年開けて、1月のにっき

晦日の午前中の新幹線で帰省したんですけど、明治座る年祭が楽しすぎてそのことを思い返していたら新幹線の座席を間違えるなどしてしまいましたが無事に帰宅できました。実家に着いたとたん、来そうで来そうで来なかった生理がやっと来て、年明けは早々お腹の重みとだるさで寝正月となってしまった。紅白はすごく真剣に観てました。ウッチャンの司会とっても癒されました。るひまの年末シリーズは舞台界の紅白みたいなのになっていくのかな〜とか思ったり。

新聞にこんなかわいい広告ついてた!
 
ずっと寝てたので初詣も行かず、寿司だけ食べにいきました。

おてふきが新春バージョン。
4日は仕事始め、夜はスレイジードラマの4話の放送で、いつもリアルタイムでは見ずに早起きして朝見てるんだけど、予想はしてたけどこりゃ今日(5日)は仕事になんね〜な!という感じのテンションになりました。いやほんとに各方向から言いたいことが尽きないコンテンツやで…。
6日はお昼から松涛美術館でやっていたルネラリックの香水瓶の展示を観に行く。私がこの世で一番かわいいと思っている「真夜中」の香水瓶が3セット+白いバージョンも観れて、本当にかわいい…ずっと観ていられる…とうっとり。

夜はお友だち(るひま古参勢)で新年会。る年祭良かったね〜ほんとによかったね〜スレドラマの4話まじどうなってんの?的な話をトリ肉をいっぱい食べながらしゃべりました。楽しかったー。
11日木曜の夜、夜行バスにて大阪へ。一昨年というかほぼ去年の年末にも乗ったちょっといいバスで、2回目だから前よりも緊張せずに乗れた(夜行バス緊張しちゃうマン)。大阪ではいろいろありつつ基本的に初日は食べて食べてちょっと調子崩してやっぱり食べて食べてしてたし、2日目はる年祭@梅芸のマチネだけの予定だったけど前日から計画してソワレの当日券買って一日梅芸に居たし、3日目はもうだいたい満足してまったりしてました。楽しかったな〜やっぱり遠征は好きだ。梅芸では同行のおねーさんとともにテンションが上がってしまい、ほぼやることのないガチャなどを回してしまいました。

マンカブ推しなので缶バッチが出てうれしい。る年、何度観ても、好き!楽しい!ってなるので、よっぽど今の自分との相性がいいんだと思う。幸せなことだわ。人と人がかかわりながら生きていくなかで、いちばん悲しい、やるせないと感じるのは、結局人は他人を変えることはできないのだと実感するときじゃないかなあと思う。それはとても身近で小さく大きな絶望で、だからこそ、誰かによって自分は変わったのだと感じられるのは喜びだと、そんなことを伊達主従のラストシーンに思いました。

17日水曜、皮膚科に3回目の通院。年を挟んで1か月漢方と錠剤を飲んでたんだけど、あんまり改善してないな〜って思ってたら先生も「うん、効いてないね!変えよう!」って即決だった。今行ってるとこの先生めちゃめちゃ判断が早い。今まで皮膚科信用してなかったけど、今のとこは一応ちゃんと変化があるし、前一度きり行った別のふたつの病院よりお安いし先生いい人だから良かったな…
19日金曜の夜は、ようこちゃんと新年会、目黒の「めぐろや」さんで焼肉〜!

