6月前半のにっき/0601-0605

平日も休日も楽しいことも苛立つこともそれなりにあって、日記に書きたいなあと思っているのだけど、家に帰ってくるとそれを出力することすらめんどくさく、どうやら何もしないことをするために帰宅しているらしい。6月は仕事もイレギュラーなことをこなさなくてはならない時期だし、季節柄自分だけでなくまわりも同じように調子を崩しているのがわかって、せめてちょっとでも広い心をキープしたいものです。
最近早く寝ても遅く寝てもだいたい4時間半=270分で一度覚醒してて、90分周期で目覚めるとレム周期と合ってすっきり起きれるそうで、確かに二度寝するのももったいないほど頭は冴えてる(そこで二度寝すると次に起きるのがすんごくしんどい)んだけど、5時前に起きてもそんなにすることないのよ・・・。

1日水曜日は「SWINGIN’TOKYO」の4回目@風知空知へ。迷うライブもあったんだけど、やっぱりこのゆるやかで贅沢な時間は逃せない。ゲストはセイワさんで、そのちょっと前のK-PROさんのニコジョッキーでも見てた組み合わせになってたからうれしい。
2日は誕生日でした。最寄り駅にモンテールが出典してたので堂島ロールのフルーツアンサンブル(ハーフ)を買って帰ってももりもり食べた。
4日土曜日はお昼からようこちゃんと渋谷でごはんを食べ、夕方からaikoのLLP19@NHKホールへ。たくさん話させてももらって、特に次の約束もしない気軽さだけど不安はない、こういう間柄に最近とみにありがたみを感じる。お誕生日プレゼントもいただく。もっちもちの手触りのクマのぬいぐるみ!夜は上京したミオち宿を借りにくることになっていたので、新宿で合流してから最寄り駅で銭湯に行って、お互い一日遊んだあとだったのでとっとと就寝。
5日は早めに家を出て、目黒の「果実園リーベル」に行く。行列店だと聞いてたけど10時くらいでもう人がいっぱい。それでもさほど待たずに入れて良かった。11時までのモーニングプレートを食べる。

ミオちが誕生日のお祝いにケーキをごちそうしてくれるということで、モーニングはふつうのトーストのセットにして、びわとマンゴーのズコットをいただきました。

びわって珍しくてテンション上がってそれだけで即決してしまったんだけど、ボリューム満点のモーニングにこのズコットはなかなかでした・・・
その後、空港へ向かうミオちを送ったあと、五反田でお友達と会う。ケーキを食べたばかりのくせに、行列のできる有名店「矢澤ミート」のハンバーグを食べました。40分くらい並んだのでちょうど良かった。

話してるうちに、私が観たいんだけどまだ観てないズートピア観に行こうかということになり、その場でTジョイ品川の予約をして、18時まで時間をつぶす。Tジョイ品川って初めて行ったし、最近ステラボールも行ってないし、あのへんすごく懐かしかったなあ。ズートピアは本当に最高でした。ジュディがふるさとからズートピアに向かう列車のシーンで最初の涙腺決壊が来てしまった…。観終わってみればズートピアってタイトルも皮肉めいてるし、たくさんの問題提起をあのハイパーかわいいキャラクターたちで描くというディズニーの底力の強さを見せつけられました。全然知らなかったんだけどシャキーラがあの役と主題歌やってるのも感動…よろこばしかろうなあ。
また五反田に戻ってうどんを食べた。食べてばっかりだ!

明日の仕事いやすぎるねと言いながら別れを惜しみつつまた会おうねーとお別れ。またプレゼントもいただいてしまった。