0412

職場でもコロナの波が小さくも一気に押し寄せてきたのだけど、PCR検査の結果は早くて2日長くて1週間かかるそうで、毎日発表される数の数十倍は実際感染してるんだなあと思った。検査する人もすっごい大変だ…。

怒りや不安の声をこの機会にあげたり、建設的な改善を求めることは大事だと思うけど、そこにどこかとの比較や差別の感情を入れてしまっては台無しだなと思うこのごろ。同僚の人の別部署への個人的感情がデカすぎて見ていてつらい。わたしたちはこんなに頑張っているのに向こうは自宅待機が増えるなんて不公平、向こうを減額してこっちの手当てに回してくれないと納得できない、それくらいしなきゃ向こうは働かないよねって、そりゃ同意できないよ。2年前までわたし、向こうに居たんだけどなあ。「こっちは誰も体調不良者出てないのに、気合が違うんじゃないの?」ってそれいつか巨大なブーメランになっても知らないよ~怖いよ~。カテゴリーで人間をヘイトするのって、してる本人がやりやすいからなんだろうな。そういう正義を持っていれば永遠に自分は正しくいられるもんね。あんまりこういうの残したくなかったんだけど、自分のこころを抉ってくるのは感染症そのものや国の政策やら延期や中止やらよりも、こういう人がすぐそばにいることだったので、悲しいから書いてしまった。

100分de名著「ペスト」の再放送を見る。身につまされすぎて胸が苦しくなった。