5月末から今日までのにっき

今日は誕生日でした。職場に、生まれ年も同じで誕生日が一日違いの同僚が居て、去年と一昨年はプレゼントをあげたりもらったりしてたんだけど、彼女は今メンタルが疲れてしまって休職中。一年でいろんなことが起こってる。
先週の土曜日は、Fちゃんの平塚へ行ってきました。平塚美術館で開催されていた「リアルのゆくえ」、長谷川潾次郎の「猫」の実物が見たくて。待ち合わせてからとりあえずお昼食べようって平塚の駅ビルで回転ずし食べたのも満足。平塚美術館、建物もひろびろしてて明るくて素敵だし、内容も充実しててすごい楽しかった。「猫」はやっぱりマキちゃんにそっくりで、でもちょっとしっぽは短め。ほぼ実物大の猫だった。長谷川氏の他の作品は、すごくモダンで広告デザインみたいでした。いろんなのが見れて面白かったな〜。

行きはバスで行ったけど、帰りはテクテク歩いて、事前に行こうと調べていたパン屋さんへ行く。その途中で、八百屋さんのスムージースタンドがあったので一息。

イチゴとバナナのミルキースムージー
パン屋さんのあとで、すごくこじんまりしたかわいいカフェに入ったり、駅からちょっと歩いたファミリー向けのショッピングセンターまで行って、トイザらスを回ったり、ゲーセンでクレーンゲームをしたり、だらだらと平塚を満喫しました。これと言った目的もなくのんびりお散歩して、いろんな話できるっていいよなあ。晩ごはんは、チェックしていたイタリアンバルに行ってみたんだけど、土曜の夜ということで満席。お肉が食べたい口になってしまったので、焼肉屋を求めて歩き回るものの、行くところ全部満席…焼肉ジプシーと化してしまう…が、途中でポっと出現した韓国家庭料理のお店に、ちょっと逡巡した結果、空いてるし美味しかったし大満足でした。

チヂミ美味しかったな〜!
平塚そんなに近くないけど、楽しい街でした。またどっか行こうね〜とお別れ。

翌日の日曜日の朝、母からマキちゃんが一週間くらい帰ってきていないというメールが届く。ああ…ついにか…という気持ち。もうそれ以上の気持ちを抱いたら、つらくてしんどくなってしまうし、離れて暮らしているからしょうがない、両親と暮らしていたんだからしょうがない。実家に自分も住んでたら両親と喧嘩しちゃってただろうなと思う。「猫」を見れたのはご縁だったのだろうか。

29日の月曜日、地元のお友だちが来ていて、最終便で帰るということで、じゃあ羽田でごはん食べるか!ということになり、退勤後羽田空港まで行ってきた。

フォー食べて、KIHACHIでアイス食べた。羽田空港楽しいなあ。
マキちゃんのことも話して、友人がいつのまにか某声優さんにハマってた話とか聞いて、そのカミングアウトの流れが思い返しても面白くて、そういう会話が出来る間柄っていいなって思ったのです。6月は毎年、猫の通院のために帰っていたけど、どうしようかな…。