「帰ってきた!昔作った映像を観るライブ」@新宿バッシュ!!

ゴッホくんが作った映像を観るライブ。前回行けなくて、ものすごい残念だったので今回行けて本当に良かった〜〜。ゲストは前回に引き続きラブレ溜口氏と、さらば東口氏。東口氏は小沢旅団つながりでゴッホくんと仲が良かったそうなんだけど、気がついたらゴッホくんが松竹所属になっていて、なぜよりによってそこに!という感じで距離ができており、今回はただ会いたかったから出た、とのことw良かったですね。溜口氏はメガネを握って出てきて、映像観るときだけかけてました。東口氏はどっちかというと塚本氏と仲良いほうだし、ちょっと怖い・・・と言ったらしょっぱないきなりはたかれてより怖くなっちゃった溜口氏、かわいそう(笑)。うわ〜大阪のヤンキーに絡まれる少年だ〜。

  • K-PRO一週間ぶっ通し興行最終日 『賞金20万争奪!K-PRO春の最強ネタ決定戦!』オープニング

2組目くらいに巨匠や浜浜が出てきて、客席からもため息が。「一年って怖いっすね・・・!」て溜口氏が言ってたけど本当だよ・・・。ジグザグ宮沢氏が20万円穫ったらどうするか訊かれて「でかいマグロを買います」→あれ?これ聞き覚えが・・・→実はその映像も持ってきました!→今年のKOCの事前番組で、溜口氏が賞金の使い道訊かれて同じ回答しているw溜口氏的には「あたまに浮かんだんだけど、あれどっかで聴いたことあるぞ・・・?」って、言っちゃったそう。ジグザグもその場に居たし宮沢さんはどういう思いで聴いてたんだろねと(笑)。
最後のほうに挿入されていた舞台上でネタ中の様子を後ろから撮ったやつもかっこいいね!やっぱり漫才師は絵になるね〜あのともしげさんですらかっこよかったもん!とw

  • K-PRO一週間ぶっ通し興行最終日『賞金20万争奪〜 K-PRO春の最強ネタ決定戦2016』オープニング

続けて翌年のトッパレSPのOPV。2015年は磁石が優勝してるのでみんな磁石いじってくれてほんとありがとうございます・・・。さらばも出てたんだけど出演が急遽決まったのでコメントをもらいに行けず使えなくて本当に残念だった〜と悔しがるゴッホくん。あとニューヨークの口の悪さがハンパなくて(倉庫の前の「立入禁止」の前でしゃべっているのがまた拍車をかけている)、ゴ「アオリ系のVは口悪い人が抜群に撮れ高がいい」とのことで、「なのでニューヨークさんとさらばさん・・・」wそのニューヨークの2分くらいのコメントをノーカットで見せてくれたり、あとラブレのラップ式コメントもノーカットで(笑)。そしてやっぱり登場するマグロおじさん、横に池田氏も居て「去年も全く同じこと言ってたよね?」とwこりゃ溜口氏のあたまにこびりつきますわな。
ゴッホくん曰く賞金争奪ということでちょっとプロレスっぽいのを目指して作ったとのこと。基本2年連続揃えてあるんだけど、2016年のほうがちょっと豪華になってるねと言われて「新たに火花の(映像素材)やつとか、エフェクトを手に入れて♪」と嬉しそうなのがかわいかった(笑)。ゴッホくんKOCのアオリ映像とかも「文字とかめっちゃ好き」なんだそうで、ちなみに某ライブの映像はとても気にくわない!と怒っていた。スラッ○ュパ○ルさんが俺に映像作らせてくれたらもっといいの作れるのに〜〜〜!と!w

漫才師3組のライブということで、ネタのフレーズを音撮りして乗せてみた映像。「お客さんも、好きな芸人のネタとかって覚えてると思うし」、こういう演出が好きなゴッホくん、溜口氏も「言葉を文字にするライブ好き」とのこと(東京03とか)で、分かるわあ、グっとくるよね。特に旧Ver.は文字入れの効果がおしゃれなんだわ。3年前の映像なので、溜「3年前の小宮さんとか目がまだちょっとこわい、凶暴性が・・・」(笑)滑舌もそこまででもないね→これまだ歯があるときなのでwそんな小宮氏、音撮りしてるときからふざけまくっており、ネタのフレーズをくださいって言ってるのに「こんなの一度も聴いたことないぞ」ってのを言ってくるので、それをつなげた特別版を見せてくれました。いちばん最後に、心な〜い感じの声で「芸人は・・・お客さんが育てるんですヨォ」って言ってたwそりゃ初耳だわ。そして1回しか流れることがなかった新Verのほうを観て東口氏、「小宮の滑舌まじで悪くなってんな・・・」w

3組もやってくれたらやっぱり6人も見せてくれる・・・?ってそわそわしてたのでとっても嬉しかった・・・6人がいないところでこのライブの話題が出るのがこんなに幸せだとは・・・。あのバンドPV風のやつ、とりあえずスタジオだけ押さえてあって、何か試しにやってみようとやってみた「リンダリンダ」がそのまま採用だったそうで、わ〜あの6人ぽいなあと思った。最後オチになっている武田氏、すごく嫌がっていて、皆跳ねて武田が居たら絶対ウケるから!と全員で説得したとのこと(笑)。
新Verのほうは、テッパン部分である安田氏の腕のことは触れられることなく(笑)。完成後ともしげ氏が「俺はひらがなのともしげでやってるから」、本名漢字で出すのやめてくれとクレームが入ったのだけど、漢字で揃えるほうがいいと思うしめんどくさくてその後一切直さずにそのままにしてたゴッホくん。ラッパーの石田氏あたりから「空耳アワー感出てた」と評した東口氏が今日の至言すぎました。溜「それだー!それそれ!」。

  • 無敵の6人(仮)オープニング

最後にムテ6の映像を。「対決する」と説明を受けて「悪魔超人みたいな感じだ!」という溜口氏、そうなんだけどwトッパレの映像時からカメラに緊張してる〜といじられていた清和氏は、やっぱり緊張がでていて、回しっぱなしで撮りたかったやつだから清和さんのせいで何回も撮り直して・・・とゴッホくんも苦笑い。ちなみに最後の座席にひとりずつ座る演出は、好きなところ行ってくださいという監督の指示だったそうで。

ゴッホくんの映像大好きだし、その作り手として話を聴けるのも嬉しいし、第10回くらいまでできる量のストックがあるそうなので、ぜひとも開催していただきたい。K-PROオタクとしては至福の時間でございました。思えば前説でゴッホくんを知ってから、何かと彼のライブはツボで通ってたなあと思いました。単独も行ったし、ネタ通も大好きだったし、トークじゃけ!も楽しかったし、私、実はすごくゴッホくんのファンだな・・・?