11月最後から12月初めのにっき

27日日曜日、ゆず20周年突入ライブ「ゆずのみ」@東京ドームへ行く。お昼からようこちゃんと待ち合わせて、以前もドームシティに用事があったときに行った本郷三丁目の「金魚坂」でごはんを食べる。ようこちゃんに長崎のお土産を渡したり、お互いの近況報告などいつも通り。ライブも本当に楽しかった。びっくりする出来事もありましたし、そういうの全部ひっくるめてゆずが好きでよかった。
28日、仕事終わり、「スカーレットピンパーネル」@国際フォーラムホールCへ行く。先行で取るとき凱旋公演のほうが競争率高いだろうなと思ったからそっちだけ取ったんだけど、ACTシアター公演もチケット全然取れない状態で、結局前楽のこの一回のみになってしまった。うーん、楽しむポイントはこういうところなんだろうなっていうのは分かったけど、正直あんまりストーリーに入り込めず…喜劇というか、日本で言う時代劇みたいなものなのかもしれないけど、パーシーのヒーロー像が好みでなくて、悪役側のほうがかっこよくてうっとりしてました。いつでもどこでも悪役さんたちのお歌ってかっこいいね。あと安蘭さんのマルグリットが、うちの女ボスと喋り方がそっくりで、うちのボスってヅカの人っぽかったんだ!それだ!っていう要らない発見をしてしまった。矢崎くん含め若手の子は、ファンも一緒に大きなチャレンジとステップになっただろうから、そういう点では良い興業だったんだろうなあ。
29日、仕事終わりに時間をつぶしてから、スレイジートークイベント@渋谷HMVへ行く。6月に行ったときと店内のイベントの仕様が違っていて戸惑うものの、無事に参加できて良かった。見れるか分からないインストアはどきどきしちゃう。大山くんがもうしっかりスレイジーから卒業した気持ちになっていて寂しくもあり、やっぱり、天然の帝王気質がすごい人なんだな、というのも実感した…。加藤くんの話題もたくさん聴けて嬉しかった。その場にいないけど話題にされる推しの話が大好きです。
30日、チケットふたつとスレイジーのDVDが届くので定時でさっさと帰る。たくさん摂取して満足して寝たらユーリの録画を忘れてしまい朝起きて「わ〜」ってなった。
2日金曜日、この日は職場の忘年会。毎回席決めが緊張するんだけど今回はまさかの女ボスのお隣で、楽しく過ごしました。いろいろお話させてもらったんだけど盛り上がったところでさすがボス、いろんな人がお酌しに来てはお喋りが長くなるので、だいたいの話題は最後まで話せなかった。終わってから少しお茶に混ぜてもらい、今年もどうなるか分からない人事を匂わせられて終了…まあどうなるか分かりません。悪口を言わない人にはなれないから、せめて陰口でとどめられるモラルを持ち続けたい。
3日土曜日、毎年恒例、山での農作業勤務。良いお天気で楽しかった。右手、右ひじ、右腕とどんどん痛くなり、夜には右胸のあたりも痛くなってて湿布を貼って寝た。
4日、腕が痛いのはほぼ引いてたので安心。洗濯を3回する。夕方からM-1の敗者復活戦を観て、本選もちゃんと観る。面白かった。やっとやっといろんなことが叶っている気がするけれど、それは私がただただ長く観ているからそう思うのであってなあ。和牛はやっぱり面白い。聞き取りやすい声と優しい世界が本当に大好き。復活ではミキが本当に面白かったので残念であり嬉しかった。今年は、個人的にハマらないコンビが居なくて、それはそれで新鮮でした。