0617-0626

17日金曜日は有休を取り、昼前に家を出て神田駅から免許更新センターへ。平日だったので混んでおらず、すぐ講習の待ち時間に。写真を撮るときはすぐ終わるかと思ったら「ちょっと、曲がってる、もうちょっとこっち、身体ごとじゃなくて首だけ!」等々、おじさんに細かく指示され、相当姿勢が曲がっていることを実感…。講習を終えて、近くでうどんと天丼のセットを食べる。

平日のオフィス街だしもっと選択肢あっただろうに結局。あとああいう場所を歩いてみて思ったけど、ちょっと外に出てランチに行くくらいじゃ女の人は日傘を差さないんだなあ〜。神田から歩いて東京駅へ。蒸し暑かった。

新幹線の切符を取ってから、1時間くらい時間があったので一番街のヨックモックのカフェに入って、ヨゴリーノ・マンゴーとパイナップルパフェを食べました。シガールが一本ついてくる。すごくおいしかった〜、東京駅で全然カフェとか入らないから贅沢した気分。そして新幹線で地元に帰る。母が迎えに来てくれて、父が帰宅したらみんなで寿司を食べに行きました。こっちも平日だからか空いてた。
翌日は、猫のワクチン接種通院で、朝から2匹を捕まえるためにぴりぴりしてたのだけど、猫のほうも敏感になっていてなかなか家に入らない…が、ポン嬢のほうが先につかまった。

檻のなかでうにゃうにゃ怒っていたけれど、ときどきくたびれるのかウトウト…っとして、ハッと目覚めてまたうにゃうにゃ言うのを繰り返してた。結局マキちゃんのほうが捕まらず、とりあえず一匹だけで行こうということで病院に行ったら、午後からの診療がいつもより1時間遅く始まるということで、じゃあいったん戻ろうということで帰ったら、マキちゃんが玄関先でそわそわしていたので強引に捕まえた(私が)。ポンちゃんはずーっとうにゃうにゃ言っていたけれど、マキを一緒に檻に入れたら嘘のように黙った…。

昨晩触ったとき引くほど驚いたんだけどマキがすっごく痩せていて、とても心配だった。先生にも血液検査を奨められたし、してほしいんだけど、その後どう?って送ったメールは母に無視されているのでとても腹立たしい。
日曜日の夕方に帰宅。すごく適当にお弁当の具を作る。22日水曜日、退勤後ぐりんぴーすの「ぐりんぴちゃんのびのびライブちゃん」のスピンオフ@Vスタジオに行く。昔観てたyardに感じてた元気さを摂取させてもらった気がする。ぐりんぴちゃんは本当に、元気だな、観ていてわくわくするな、と思える芸人さんを見つけられたことにとても感謝しています。
23日木曜日、観劇仲間で仲良しになったフォロワーさんと、原宿で開店してる「SHOWBYROCK!!」のカフェに行く。ショバロ、ゲームもアニメも舞台も存在は知ってたけど、最近アニメの再放送を何気なく観てハマってしまい、月曜の最終回なんてリアタイ視聴してしまったほど。カフェは、なんせ私にとっては通勤路の途中にあるので、一人じゃなければ行きたいなあと思ってたのでとてもありがたかった…。アニメにハマることもめったにないし、コラボカフェに入るのなんて初めてだったけど、ごはんも美味しくてふつうに楽しかったです。

ゲームは結局やってないんだけど楽曲はiTunesで購入するくらいには好きで、しかしひさびさに2次元のものに傾倒したかと思えば、そっちでもバンドとかミュージシャンなのがもう自分とは…と頭を抱える…。あと結局サンリオ…いやでもあの企業ものすごく尊敬してますから…。
平日に、あまり会えない人と遊ぶのは特別感があって満たされました。木曜日にしてよかった。
24日金曜日、ミーティングで大事なことを決めてるときの同僚数名の態度にもんのすごいむしゃくしゃしてやりきれない気分になる。ほんとにもう、そこやる気ないならこの仕事やめちまえと言ってやりたいのだけど、それを飲み込み続けて顔に出そうになる…いや出てたかもしれない。4月から異動してきた人がこの有様に引いていて、私だけじゃないのはありがたかったけど、もうずっとここに居る身としては本当に恥ずかしくて情けなかったな…。同じくむしゃくしゃしていた同僚さんと、グチるのは場所変えよっかと帰ろうとしたら、一番えらい人である女ボスに誘われ、そこそこ高級なおいしいお店でごちそうになることに…もちろんグチという名の上司への報告を兼ねて。前も、ノコノコ付いて行ったらそうなったことがあって、ボスに言いたいことも言ったけど、これは聞いてはいけないんじゃないかということもたくさん聞いてしまったので、ノコノコがクセにならないよう気を付けよう…とそっと心に決めました。
25日土曜日、11時半に秋葉原でお友だちと待ち合わせて、彼女のリクエストでヨドバシの上の京都の牛カツのお店へ入る。いつも行列するらしいんだけどちょうどよく入れてよかった。

お重を食べた〜とってもおいしかった。出てから駅前のアドアーズででんぱちゃんの一番くじを2枚だけ引く。りさちーのタオルはもうなかった…。その後、予約しておいたパセラのDVD鑑賞3時間コースにて私が持参した彼女が未見の舞台のDVDと、彼女が今ハマってるグループのDVDを観る。あっという間に時間がなくなった。秋葉原はとにかく外人さんばかりでただの観光地のようでした。そこから池袋に移動して、ひたすらオタ活に費やした(グループの写真集見せてもらったり)。好きなものを好きだと思う琴線が似てるとか、そういう人の好きなものを教えてもらうとか、その日の行動は行き当たりばったりでもかまわないとか、そんな相手と一日過ごすことの貴重さをかみしめました。
26日日曜日、数週間ぶりの何もない日曜日。フェリシモのおふとん丸洗いサービスに出すために、佐川さんの集荷を待って早起き。12時ごろにおふとん3枚持ってってもらう。出すと決めてからしばらく部屋におふとん袋を置いていたので引っ越しでもするんかというくらい狭くなっていたところが一気に広々とした。おふとん丸洗い高いんだけど、ボーナス出たので…。そういえば先日も仕事でむしゃくしゃした勢いに任せてロクシタンのハッピーバッグを衝動買いしたんだった。