もう10月

9月末の土日に2連休もらったので1日に休みもらって実家に帰っていました。母が私の知らないあいだに立川の駅で転んで、たまたまそのときだけ一緒に上京していた父が付き添って病院に運ばれ、1日泊まってやっと帰ってきたよ~とメールされたのが、転んだ10日後くらいの話で、いや、なぜ連絡をしない!??と不思議に思ったものですが、まあそういう家族なんですよね、うち。帰って実際に会ってみれば、思っていた以上に母は深刻(まあとうとう来たかという気持ちではあるものの)で、父がかいがいしくしていました。父は母が倒れてから、ずっと、えらいなあと思う。
4日の木曜日、ヤーンさんと阿佐ヶ谷姉妹の単独@キネマ倶楽部を観に行ってきました。ずっと行きたかった念願の阿佐ヶ谷姉妹ライブ、前半はネタ(とても無理しない程度の)、休憩を挟んで後半はお歌のショーでした。聞いてはいたけど客層が本当に独特で、どういうとこからこのお客さんたちは集まってきたのだろう。お歌も上手いしお色直しもいっぱいあるし、おふたりは仲良しでかわいいし、なにもかもが唯一無二で、それだけでとても強いエンターテイメントだなあと思った。ほっこりして幸せな気持ちになって、明日も頑張ろうと何か言われたわけでもないのに勝手に感じ入ってしまいました。
お昼は上野のさくらテラスにあるやさい家めいのランチで、秋刀魚の蒲焼重がめっちゃおいしかった!
f:id:kmad:20181009213253j:plain:w300
キネマ倶楽部のそばの揚げパンのお店に行ってめっちゃ高カロリーっぽい甘いのを食べたり。
f:id:kmad:20181009213303j:plain:w300
夜は大山くんが出る「SMOKE」を観に行って、時間までヤーンさんと浅草を満喫したりと本当に良き日でした。
7日は夜勤だったんだけど、朝からスパークに行ってそこそこ動いてから出勤して、明けてまた友だちと会ってしゃべったりしたもんだから、ずっと身体と脳みそのテンションが乖離したままになってしまった…今日の休みは回復に費やすしかなく、ひたすらごろごろしてました。夜勤前に遊ぶとかできれば絶対したくないけど致し方なければやるしかない。
f:id:kmad:20181009214305j:plain:w200
デリーモに行って季節のパフェタルトタタン。いやほんとデリーモはアイスがめちゃんこ美味しい…。

異動してからこういう働き方になって、大変だねって心配してもらうことも多いんだけど、意外と大丈夫だし、そのうち続けたくない気持ちが辞めない理由を上回ったら考えるけど、そんなの考えてる暇ないくらい動き回ってるのでたぶんしばらくこのままなんだろうなーと思う。自分のことだけ考えられるような幸せな身の上だし。あと5月から生理が一度も不順なく来ていて、こんなの手術してからもなかったことだし、きっと対人ストレスが一切なくなったからだろうな…。