ゆずを観に博多に行ってきたよ

ようこちゃんと月曜有休を取って、ゆずドームツアーの最終日@ヤフオクドームに行ってきました。ライブ目的で福岡に行くのは初。やっと行けました。マリンメッセではなくヤフオクドームだったけど。
お昼ちょっと前の飛行機で行ったんだけど、同じ目的の人たちが羽田にたくさんいました。到着すると14時も過ぎているのでそんなに遊ぶ時間はないのだけども、半ば無理矢理福岡市動物園へ!

トラが何頭かいるんだけどみんな寝ててかわいかった!でかい猫。
時間がないので全部は回りきらなかったのだけど、駅までの道のりにレオニダスがあって、ショコラドリンクに惹かれてつい着席してしまう。

おいしかった…。薬院通駅のまわり、やたらとすてきなお店がいっぱいあって、あの辺に住みたいと思った。
時間はギリギリでしたがヤフオクドームへ。今回はアリーナの上手側のブロック最後列だったので、飛ぶのも踊るのもやりたい放題で動きまくってきたよ。いや〜〜楽しかった。おじいちゃん映像の岩沢さんが本当に本当にシャレにならない完成度で笑えないレベルだったんだけど…どうして岩沢さんはなにをしてもあんな面白いんだ…ずるい…。20周年メドレーはフォントワークのすべてがすっごいかわいくって、カウントが進むたびにようこちゃんときゃーきゃー言ってました。「逢いたい」の下でリボンを結ぶやつ…めちゃかわ…。あれ全フォントクレジットつけて紹介してほしい。衣装は最初に原付で出てきたときの、背中に樹木を刺繍したスカジャンが一番好き。ゆずちゃんはスカジャンが似合うよ。もうおじさんだし。夏色のもう1回でキレはじめた北川さんを見て、ほんとこの人急にオラオラし出すよなあと笑ってしまう。序盤でかわいらしく礼儀正しくへこへこしていたのもリーダーだし、こんな大勢の前に立っている自分たちを急にバカにしだすようなのもリーダーで、そこが最高。

終了後、11月の東京ドームでスクリーンに映った私とようこちゃんを発見して数年ぶりにメッセージをくれたお友だちと再会。全然変わってなーい!と言われる(だから11月にも即気づいてもらえたわけですが)。当時つながってたいろんな人たちは、みんな元気らしくて、会いたいねー現状報告したいね!と盛り上がった。このご時世なんだから簡単にできるんだから、動かないとだねえ。
天神のホテルに行ってから、ご飯食べようとホテルの近くの焼き鳥屋さん「天神信長」へ。

お通し(おかわりし放題)のキャベツ、この皿の上にどんどん焼き鳥が置かれる。めちゃくちゃ美味しかったしそして安かった…。酒飲みのようこちゃんとじゃないとこういうお店入らなかったと思うから良かったー!また行きたい。

おしゃべりしつつ、へとへとだったので横になったら揃って爆睡でした。朝のローカル情報番組で昨日のゆずちゃんの映像が流れてて、番組のお姉さんに「北川さんがはしゃぐんですよねー!それがまた楽しいんですよ!」と言われていた(笑)。

昨日ラーメン食べたいねーと言ってたけどさすがに無理だったので、開店と同時に有名店の「ShinShin」さんへ行く。開く前から並んでたし、サインもいっぱいだった。すごい美味しかったよー!味が濃いけどくどくなくてさっぱりしてて、そして一日中お腹に居た感じがした…。

そこからイムズへ行き、三菱地所のアルティウムで開催されていた「ディックブルーナ展・シンプルの正体」を観に行く。銀座でもやってたやつだけどちょうど博多に行く日程でやっててラッキー。ミッフィーちゃんよりもブルーナさんのペーパーバッグの装丁とかブラックベアにスポットが当てられていて、おしゃれでかわいくて本当に大満足…ステキだ…。絵本からテーマ別にイラストを切り取った展示もすごく良かった。

mintdesignとのコラボ、かわいい〜!

お腹もいっぱいだし、特にすることもないのでひさしぶりにカラオケに行った!平日なのに天神もカラオケも若者がいっぱいだったよ…原宿みたいだな。あとアニメイトも行った。地方のアニメイトとか(あとサンリオショップ)とかついつい行ってしまう。

帰りの飛行機は夜だったので、ゆっくりお土産買って空港でものんびりしてた。ていうかもう疲れてて会話もとりとめないし早く寝たいね…という状態で、いつのまにか寝てて飛行機はいつ離陸したのか分からないくらいパイロットさんが上手だった。

コココッペも再訪した〜空港であまおうジャムと生クリーム食べたよ。
東京について帰宅したのは22時すぎでしたが、足と腕がくたくたになってて、ドームで踊りまくってたツケがその頃になってやってきたので、湿布を貼って寝た。