ゆず「ARENA TOUR 2008 WONDERFUL WORLD」@横浜アリーナ

横浜3日目、さすがに北川さんは喉に疲れの色が見えておられて、最後の挨拶はガラガラになっちゃってたよ、お疲れさまです。しかし良い感じで力抜けてますなあ。笑顔がふにゃふにゃ(笑)。今日も聖火をつかみにしてました(日曜も言ったとのこと)。しかも、土曜は失笑を買ってたのに今日は真面目な雰囲気になってたしw
以下土曜日のことも含めメモ程度に。ネタバレしてます。

  • 今回はバンドが重厚サウンドだー。ドラムが小田原さんでダブルギターが修ちゃんとジーケン…豪華。
  • OPは映像等なく「行こっか」から。ちょっと意外だったけどこの曲でスタートってかっこいい。ただお客さんがテンション上がっちゃって手拍子しちゃうのがアレだけど。そのまま「眼差し」でぐわってあげてくれるのもいいわあ。
  • 2日とも岩さんの声が絶好調だった。「君宛のメロディー」はカメラさんがずっと岩さんばっかり映してたー、青いカラーシャツが本当にかっこいい…
  • 「センチメンタル」は、リーダーが「一緒に歌おう」とか言うのもあるからしょうがないかもしれんけど、この曲でパンパパンフーはないよ…もっとまったり聴きたいのに〜。懐かしい曲はこれと「呼吸」。良いセレクトだなあ。
  • MCは、北川さんがX JAPANのライブに行った話。中学3年以来だから15、6年ぶりで、そのときはまさに横アリのアリーナ席で見てたと(「ちょうどあのへん…今手を振ってるあたり」と客席を指す北さん、かなり広い範囲で沸く会場)。昔ラジオで言っていた、ヨシキさんが倒れたライブの話でした。ドラムのループ(「ドンッドンッパーン!ドッドドンパーン」←楽しいらしくやたら繰り返す北さん)が一時間とか、振替公演は神奈川県のテストで行けなかったとか。今回行ったライブで、トシさんが「待たせたな!」と言っていて、本当に「待ったよー!」だったという北川さん。楽しすぎて、曲の間ずっと「キャー!」と叫んでいたと(笑)、乙女ですか。人のライブに行く=同業者の現場を見に行く になってしまうけど、今回は本当にわくわくした、ライブってわくわくするんだねえ(←にっこにこで)、お客さんの気持ちが分かりました、だから頑張ります!と。ちなみに、ラジオと同じ展開ですが、ゆずもどっちかが倒れたら…と岩さん。北「サブリーダーが倒れたら?そりゃもう飲みすぎですよ!」「みんなごめん!岩沢が飲みすぎで倒れた!って」ライブ中にひっかけてるのか(笑)
  • 「モンテ」では、各地のモンテを募集中。土曜は鶴見区の「北川理容室」(笑)だったのだけど、北「岩沢さん、一昨日紹介したお店は覚えていますか?」岩「…覚えてますよ?」北「…岩沢さん最近記憶が飛び飛びですからね」岩「…」北「…」(←この編でBGMも止められて気まずそうな岩さん)岩「…」北「…あ、今岩沢さんからテレパシーで送られてきました」って(笑)。北川があるなら、ということでスタッフが移動して68キロの地点・鎌倉から探してきたのが「美容室岩沢」。ていうか、さっき「皆さんからたっくさんの情報をいただきました〜v」って言ってたのに。大丈夫?この企画。いわさわ!いわさわ!では岩さん苦笑しまくり。そんなに恥ずかしい?
  • 今回のダンス曲は「凸凹」だよね、講座がないのが寂しいですが。北川さんがまあ〜かわいいこと。この曲の映像演出もかなり好きかも。その次の「人間狂詩曲」への流れも嬉しい。ふたりがすごい全力で歌ってて、それが4分割の画面に映るのがとてもテンションあがります。昨日は岩沢さんがテンション上がっちゃって、「横浜ばんざーい!」とか叫んでた。確か「陽はまた〜」かなにかで。
  • 「夏色」のもう1回コールに対して、北「ばかやろー!(泣きそうに)もう31歳だぞ!サブリーダーが倒れちゃうかもしれないんだぞ!」岩「(水飲みながらうんうん)」北「でも…ゆずは11年目も、みなさんからのおねだりが大好きなので〜す!」なに?このノリは(笑)
  • 「リアル」とか「ワンダフルワールド」の壮大な曲も、今回は北川さんがすごく余裕があるというか、以前は割と曲に立ち向かって負けないように歌っている印象があったのだけど、そういうところを乗り越えたのかなあと思ってみたり。観ているほうも安心します。
  • アンコール時の歌は、ワンダフルワールドのコーラス部分。土曜日はお客さんもどうしてよいか分からない〜という雰囲気で、拍手がぱらぱら〜と起こった後おもむろにみんなで歌ってた。しかし今日は早かったけど揃ってなかったw
  • で、唐突に始まる「おでかけサンバ」。ワンダフルガイズもゆずもみんな草木モチーフの妖精のような衣装ですが、北さんはかわいらしく似合ってるけど岩さんはなんかもう(笑)わざとでしょ、そのかわいくなさ。間奏中、北川さんは出てきたゆずマンとランラン♪と回ってますが、岩さんはモモちゃん(ちょっと怖い)とチューチュートレイン。今日はやり終わってモモちゃんにペコっとおじぎしてた(笑)どうもすいません、みたいな感じで。
  • 今日のエンディングは、北川さんがもうふにゃーとした笑顔で、みんな楽しんでくれた?うんうん良かった〜みたいな感じで満足げ。感謝の気持ちをこめて、ツアー中にも関わらずレコーディングしてるとのこと。楽しみにしてるよー(と思ったら今日告知が。発売日のみ…)