2019年の終わり・ここ最近のまとめ

11月の最初の木曜日に初めて猫ひたの観覧に行きました!ずっと行きたくて今年の目標にしてたんですが本当に行けたよ~。初観覧がのんびり楽しすぎて翌週もたまたま休みだったのでその場で予約して2週続けて行ってしまいました。仲良しほのぼの木曜日、本当に大好き…。山形くんがカメラに写ってないところでも他メンツに絡みにいったりおしゃべりしたりしててかわいいなあと思いました。シフトが出ないと行けるか分からないのだけど12月もふたを開けてみたら偶然にも木曜日全日夜勤明けだったので12月も3週とも行っちゃった…(1月もふたを開けてみたら偶然全部行けるんだけど?行くしか?)

11月17日の日曜日は磁石の20周年蔵出しライブ「KURADASHI」でした!有休をちゃんと取ったにも関わらずチケットを取り損ねへこんでたのですが当日券狙おうと思って前日にチゲット確認したら復活してて無事行けた…。懐かしいネタ、良く出来たネタ、やっぱり磁石はいつ見ても本当におもしろい。お客さんもバイタスにパンパンで、OP映像のあとにふたりが登場したらあったかい拍手がそのままなぜか鳴りやまなくて、永「なんで!?なんで、誰か誕生日?」佐「鳴りやまない拍手が…」永「これ、終わりのときのやつだから」ってふたりがうろたえてたのもかわいかったな~。

11月30日の土曜日はひさしぶりのピューロランド、ヒプマイDJイベントへ。もともと10月に行われるはずだったんだけど台風でピューロが閉館になってしまい、振替公演だったんですよね。オタク4人で行ったんですけど私以外は皆ピューロ初めてサンリオもすごく好きなわけではない女子たちだったけれど、みんな「かわいい!」とぬいと写真を撮りまくり、「キティさんめっちゃかっこいい!」と超クールにDJするキティさんに惚れてしまった(ピューロに行ったオタク、必ず一度はキティさんに惚れて帰ってくる)。シブヤのDJイベ、本当に本当にかわいくて面白くてずっと笑ってたし泣いてた…ちょうどコミカライズで衝撃展開があったりしてメンタルがズタボロになっていたシブヤのオタクたちへの最高の「救済」だった気がしますよ。かわいいは世界を救うよ。サンリオのシブヤの3人、ハマのターンのときずっとおにぎりを握ったり、握ったおにぎりを食べたり、客席に投げたりして、いじり倒してて本当にシブヤだった…。
f:id:kmad:20200101192305j:plain:w300

13日金曜日はようこちゃんとaikoのLLR9でZeppへ。一日ずーっとようこちゃんと一緒(出発から帰るところまで)笑。今回金輪際ないだろうっていう神番号だったんだけど、すごかった…競争もすごかった。殺し合いか?しかしま~ほぼゼロ距離のaiko、かわいかったな…冬だからかナーバスさに拍車がかかってた気がする。毎度ライブのたびに、aikoのライブほど両想いな空間はないなって思ってるのに、そんなaikoに「みんなへの片想いがつのってしまう」とか言われるの切ないよ~。
12月14日と16日は今年の冬のコンボイショー「ONE!」へ。今回も最高でした。大好き。加藤くんがコンボイに出ているから私もコンボイを見に行けるしあわせ。去年と少し変わっているところもあり、エンディングは今年のほうが好きだったな。初日は譲渡したお嬢さんと一緒に観たんですが、GRIEF7の2で初めて加藤くんを観て、「加藤さんが踊っているところをちゃんと観たくて」チケット探してくれたんだそう…!なんと嬉しい!「めちゃくちゃ良かったです…!」って言って下さってたし、本当に良かったな~。こういう瞬間オタクで良かった~ってなる。良い人だったのでぺちゃくちゃいろいろ話してしまったのだけど、「推しが出れたらめちゃくちゃ嬉しい公演ですよね」って言われて「それです~~~!!」と手を叩いてました。

19日の木曜日、ようこちゃんとラゾーナ川崎へレイトショーでアナ雪2を観に行く。1のディスクを持っている(もらった)にも関わらずちゃんと観ていなかったんだけど、これがもうめちゃめちゃ良くてなんだか分からないが泣いてしまった。エルサのように「自分のルーツを知りたい」ってすごく原始的な欲求なんだなあと思いました。だからこそエルサは強くなれたし、そうして見つけた強さで守りたいものを守るっていうストーリーは本当に良かった。翌日早速「1」を観たんですけど、ハンスがこんなやつだったのびっくりだし(でも最近のディズニーっぽい)、よくアナは「元カレ」って言えるな!?ってびっくりした。そういうとこがアナずば抜けて強い。「Let it go」で「これでいいの」と歌っていたエルサが「これがいいの」を見つけられたのが「2」だったんだね。