美味しかった…!気がつくと、野菜など頼まず本当に肉ばかり食っていて茫然とした。そのときはうひょひょーって感じでバクバク食べてたけど、帰ってきて翌日はかなり身体が重かった…。
21日、銀河劇場へホワイトラビリンスを観に行く。D☆Dとか東山さんとか植木さんとかのところに、大山くんとか法月くんの、なるほどそういうやつですね!くらいの認識だったけど、年末にしっかり引き締まった大山くんが東山さんと対になるような扱いでとても良きでした…。のりくんも一段とお美しくなっていたように見えました。ゲストのふたりのデュエットのところは、ふたりともニコニコで、ただの楽しいカラオケだった(笑)。終わったあと天王洲のサルヴァトーレでピザ食べていっぱいおしゃべりした!
22日、予告されていた通りお昼からごうごう雪が降り始める。うちの職場台風のときは言ってくれたけど今回は誰も帰っていいよと言わないので私はとっとと帰る。職場の最寄からレインコート真っ白にして一駅歩き、ちょっと混んでたくらいで問題なく帰れたよ…寒いのも雪も平気だけどこういうときの通勤ストレスだけがイヤだ…。
25日水曜、お昼にツイッターで、にんにんが逮捕のニュースを知る。言葉が何も出てこなかった。何も言いたくなかった…。退勤後は下北沢へ。職場から下北へ行くのはひさびさすぎて、千代田線直通というものの存在を本気で忘れていた。駅、すごいきれいになってて、あの「長…っ」とげんなりする階段もなくなってた。本多劇場にて「俺を縛れ!」を観てきました。柿喰う客の公演は初めて観たんだけど、なるほど〜という感じ。ねっとりしつつも演劇というものの光と闇がめいっぱい凝縮されていて、良いものを観たなあと思いました。アフタートークに宮下くんも出ていたし。お芝居楽しくやってる宮下くんは観ていてこちらも楽しい。舞台上ではっちゃけている宮下くんを観ると、いつかにんにんにホン書いてもらうか、トプリと共演してほしい…って毎度思っていたなあ。
27日土曜日、朝10時には池袋へ集合、HUMAXにてスレイジードラマ4話の上映会。楽しかった〜大山くんとキメ様のおしゃべり盛り上がり組なのもとても良かった。名古屋も行ってしまいたかった(大阪平日を日帰りした身からすれば土曜の名古屋なんてすぐそこ)けど、日程が出る前に申し込んでしまった研修があったので私は午後から飯田橋へ。研修は面白かったです。
28日日曜、お昼から着付けする。秋に買った黄色とグレーの縞の木綿、めっちゃかわいいの。帯も一緒に買った初めての作り帯だったので、まだお太鼓も自分で満足にできないうちからこんな楽チンを覚えてしまって…。

ニコルズのニューイヤーズコンサートだったので、着物サローネで手に入れためでたい感じの帯留めしてったよ。年イチのグローブ座でのニコルズ、ライブもとても久しぶりだったのだけど、やっぱりニコルズはあったかくて優しくて楽しくて、私の好きだなあって気持ちが詰まってる。ニコルズ一緒に観に行く友達とも、またねーって言って気軽に別れるのもあったかいなあって思う。別れたあと、最寄駅にて地元から来ていた高校時代の友人と待ち合わせ。去年突然ゆうきゃんにハマった友が舞台を観に上京してたので布団を貸しました。なかなかこっちで会えないので嬉しいし、なんやかやで一番一緒に過ごしやすい相手かもしれない。私の部屋にあるポスターとか観ても何も触れない(たぶん興味がない)。
翌日の今日は私も有休を取り、最初はサンシャイン水族館にするかって言ってたんだけど(そもそも上野動物園に行こうかって言ってたけど休園日だった)、友人がそういえば前しろくまカフェに行ったけど混んでてガチャ回しただけだった…って言うからじゃあ行こうぜってことになり、開店少し経ったくらいに来店。フードメニューも食べました。

かわいい。コースターにキャッキャする友人もかわいかった。グリズリーさんのカツサンド、すごくボリューミーでお腹いっぱいになりました。満腹になって池袋に行ったんだけど、行くまでのあいだにアニメイトやらキャスト館やら寄ってたらこれはもう水族館に行く時間はないということでプラプラして終了しました。アニメイト自体テーマパークみたいなところあるのでなんか買わなきゃ…!?という気持ちになりがち。買わなかったけど。早めに品川行って最近やってるアプリの話とかしてラーメン食べてお別れした。
駅の階段で観た温泉の広告を見て私が「温泉いきたーい」と呟いたら「いいねえ、じゃあ行こうよ!」と返してくれる友人、好き。今月も毎週会ってるお友だちが居て、かなりそういう予定に助けられた平日でもあり、ありがたいなあが止まらないです…。あと実家でヒマだったので2年ぶりくらいにツムツムを再開したら楽しくて、ルビーをうっかり買ってしまいました。