8月が終わってしまったにっき

昨日職場で聞いていたラブコネで、「春も秋も冬も終わるって言わないのに、どうして夏だけ終わるっていうんだろう」ってコメントが流れて、本当になあと感じた。8月はいつも終わってしまう。年度の真ん中を超えていく、ボーダーラインみたいなものだ。

1日のファーストデイはようこちゃんとポケモンを観る@有楽町、2回目ってもっともギャン泣きする…ふたりでずびずび泣いて、ラーメン食べて帰ってきました。ルカリオがかっこよかったね、あいつが欲しいね…という感想が一致してうれしい。あと封神演義がまたアニメ化する話とかめっちゃした!

3日の退勤後、Fちゃんと上野の科博にて「深海展」に行く。金曜の夜限定ペアチケットとかあった。深海展に限らず科博の展示、キャッチーな生物の展示は前半だけで、後半はがっつり研究発表になるところ好きだわ〜。地学ガチ勢な院生っぽい男の子3人が海峡の掘削システムと取ってきた土の前で熱くなっててとても良かった…。

ラブカは人気者。
4日の土曜日も別のお友だちとポケモンを観に行く。3回目だけどそこそこ泣きました。3回観てさすがにもういいかなって思ったんだけど、帰ってCM観たらまた観たくなってたよ…。観終わったあと注文していた浴衣を受け取りに行く。店員さんに、花火大会行かないんですか?行きません!どこに着てくんですか?舞台とか…あー私のともだち刀剣乱舞の舞台行ってましたよ!って言われて、つっこんで尋ねるべきか悩んだ…。

8日、Hi-Hiのトークライブ@ロフトプラスワンに行く。岩崎氏に取り置きをお願いしたら、「当日はアッチイと思うんでお気をつけてお越しください!」っていうハイパー人柄の良いリプライをいただいた。ゲストはさっくんで、以前Hi-Hiがあべさくトークに呼ばれたときのさっくんのはしゃぎっぷりを思い返すとどうしても行きたくなったのだけども、まあ〜期待通りのあったかくてにぎやかでかわいい組み合わせでした。ふたりの真ん中でふたりのやりとりにキャハキャハしてるさっくんほほえましすぎた…たのしそう…。Hi-Hiとさっくんがちゃんとしゃべるの件のあべさくトーク以来だったそうで、そのとき聞いたジャングルTV出演時のエピソードとかもまた聞けて嬉しかったな〜。あべちゃんの話題も当然のように出てくるのも最高だし。R-1の優勝直後、さあこれからってときに震災が起きて、とかそういう話も、初めて聴けたし、500万はなにに使ったのって聞かれて、さ「引っ越ししたり、家具を新しくしたり…」上「サラリーマンか!」さ「水槽を60センチから90センチにしたり」「その差は結構ありますからね言っときますけど」←ニコニコしながらこういう言い方するさっくん大好き。大きな買い物はせず、いろんなものをちょっとずつおっきくしたさっくん、かわいいねー。Hi-Hiのトークも相変わらずで大変ほほえましく、たまたま見ていたドラマに相方が出演していて(知らなかった)、その走り方があまりにおっさんで、「もっと、あなたにはかっこよくいてほしいの!!」と怒っていた岩崎氏など(笑)。

11日は、K-PROさんの耐久ライブ・ねじにじフェスだったんですけれども、もう先約チケットがあったので、4公演目の「ねじにじオーディション」のみ観に行きました。ドドんちゃんと三福氏が素直な理由でねじリスペクターとして出てきてくれただけで大満足。楽しかったです。その後、少年社中さんの「モマの火星探検記」@銀河劇場へ。いや〜本当に良かったです。矢崎くんもだけれど、とにかく生駒ちゃんのかわいさ、すばらしさ!そしてこのふたりが親子だというビジュアルの強さ、かわいさ…最高…。最後の「だから、思い続けよう!」って言うユーリの声でいろんなものがあふれて、胸がいっぱいになりました。社中さんは舞台作品ならではのエネルギーが空間いっぱいにあふれてる。人と人がかかわるなかでのやるせなさや悲しみはたくさんあるけれど、性根の悪い人は出てこない、人間愛みたいなものでできてるよね。
翌日もモマ。浴衣を着ると決めて現地集合。結構きれいに着れたしやっぱり見繕ってもらった浴衣めちゃかわいくて大満足でした。グレーなので今回はリバーシブル半幅帯の裏側のからし色を見せるほうで巻いた。和装で観劇、ジョビ以来2回目で、爆笑していい舞台と違うから緊張してたけど大丈夫だった…スタオベもありましたし(立てる)。
翌日13日、「りさ子のガチ恋♡俳優沼」@モリエールに行く。14時開演かと思ってたら12時開演だったことを11時5分に自宅で気づく。モリエールで良かったー!観てきた結果、あんまりうまく咀嚼できなかったんだけど、確かなことはガキさんの演技力すごいってことでした。感動した。。話題になっていた俳優沼あるあるみたいなことは、今じゃなきゃ笑いになるかもわからない時事ネタみたいなものだったし、よく出来ててるなあと思ったけど、でも脚本として別に面白くはなかった…。それでも興業としては成功だったのだろうなと思う。初日に「今日からなんだー」ってツイートしたら出てる女優さんに高速でふぁぼられて、こわい…と思ったんだけどそういうプロモーション活動だったのでしょうね。その日のうちにギリギリ前売り予約取れたけど日が経つにつれてチケットなくなっちゃったみたいだし。
15日の火曜日、早退してお盆休みのお友だちと職場の近くの生クリーム専門店に行く。どしゃぶりだった。

