6月のにっき

また今年も梅雨がないまま梅雨が明けたよ…と思っていたけど今日は九州がとんでもない大雨になっていて、刀ステの千秋楽が中止になってしまい悲しい…。
5日火曜日、夜勤明けのお休み。着物を着てひとりで科博の人体展を観に行く。暑かった…。チケット売り場の列に並んでいたら、見知らぬお姉さんに「もしよかったらこれ、差し上げます」と招待券をいただく!うれしい〜!平日なのにめっちゃ混んでたなあ。科博は売店が楽しくて好きなんですけど、「食物連鎖」デザインかわいすぎて我慢できなかった。まず色が良い。

イアコッペ寄って帰りました。
10日日曜日、お友だちと四ツ谷でうどん食べて、お茶しておしゃべりして、ドドんの「法話」にお付き合いしてもらって、またおしゃべりして解散するという楽しい日でした。ドドんちゃんも初めてなうえ坊主バーに連れてくのはやや不安だったけど、楽しんでくれたみたいで良かった。ドドんの抜群の安定感に感謝です。石出奈々子ちゃんとの佐倉市の営業からの千葉お出かけの話めちゃめちゃ楽しくて本当にほっこりしました。ドドんと動物園行くツアーとかあったら絶対行きたいよね。この日、最近よく耳にしていた「ヒプマイ」について教えてもらう。
11日月曜日、早番後の美容院。髪の毛ちょっと赤茶くしてもらってかわいいフォルムにしてもらった。相性のいい美容師さんが店を異動してから全然行ってなかったんだけど、やっぱりその人がすごく上手だし「こうするとかわいい、似合う」っていうのが一致してるのでとてもやってもらいやすい…。帰ってきて作ったお好み焼きもすごく上手に焼けたので良い日だ。
12日火曜日、座・高円寺にてFKDライブ。いろいろあったけど、また開催してくれてありがとうだよ〜それだけ。今後への展望を語るコーナーで、瀧上氏が「一番現実的にできるのはこれでしょ」と強く自分たちの案を推していた姿がとても良かったです。オンバト世代によるオンバト世代のためのネタバトル、見たすぎる。流れ星は「ハイ流れ星!」ってやるし、磁石はG-SHACK Tシャツを来てブライアンさんのネタをやってほしい!
14日木曜日、着物で宝塚。同行のおねーさんに銀座のリンツに連れてかれて、「年の数だけリンドール好きなの詰めなさい」ってお誕生日プレゼントをいただく。店でデカい声出すほど喜んだよ…素敵すぎる…。
17日日曜日、夜勤明けで品川でお友だちと待ち合わせ、ラーメン食べたあと羽田空港のSKY HAT HALLにて法月くんのライブ。今回も1部だけ取ってたらあとから2部のゲストが井澤くんだって言われるから結局両部行くわいっていう。のりくんのライブ今回もとても良かった…毎回お客さんにこういう自分を見せたい届けたいっていう気持ちが素直でまっすぐでキラキラしてる。ミュージカルナンバーや英語詞もいいんだけど、彼の口から出る日本語の粒も唯一無二だなあと思うから、これからも好きな曲歌っとくれと思う。
  
羽田空港も満喫した。国際線ターミナルだとあんまり食べるとこ選べないな…。
この日の夜はスレイジーつながりでお友だちになった方が上京していて、ゆっくりしゃべりたいですねー次の日会えますよ、ていうかうち泊まります?というチョー軽率にナンパして羽田からうちまで来てもらいました。いや〜楽しかった…納祭も観てもらって大満足…。午後の飛行機で帰られるのを浜松町まで送って、10数時間ぶりにひとりになって、疲れが何周もしたせいか、帰ってきて観てた相棒の再放送「BIRTHDAY」(甲斐君時代の超名作)で始まった途端号泣してました。
19日火曜日、ようこちゃんとディズニーシーに行く。ひさびさの舞浜!ビッグバンドビートの初回に並んだらまさかの最前列に座れたり、ミッキーのグリーティング40分だったので初体験してみたり、めちゃめちゃ楽しかったです。ミッキーに会っても「ビッグバンドビート最前で観ました!」と伝えていて、どこの現場でも言ってることが変わらんオタクでした。またふらっと玄人の人と遊びに行きたいなー。

あ、あと浴衣姿のねむきゅんも目撃した…めっちゃかわいかった…ねむきゅんを街中で目撃するの3回目…。
24日日曜日、また夜勤明けに銀座で院時代の友だちふたりと会う。

中華食べて、これからどうしようか、VRやってみたいんだよね、この辺でできない?→ソニーショールームでできるらしいぞ!ってことで行く。VRのゴーグル初めて付けて、ワンピースのゲームやってきました。アニメーションなのにナミのおっぱいが近づいてきてハワワとなる…。友だちは深海に潜る(そしてサメが襲ってくる)ゲームをやったんですけど、かなり怖そうだった。VRの映像って(高所の映像とか)あんまりリアルじゃないなあって思ってたけど、リアルだと本当に脳が混乱しちゃってガチで怖いだろうからあれくらいがちょうどいいのかも。そのあとお茶して仕事の話とかいっぱいして今度は旅行に行けたらいいねって解散した。めっちゃ遊んだ。あとVRの順番待ちしてるあいだにPS4の「リトルナイトメア」の体験版をプレイしたんだけどちっともできず、帰ってから気になってユーチューブで実況動画で全部観た。すごい怖かったし自分じゃ絶対できないからホラーゲームは人がやってるやつを観るのに限るな!GCCXもホラーゲームが好きだった。ゲーム実況動画おもしろいね〜。
25日からは3連休で、27日水曜日はお昼から明治座にて「銀河鉄道999GALAXY OPERA」を観劇。その後ZeppDCTにてショバミュのライブでした。ライブ取って休みにしたから、じゃあ昼に999行きたいわ〜って思って探したら3階席を譲ってもらえてラッキー。でも脚本はちょっとぼんやりしててあんまり集中して観れなかったな…。アッキーの鉄郎、美しすぎなのでは?かわいげが足りない。るひまで行くときのお客さんの層とはまた全然違ったなあ。その後のショバライはめちゃめちゃ楽しくて腕を振りすぎた。みんなかわいいし楽しんでくれてるの分かるし曲も良い…一緒に行った人と本公演も行こう!と言ってお別れ。
月末も夜勤で、1日の日曜日は吉祥寺に京都のミミズクヤさんが出店してたからお友だちと着物着て行ってきた。帯だけミミズクヤさんで着物は高円寺のリサイクル着物屋さんで買ったオレンジの鳥獣戯画柄の単衣。

これすごい着やすいんだよね…リサイクルで身幅が合うのとかほぼ無いからありがたい。
教えてもらったヒプマイに自分でもびっくりするくらいハマっていて、仕事中もぐるぐるバイブス上げてる調子なんだけど、まじで神経に作用してる!!動画観たら斉藤壮馬くんが居て、そうまくんだ!と思ってそこからずるずる…という感じなんだけど、別にそうまくんのファンでもそうまくんの声ファンでもそうまくんがやってるキャラがすごい好きだというワケでもないのにどういうことなの…ただサンリオ男子で水野(マイメロ担)役で、そのニコ生特番観たときに「頭のいい子だな…」と思ったのと、MXでやってる看板番組でちらっと観たくらいなのに…。きっかけはどこに転がってるか分からない…。「ヒプマイは治安が悪いからまどこさんはハマらないと思う」って言われたのに(そして一番治安の良さそうなシブヤ推し)。流行っているものにオタクとしてハマるのひさびさなので新鮮!