8月の終わりから9月前半のにっき

8月27日土曜日、やや雨模様。いつもとは違うローソンで「RINGO JAM」の通し券取り。任務完了。日暮里でお友だちと待ち合わせてひみつ堂に行き、90分後くらいの整理券をもらう。待ってる間に根津のほうへ歩いて、大平製パンへ行く。

青りんごとクリームチーズ、明太子サラダ、レーズンクリーム。ふたつ食べて、レーズンは持ち帰りました。この子持ち帰りそうだなと思われたのか、言われずとも手持ちの袋をもらっています。美味しく食べて、ぷらぷらしたあと再びひみつ堂へ。さらに30分くらい並んで店内へ。入ったとたん雨が本降りになってきたので良かったなあ。

ほうじ茶みるく。実は撮影前にほうじ茶のソースの器を盛大にこぼしていて、お盆が茶色くなっている…ソースは足りました。
その後、池袋に移動して17時すぎまで時間をつぶしたのち、シアターイーストへ「宮本武蔵(完全版)」を観に行く。そんなに期待してなかったんだけど、始まってたいして経たないうちから、ああ、これはマジできびしいかもしれない…と思い始める。たまにあるんだけど、作品の規模と劇場が空間的にマッチしていないなっていう舞台に出くわすことがあって、それに一度気づいてしまうとその違和感から逃れられなくなってしまうんだな。衣装もなんか謎要素多かったし…あんなたらたらしたやりとりばかりでよくみんなセリフ飛ばさないなあと感心しました。会話劇や武蔵の狂気っぽい弱さ(すごくミクロな演出表現)にフィーチャーしたかったのなら、テレビかショートフィルムで観させてほしかった。もしくは下北あたりの小劇場で。コンテンツの器って大事だよね〜。終わったあと一緒に観た4人だいたい同じ感想だったので、吐き出しつつパスタを巻いた。
28日日曜日、朝から今日も池袋、サンシャイン劇場へクリエサマーフェスティバル・「ClubSLAZY」のソングコレクションライブ(上映会)へ行く。最初朝の回のみのつもりだったんだけどお昼のも行っちゃった。朝の回は満員でもなかったのでまったりしてたけど、お昼の回はお客さんたくさん入っててめちゃめちゃ盛り上がってました。キャーキャー言う声は聴いてて楽しいね〜。ショーシーンばかり立て続けに見せられると、知ってる映像なのに早々にお腹いっぱいになってしまうなんて…イケメンが歌い踊るさまってエネルギーすごいな!16時からはキャストトークイベント。本当に行けて良かった〜。ああいう「中の人」を見ると、当然なんだけどみんなひとつの作品のためにお仕事しに来てて、それはあまりに刹那的なことなのに、ああして振り返って話してくれるというのは、ファンからしたら本当にしあわせなことだよなと思いました。楽しかったけど、12月の新作は「最終章」だと発表されてもう情緒が不安定になる。その後、ハマりたてのお友だちも交えてちょっとだけ飲みに行く。
2日間遊びまくっているくせに、この日中に原稿の入稿しなければいけなかったので、帰ったら仕上げる。夜更かしなんて向いてないのに…寝ないで仕事するのとかイヤ過ぎるのに…(自業自得)。
月曜火曜、気が抜けたのか食欲がまったくなく、まあ日曜日からそうだったんだけど、なにか食べてもすぐ満腹になってしまうので、昼食は食べずに仕事した。「夜のピクニック」をkindleで買って読み始める。
9月4日日曜日、イベント。無事終わって、仲のいい人と楽しめたのも嬉しかった。朝から雨だったのに、昼過ぎは晴天になってて暑かったね。終わった途端食欲が戻った。ただただ緊張してただけだったのかもしれない。ニコルズのりっちゃん卒業ライブを諦めたのが無念…。
5日月曜日、この日は有休。本当に気が抜けて、ぼけーっと起きたら大山くんの大河ドラマ代打抜擢すっぱ抜き報道が流れてた。もう話題性がダイナミックすぎてわけが分からない。とりあえず昼から院時代の友人に会い、ついそのことを話してしまったけど、そういう意味でも大河はすごい。

すぐ果実園に行っちゃう。この日はアップルパイ。ちなみにこのあとドリアも食べちゃったので、本当に胃袋と満腹中枢が復活したらしい。夜のピクニックを読了する。いかにも読書感想文用に、青少年へのためにという感じで恩田さんが書いたらしい作品を、昔は食わず嫌いしてたけど、キャラクタライズが爽やかでほほえましく、なにかを得るというよりはどうかまだ先も見えず歩いている年代の子たちに何か届いてほしいと思わずにいられなかった。そしてこれを加藤くん(32歳)が演じるために今稽古で苦労してると思うとウってなるね…。
7日水曜日、一日プチ出張みたいな感じで朝からほぼずーっと屋外に立ちっぱなし。屋根があるとはいえじめじめ暑くて大変だった。余所の人と交流したりおしゃべりしたりできてありがたいんだけども。帰宅したら銭湯に行った。
8日木曜日、身体がへろへろ(銭湯に行ったせいもある)で寝起きがぐずぐず、用意した着替えを忘れたことに職場への道のりで気づく。やばい〜と思いながらダメもとで同僚さんに聞いてみたら私でも履けるズボンを持ってて貸してくれた!助かりました…。
10日土曜日、ほどほどに寝坊。大山くんの事務所から「きっと対応に追われてていっぱいっぱいなんだろうな」と思われるファン向けメールが届く。お昼過ぎ、先週もその前も週も遊んでたおねえさんとまた新宿会う。お祝いと称して新宿高野でパフェ食べる。

岡山県産桃のパフェと、向こうに見えるはマスクメロンのパフェ。フルーツサンドも食べてるよ。大山くんの話とスレイジーの話をいっぱいした。いろんな人を「応援する」趣味を持って久しいけれど、こんな出来事が起こるなんてなあ。まあ何がどうなるか分からないけれど、大山くんてやっぱり生まれた星のもとが違うんだな…と思った。その後も話は尽きずタカシマヤのレストランフロアで小龍包を食べ、あきらかに調子に乗って食べ過ぎてる。KOCの結果を聞く。
本日11日日曜日、6月以来くらいのお友だちと秋葉原で待ち合わせ。アニメイトガールズステーションの2.5次元フロアに行ってみたくて付き合ってもらった。やばいフロアだった(笑)。でもここでいつでも買えると思うと買わないかもしれない…。おしゃべりしつつ、末広町の「フルーツドゥセゾン」へ行く。

クロワッサンのセット。今日も果物いっぱい食べちゃったよ。どうしてもっと周辺を綺麗にしてから写真を撮らなかったのか…。

パフェもついてくるんだよ。おばちゃまたちがぱたぱたお仕事されてて、懐かしい感じがするとても素敵な雰囲気のところでした。

金曜の夜に母に帰省する旨をメールしたんだけど、珍しく一向に返事が来なかったので、さっき不安になって電話したら「忙しかったの〜東京行ったりしてて〜」とふつうに言われた。良かった良かった。夏はひとつのことでキャパシティを満タンにしたまま終わってしまったので、秋は程よく摂取できたらいいなあ。