7月後半のにっき

7月の電気代、たぶん冷房費がどえらいことになってて、去年だって同じくらい使ってた気がすんだけどおかしいなー!?でもガス代は5月からすっごく減っていて、たぶん夜勤の日お風呂使わないのがめちゃでかい。

18日の水曜日お休み、午前中からピカデリーへポケモンの映画を見に行く。去年3回見て全部泣いてDVD買うほど「きみに決めた!」は最高でしたけど、それを経ての今年のもすばらしかったです。もはやサトシが主人公というポジションを越えているのがすごい。リサの川栄ちゃん上手だったかわいかったな〜やっぱりイーブイは強気で美人なかわいい女の子に抱っこされていてほしい。見終わったあと、新宿と渋谷のヒプノシスマイクキャラ新規絵パネルラリー(写真撮りに行く)をしにいく。ツタヤでは乱数のアメ(堂々とチュッパチャップス)も配るよ!ということでもらってきたし、CDを買ったのはパネルのないHMVでした。急に当日に正午から配るよ!とか言い出す運営にほほえましさもあるけどこんな勢いで覇権ジャンルになるつもりではなかった感をひしひしと感じてしまう…。だいたい新規絵パネルを各所に置くといういきなりアウトドア活動を強いる運営、はしゃいでるだろう。めちゃくちゃ暑かったし、この日の私はひとりでとても活動的だったえらい、と思った。
翌週の25日は夜勤明けで、ゆず@横アリだったのでお昼からようこちゃんと待ち合わせてキリンシティのランチで飲んで、ヨコハマディビジョンのパネルラリーも付き合ってもらった。ようこちゃん何でも付き合ってくれてほんと優しい!カラオケでヒプの曲入れても一緒にやってくれるしラップが何気に上手いし最高に楽しかった。アニメイトでは斉藤壮馬くんの番組DVDを物色してたら木村昴くんゲストの回があるのを知り(番組はときどき見てたけど全然知らんかった)、どーーーーしても観たい!!となってそのまま買ってしまった…。普通に仲良しなんだねこのふたり。アニメージュの壮馬くんの寄稿で、「一郎さんとももっと絡んでみたいです」ってなんで一郎だけ「さん」付けで言ってんだと思ったけど、ふつうに昴くんと仕事したいってことだな?
ゆずちゃんは今回も安定して楽しくて、後半になるにつれどんどん高さを増していくステージに笑ってしまったし、ダンスコーナーが来ると「さあこい!!」みたいな気持ちになって、このダンスがしたくてツアー中複数公演行きまくってたころを思い出す。北川さんの「21年目の大航海」という言葉がかっこよすぎてしびれた。今わざわざそんな冒険をしなくてもいいだろうに、彼らは自分たちにいっつも豪勢なハードルを課していく。そんな北川さんはアンコールの衣装が白のキラキラした王子様みたいな恰好で、客席に「…おいで、」とか言ってたのでソシャゲの王子様だなと思った。岩沢さんは白いハットをかぶっていて完全に若大将でした。


27日の台風が来てた日に、ちょうど生理一週間前のめっちゃ調子悪くなるやつが重なってしまい、夜勤で出勤したのだけど頭痛と吐き気が止まらず(実際こっそり吐いた)、見かねた遅番の人がそのまま変わってくれて大変ありがたかった…。次の日明けで松本に向かう予定だったので荷物も抱えてったけどそのまままた抱えて帰宅して、溶けるように寝て起きて、あずさに乗って松本行って両親と叔母と久しぶりに集まった。松本はやっぱりとっても涼しかったけど、何かの植物アレルギーが出るのをすっかり忘れてて(都会に住んでると出ない)、朝調子に乗ってお散歩したら帰ってきたときに目が腫れまくってまた3時間ほど冷やしながら寝てしまった…大学時代あんなに苦しんだのに、人間というのはやはり忘却の生き物。目はかゆかったけど、2日間ただ何するでもなくのんびりしたのはとても良かった…。いろいろ詰め込むのもハイになってそれなりに楽しいけど無になる時間もないとダメ。
あと異動先はこの職種のものすごくダイレクトな悩みにぶつかることが多くて、もうそこそこやってるから自分がどういう態度で仕事してるか知ってるし、得意なことも苦手なこともあの人やこの人みたいにはできないこともだいたい分かってるから、今更深く思い悩むほどではないけれどもそれでもスムーズでなかった日はそれなりに落ち込む。でも周りの人は聞けば一緒に考えてくれるし軽くあしらってもくれるし、みんないいひとだな〜としみじみ。前のとこみたいになんでこんなことでイライラせなあかんねんみたいなことは無いので、そういうストレスはすごく減ったから良かったなあと思ってる。