10月前半のにっき

3日月曜日、同僚さんに誘ってもらい、マッサージというかテラピー的なものを受けに行く。宇宙体験的だった。終わったら「とっても顔色が良くなってますよ!!」と言われ、普段からそんなに悪いのか…と逆に落ち込む。その話を別の同僚さんにしたら、「生理前とか顔むくむからすぐ分かる」「顔色悪いとき真っ白だよ」とダメ押しされ、他人様とは自分が思っている以上に自分のことを見ているのだと改めて思った…自分があんまり見てないから自覚が追い付いてない。あとついでに感情が顔にすぐ出てるよとも言われており、そろそろマスクをしてちょっとでもごまかす時期です。
4日、歯に違和感があってひさびさに歯医者に行く。思ってたところと違うところを治療される…。クリーニングもごりごりやってもらったら、帰宅してへろへろになってしまった。顔とか口の中とかぐいぐい触られると力奪われる…。
7日金曜日、退勤後ブルーセレブ単独「超ブルーセレブ」@リバティに行く。とっても楽しかった〜やっぱりブルセレの漫才大好きだし、なんて単独というものが似合うコンビなの…そしてとてもひさびさの下北沢でした。
8日から10日の三連休、実家へ帰る。何をしてたのか全然覚えてない…!夏に激やせしていて心配していたマキちゃんは、この時期にしたらいつも通りのむちむちに戻っていて、安心しました。胴回りのもったり感、抱っこしたときのずっしり感。

14日金曜日は翌日の職場のイベントのため準備日。去年いろいろとイヤな思いをしたので行動も気持ちも身構えておいたけどやっぱりムキョー!ってなった…イラっとしたほうが損なのはわかっているけどつらい。この日も歯医者に行ってやっぱり眠くなった。
15日、イベント出勤。あっという間に終わったけどめちゃめちゃ疲れた。こっそり早めに上がって「恋するブロードウェイ」@恵比寿ガーデンホールに行く。間に合ってよかった。疲れた身体では集中しきれず申し訳ないし自分の老いがかなしい。恋ブロも、以前の興行と比べるくらい観に行ってるイベントになりました。終了後お友だちと中華を食べる。
16日、お昼からセーラームーンミュージカル@AiiAシアターへ行く。念願の「セラミュ」。シリーズとしては4年目で、始まったときから行ってみたかったんだけど〜(でもそんな舞台やらたくさんあるし〜)というところに、今回演出補佐にスレイジーの三浦さんと振り付けにスレイジーの當間さんというのを知り、ばちこん背中押されてしまいました…。譲ってもらったチケットが3列目のドセンターということで、いろいろ浴びてきました、エナジー的なものを…。今回は原作シリーズ的にはもう最高峰の部分だし、敵キャラ(アマゾントリオ)も大好きだし、完成された外部太陽系4戦士もいるし、ゴッテゴテに進化しちゃったコスチュームだし、楽しかった〜行って良かった〜!セーラー戦士たちはみんなかわいくて、そしておみ足が美しく、特に前半の制服シーンのひざ下は作画・竹内直子っぷりがすごかった…!あの足は実在するんだなあ…!3次元になっていっちばんいとおしく思ったのは美奈子ちゃんで、今になって向き合うとあの子は本当にいい子だな…としみじみ。カーテンコールでも客席に投げキッスしててとってもかわいかったです。2年ぶりに行ったアイアには小さい子もたくさん居て、やっぱりこういうエンタメのためのハコだよなあと思いました。終わったあとセバスチャンに行ってみたら予約なしでもすぐ入れた。ひとりでクレームブリュレかき氷食べたよ。

ミルクバターとマロン、シャインマスカット入り。
18日火曜日、ニコルズのツアー@浅草東洋館へ行く。ついぞ漫才も観に行ったことのない東洋館へこんな機会に行くとは思ってもみなかった。そして行くまでとても迷った。その昔浅草花月へ行っていたころもあったのに、浅草寺周辺の地理なんてすっかり忘れていました。
19日、「清和漫才協会」2@バイタスへ行く。初回に行けなかったのでやっと2回目開催してくれて嬉しかった。好きな漫才師しか居なくて豪華だし長尺だしちょっとSSLみたいだし、途中で落語も観れたしとても良いライブでした。男性のお客さんも多く、となりに座っていた若いカップル(にはなってないのかもしれない)の会話の盗み聞きしていたら、男の子のほうが本当に「今お笑いハマっています!」という喜びをビッシビシ醸し出していて、ちょっと温度差があるっぽかった同行の女の子よりも、もっと良いお相手がこの青年に現れるといいな…!と大変勝手なことを願っていました。
仕事はムキョッとすることも多々ありますが、ますます忘却の術を身につけたようで翌日になると内容もおぼろげになっています。楽しかったことは忘れずにいたいね。合わない人もいるけど、いちばん過ごす時間が長い同僚さんと毎週相棒の話ができる自分は幸せものだと思っています。