美味しかった〜。雨だったけどそのあと着物観たりカレーうどん食べたりおしゃべりしてきた。
17日の木曜日も早退して、大山くんのお誕生日イベ@O-WESTへ。今年はさすがにやらないのかと思ってたら1か月切ったところで告知するししかも当日だし〜〜〜!(もともと夜の部だけ行くつもりだったけど昼の部の余分チケが近場から出たので行くことにした…)遅刻確定かなと思ったけどタクシー使ったので間に合ったよ!大山くん、まぶしかったよ…。ほんと、こういう場で観るとつくづく舞台の上でニコニコするために生まれてきたような人だなあと思ってしまう…。夜公演の最後、アカペラで「サヨナラ」歌ってて、この人ガチで強火なスレイジーオタクだった…。
わたしのお盆は週のうち2回も時間休をもぎとるかたちでがんばりました。あわただしかった。

20日の日曜日、同僚さんと上野の都美術館へ「TURNフェス」を観に行く。行く前に駅の「ブラッスリー・レカン」でランチしました。「のもの」の横にあるとこだ!って言ったら誘ってくれたほうはのものをご存知なかった。

タマゴみたいなライチのシャーベットつきブリュレ。
TURNフェスは、面白かったなってところもあるけど思ってたのとなんか違ったなって印象のが強く、なかなか難しいな〜と実感して帰ってきました。ああいうのを観たとき同じような感想を抱ける人と一緒に仕事できてて良かったな。
22日火曜日、母から地元の梨が(職場に)届き、何個か配って持って帰ってきた。8月の下旬に届くと思うよって言われたけど思いのほか早く、そしてもう秋なのだという事実…。
25日金曜日、「ねじとヤーレンズの作戦会議」@神保町へ。前日にK-PROさんのニコジョッキーもしっかり見たけど、佐々木氏がそんなことになっていたのは知らなかった…。まあ毎度、このライブでは楢原氏の普段ふんわりした何かで覆ってる光源みたいなのが見えるのがすごく嬉しいです。この日ミオちゃんが泊りに来て、買って来てもらった「TARO URASHIMA」を気楽に観た。この興業楽しかったなあ。
27日日曜日、お友だちとイベントに行き、そのあと東京国立博物館へ。本館に入るの、土偶展以来だった〜。今月、3回目の上野。

ところで今月は、今までにない肌荒れをしてたのだけど、心当たりがお土産にもらったタイガーバームを良かれと思ってニキビに塗ったことしかなく、とくにモマの前日から当日までは頬骨のラインがなぐられたみたいに赤くなってたんですけど、赤くなったところは翌日にはボロボロボロ〜ッと角質が取れたので、たぶんターンオーバーが強制促進されたらしい。それが頬から口元へと移動し、皮が剥けすぎて口角炎になったりしつつ、赤黒くなる→ボロボロ取れるを経過して、今はほぼほぼ綺麗になりました。春ぐらいから居座ってたニキビも治ったし、本当にタイガーバームのおかげなのかはわからないけれども、怒涛の勢いで肌変化した8月でした…。
あとスレイジーのメンツがドラマ収録してるよ〜!って言い出して、本当にドラマになるんだ…といううろたえと、てっきりこっそり撮影してるもんだと思ってたら始動時からみんなはしゃぎまくりで告知してくれるいとおしさにグッときてました。31日にドラマ情報の解禁があって、日付があきらかになったとたん俄然元気が出ました。秋が楽しみです。