7月のにっき

はやい。いろいろやってるんですがやっぱり原稿もしてるのでなんかもう…。
4日の水曜日、クリエさんの夏フェス(勝手な略称)・スレイジートークイベ@Gロッソに行く。ド平日だったので同行の方々がみんなギリギリ会場着で、間に合ってよかった…Gロッソの通路前席ってあんなんなってるんだな〜。終わったあと、ちょっと一杯しながら楽しかったね〜スレイジー好きだね〜って話して、明日も仕事だし帰ろ…っていう切なさ。

入ったお店に「ミスティックチェリー」ていうドイツビールがあってこりゃ頼まないと!っつって頼んだ。
翌日、再びのGロッソにてスレイジーソングコレクションライブ。平日だったしそんなにお客さんいなかったけど、この催しやっぱり最高だな〜大好き。去年よりも曲数増えて、あれもこれも観れて楽しかった。大画面で改めて観て気づくこととかあるから素敵。
7日土曜日、朝早く起きて町田へ行き、Fちゃんとホームで待ち合わせ、ロマンスカーに乗り換えて箱根へ行ってきました。前遊んだとき、温泉でも行きたいね、箱根とかすぐ行けるよね、行こうか!ということになり、直前までばたばた決めて行ってきました。お昼くらいに湯本について、登山鉄道で強羅行って、すっごい歩いてパンの美味しい喫茶店に行って、ロープウェイ乗って大涌谷から芦ノ湖まで行って船往復して、バスで湯本まで帰ってきて、めちゃくちゃ動き回った。

船に乗るのが昔から大好きで、「船、大好きなんだよね〜」とニヤニヤしていたら、そうなの…?知らなかった…とFちゃんに静かに驚かれた。箱根はどこもかしこも半分以上外人さんだった気がするよ。
宿から有名なお蕎麦屋さんに行って、温泉入って、その日は私が早起きだったから9時くらいには「眠い…これきっと夜中に起きる…」とか言いながらそのまま寝てしまった。本当に4時くらいに起きてまた寝た。翌日は午前中から天山湯治郷へ行って長風呂して、夕方のロマンスカーまでに北原おもちゃ博物館行って、本当にまったりのんびりした最高な小旅行でした。美味しいものもいっぱい食べた!
11日火曜日、トップリードのネタおろしの2部@モリエールに行く。1部もがんばれば行けたけどがんばれなかった…。男性ばっかりの客席にも慣れてきました。ここに来て、平場のうしろシティトークとか聞けて本当に良かった。トプリのネタも3作ちょうどよく、とっても楽しかったです。
14日金曜日、ドドんちゃんの法話29@バッシュに行く。ゲストなし回だったんだけどそれもまた新鮮で、いつ聞いても楽しいドドんちゃんトーク感心してしまう。
15日土曜日、午前の新幹線で実家に帰る。マキちゃんはいなくなったままだったけど、いつも足チェックするくらいで絶対に触らせないポンちゃんが、ものすごくバブリーな撫でろアピールをしてきて、しかも、頭ばっかり触らせようとしたり、胴体に振れると手や舌が出て、その仕草がマキちゃんそっくりだったので、もしかしてマキちゃんが身体を借りてたのかなあ…とか後から考えてしまった。
17日日曜日、また午前の新幹線で戻り、お友だちと待ち合わせして新宿タカノのフルーツバーへ行く。初フルーツバー、沖縄フェアのチャンプルーが美味しくてめちゃくちゃお腹いっぱいになった。その後みんなでFASEにて朗読劇「陰陽師」を観に行く。矢崎くんの声がやっぱり好きだから、やっぱり朗読劇のお仕事はうれしい。セレクトされた話はエログロ系だったけど…。ちょっとしばらく会えなくなるかもしれないお友だちも上京してて、これだけ月日が経っているのだなとしみじみする。
22日土曜日、お昼の回のポケモンを観にいく。覚悟した通りにわんわん泣いて、頭痛が止まらなくなってしまった。止まらないまま「怖そうで面白くてやっぱり怖いネタライブ」@V-1へ行く。ねじのこういうネタ大好きだし、指摘もされてたけど、ザンゼンジがぴったりだったろうになあ!三福氏いわく武田氏は顔がもう怖がる準備ができてたところが良かった、とか、そんな話も聞けてうれしい。スーパーニュウニュウのふるやちゃんがずっと明るくて癒しでした。こういうコンセプチュアルなライブって、ほんとK-PROさんが培ったものの功罪ありきという感じがして、アットランドさん頑張ってほしいわ…。
24日月曜日、ゆずちゃんがNHK鶴瓶さんの「家族に乾杯」に出るので観る。たくさんテレビ出てるけど、ゆずちゃんはやっぱりロケがすげーおもしろい!コンビ最高!!楽しかった…ニコニコしながら観た。高校にお邪魔して高校生にきゃーきゃー言われてたけど、ああいう決してファンとは限らない相手にきらめく視線を向けられて、ああゆずは本当にスターなんだなあと感じ入った…今までも何回も感じ入ってきたけど。
29日土曜日、ようこちゃんとaikoの「LOVE LIKE ROCKvol.8」@Zeppへ。その前に、10年ぶりくらいにゆずつながりのお友だちと3人で再会する。駅前で顔合わせてお互い「あ!」ってなったとき泣きそうになった…。お互い、いろいろなオタクの道になっていて、おしゃべりが尽きなかった。いつでも会えるんだし、また会おうねってバイバイした。aikoのゼップは去年かと思ってたら一昨年だったよ…なんてことだ…。今回は壁際キープで快適に堪能できました。あいこも19年で、「長くやればやるほど、変わらないでいたいと思ってしまう」「アレンジしたりフェイクを入れたら)聞いてくれる人の思い出とちがうと思わせてしまうんじゃないかと考えてしまって」とか言ってて、そんなことをやっぱり考えちゃうのか…と切なくなったし、それでも最後には、変わらないでいようとしても変わってしまう、それでもみんなを良い意味で裏切れる変わり方をしたい、と晴れ晴れと話していて、良かったなあと思いました。めちゃくちゃかわいい黒シースルーとダメージの入った黒いパンツのえっちな衣装着てて、「ゴスロリー!」って言われたら「熟ロリやで〜(低い声)」って返してたけど、本当だよ…41歳のロリータ系あいこ…。
30日日曜日、午前中に着物屋さんに名古屋帯お太鼓のレッスンに行く。ひさびさの、一番わかりやすい店員さんだった。すっかり忘れてるかと思ってたお太鼓もなんとか綺麗にできたよ、早くやりたいなあ。でもそうなると帯がもっとほしくなっちゃう…。終わったあと、行くまでの道のりで見た伊勢丹ポール&ジョーのポップアップショップ「CIRCUS」の広告がかわいすぎて、ちょっと見てみようくらいのつもりだったけど列ができてたのでしっかり並んでしまい、そしていちまんえん以上でもらえるノベルティバッグがかわいすぎて、しっかり買い物してしまった。販売のお姉さんもいちまんえんになるように売るのすごい慣れてた。

カワイー!!ファンデーションも使ってみてるんだけど、すごくいい…。悔いなし…。お昼からたっぷり買い物して大満足で帰ってきた。
仕事はいろいろあるけど、つい忘却のクセがついているので、大事なことは忘れんようにせんと…と思い改めています。