21日と20日は、猫がいる原稿合宿で有名な千葉の土善旅館さんへオタク5人でお泊りしてきました!年季の入った民宿みたいな外観で食堂とお風呂もレトロで素敵なのに、お部屋がめっちゃ広くてプロジェクターと液タブあってなんかわけわからん空間だったんですけど、優しい女将さんが部屋の説明のときにプロジェクター使用のために暗くするには~っつって突然アレクサに「アレクサ、すべてダウン~」って命じて雨戸閉まってったのが最高だった…この宿最高だなって思った。
f:id:kmad:20200101194919j:plain:w300f:id:kmad:20200101194928j:plain:w300
クリスマスパーティ!
f:id:kmad:20200101192313j:plain:w300
寝っころがって大画面見れる(これはスレイジーのライブを観ている)。
f:id:kmad:20200101192043j:plain:w300
お友だちからついにシルバニアの赤ちゃん(メープルねこ)もらっちゃった~~!小さきいのちがわが手に!!
f:id:kmad:20200101192052j:plain:w300
合宿のメインはTRPGやろうぜってことで、初心者ばっかりだったけどベテランマスターが優しくてめちゃ楽しかった!笑いすぎて熱出そうだったわい。
あとは食べたり飲んだりクリスマスプレゼント交換したりお互いの推しとジャンルの話したりコスメ交換して化粧したりしてもらったりしました。
f:id:kmad:20200101201335j:plain:w300
ネコチャンはちょっとだけ来てくれたけど、嫌がってすぐに出て行ってしまった…。
f:id:kmad:20200101191908j:plain:w150 f:id:kmad:20200101191901j:plain:w150 f:id:kmad:20200101201343j:plain:w150
小さきいのちとネコチャン…。

12月はチケットの分だけの休みが足りず年休を取ったのでめちゃくちゃ休みがあったな…遊んでばっかだったな…。あとヒプステも配信で観ました!すっごくかっこよくて面白くて、豪さん演出だし制作陣手堅いし、舞台化にうじゃうじゃ言ってた勢なんぞ鉄板で鎮火する勢いの出来栄えで感動しちゃった…シブジュクは絶対観に行きたいな~。ヒプもハマって一年半、ストーリーも動いてしんどいけどすごく面白いしわくわくしてるし、これからも曲がたくさん出るし本当にうれしい~。好きなものが面白いって思えるのうれしいよね。おもしろいものが好きでも必ずしも好きになったものを楽しみ続けられるとは限らないから。

合宿が終わったらもうクリスマスも何もかも終わった、みたいな気分だったんだけど、翌週末ほぼ同じメンバーで今年の明治座「る変」を観に行きました。最初は1公演のみの予定だったんだけど、たっきーの件で大山くんが代役をするなどもありみんなで増やそうぜってなって、結果2回観て良かったしもっと観たかった。やっぱりムックさんの脚本好きだな~。信長と光秀のあたりなんてこれまでもこすられまくった題材なのに、そうくるか!って感じだったし、その光秀をおひさしぶりるひまのひらりょがバッチリこなしてくれてて、本当に平野…あんたはとっても良い役者だね…観ていて気持ちが良い。。パンフでムックさんがどの役も「100%当て書きです」っておっしゃってて、そんなムックさんからたっきーのために書かれた役を、大山くんがものすごく誠実に、でも彼なりに演じてくれたのが痛いほど伝わってきて、長政様が出るたびに泣いてしまった。こんな偲びかたもあるんだなあ…。客席も舞台上も、たくさんの人がたっきーを想っているだろう瞬間がたくさんあって、それはさびしく切ないことだけど、劇場という空間の奇跡のようなものだよな。こういうところが変わったねっていうところと、これぞるひまだよねっていうところがそれぞれあって、それはとても素敵なことだと思うんですよね。
私は「る年」の「私の理想を侵さないあなたの理想を、私は侵さない」っていう尊重の在り方が本当に好きで、時代モチーフの戦乱の世の終わりを象徴していたと思うし、だからこそ今回のこの題材において「私もあなたもどうであろうと、私はあなたに生きて欲しい」っていう願いの尊さが刺さりました。誰かのどうしようもない状況を変えるのは、正論や多数の意見ではなく、そんなひたむきなエゴという愛情なんだろうな。あと私が「る典」も大好きだから思うのだけど、る典で半兵衛だったみねくんが、今回秀吉として竹中くんに「生きてくれ!」って訴えるシーンはたまらなく良いなあと思ってしまいます。
f:id:kmad:20200101192406j:plain:w300
今回はアイス最中じゃなくてチーズどら焼(アイス)という絶対に美味しいものがあったので2日とも食べた。明治座さんもどんどん若いお客さんを入れるようになって、しなやかに受け入れているところが素敵だな~。