立つ、すらっとして見えるかっこいいやつでした。以前のは下半身がもったりして見えるのが気になってたので。あれは自腹か買ってもらったのか(笑)。ネタはCM。相変わらず永沢氏がめんどくさいというより人格崩壊しててすごい。「ささき寿司のCMやったらいいじゃない、尾関に出てもらって」とまた出てくる尾関氏(笑)。そのあとの佐々木氏の暴言が容赦ない。あと、「真矢みきさんの一発ギャグ」に爆笑。「一発ギャグではないです」という佐々木氏の冷静な返しも好き。
  • キングのネタがだんだん怖くなってってヒーっとなってしまう。いやはや。「じゃ上様で!」が一番好きだったなあ。


エンディングは磁石の仕切り。尾関氏は、かっぱ寿司のCMが延長になったことと、一人でトークライブするよって告知。佐「なんでふたりでやらないの?」高「えーっと…僕が出たくないって言ったんです」→あわてて、基本仲いいんです!とおろおろフォローする尾関氏(笑)。全体的にわーわー言う人がいないなか、与座氏が遊びまくっており、そのたびに丁重に謝る桧山氏。エサあげてた(笑)。ほほえましいなあホムチ…。
こういう大勢集まるライブだとつい私服をじっくり観察してしまう。高橋氏のグラニフバーバモジャTシャツかわいかったなあ!あと後ろでいごしょが大水氏とか尾関氏とおしゃべりしてて、何しゃべってんだろうと気になった。なぜか最後には文田氏が尾関氏にお腹さわられてたし…