5月半ばのにっき

14日土曜日、Fちゃんと有楽町で待ち合わせ、国際フォーラムでやっていた東京アートフェアへ行く。京都のアトリエインカーブが出展していて、見れて良かった。ああいうの刺激いっぱいだし楽しいんだけどたくさん歩くし疲労がすごい…。終わってから、「パリアッチョ」丸の内店でパスタを食べる。

新玉ねぎとパンチェッタのパスタ〜。新玉ねぎめちゃくちゃ美味しかった。ランチセットについてくるパンとスープも美味しかったし、良いお店。
そのあと、夕方から私は青山に行くことになっていたので、「ウエスト青山ガーデン」に行きたいと宣言していたので移動。
結局1時間半くらい並ぶことになったんだけど、草月ホールで17時開演の舞台に行かなきゃいけならないのに席につけたのが16時10分くらいだった。焦りたくないのに焦らざるをえない!ウエストの店員さんもエレガントだから動きゆっくりだしさ…

念願のホットケーキを食べました〜。ふかふかのすべすべで、Fちゃんと揃ってつい撫でました(笑)。焦ってはいたけどしっかり味わいました。
そして速足で草月ホールへ。開演10分前になんとか到着。お友だちふたりと「ムッシュモウソワール・レッドジャケット」を観る。いやーめっちゃ笑った。宮下くんは本当に見応えある役者さんだね。終わったあと、赤坂見附まで歩いてはなまるうどんへ。わりと直前にホットケーキ(パスタも食べてる)のにふつうにうどんを食べてしまった。
Fちゃんと仕事の話をいっぱいして、お友だちとあれがかわいいあれがかわいいとしゃべりまくり、一日使って発散も吸収もできました。良きかな。
15日は東京蚤の市に行こうかなと思ってたんだけどもうへとへとになっていて無理…という感じだったので洗濯とかを無難にこなし、お昼過ぎからヤーンさんと高円寺で待ち合わせ、前々から行こう行こうと行っていたうどん屋さん「てんてこ」へ(ヤーレンズ楢原氏のバイト先)。

明太子と野菜のけいらんうどん、とごぼ天ハーフサイズ。野菜を取りまくり。
その後ヤーンさんのパフェ食べたい欲を満たすべく「トリアノン」へ。喫茶室は初めて入った。昔ながらの食堂みたいですごくかわいい。

チョコレートパフェもレトロでかわいい…生クリームと缶詰のミカンたっぷり。
ヤーンさんから重版出来!トットてれびのプレゼンを受け、ジャニーズ文化について教えていただき、とても楽しかったです。やっぱり自分の知らない文化の話を聞くのが好きなんだなと思った。

17日火曜日、職場で毎年恒例の意向調査票が配られたんだけど、ボスから全員へ一言メッセージが添えられていてふつうに嬉しかった。社交辞令やリップサービスだとしても、ひとりひとりそれぞれへのことばを考える時間を割いたボスはすごいなーと思う。退勤後、同僚さんと何かさっくり食べて帰ろうと行ってすき家に行く。さっくりのはずが案の定結構しゃべってしまって1時間半くらい居たと思う…そのせいでせっかく観るつもりでいた重版出来!をちょっと見逃す。それでも分かった、これは観ないといけないドラマだった。編集長の存在にグっときた…やっぱり会社とか組織にいて自分がどういられるかって上に立つ人次第だよなー…。
18日水曜日、「3組ずつ!♯3」@V-1に行く。ちょっと早めでしかも1時間ちょいで終わるのが本当にありがたい。そしててっきり21時からニコルズのインストアライブだと思ってたらそれは翌日の話で、直前まで時間をつぶしてから気づく。ただ新宿でライブ後に夜遊びしただけになってしまったよ。
19日木曜日、朝から眠気がひどく、午後になってこれはきっと頭痛が来るやつだなあと思ってたらやっぱり頭痛がきた。ちょっと迷ったけど、予定通り「ぐりんぴちゃん、のびのびライブちゃん、リターンズ」@中野Vスタに行く。行って良かった…前回よりお客さんもちょびっと増えてましたし(笑)。そして、前々からお友だちのお友だちという距離感で、アカウント名も明かさないままライブ後のノリだけでおしゃべりさせていただくという方と、きちんと名乗ってフォロワー同士にしていただく…行って良かったです。
20日金曜日、「法話22」@バッシュに行く。お客さんいっぱい、客席の反応もあったかくて楽しかったー。来週からK-PROさんの一週間興業なのに、なんだか前夜祭みたいなラインナップで3日連続しちゃったな。
21日土曜日、午前中にゾゾタウンから荷物が届く。新しい下着を買った。夕方、おねーさんからごはん食べに行こうと週あたまから呼び出されてたので、いそいそうきうきと銀座へ向かう。東急プラザ銀座の回転寿司「根室花まる」へ行く。早めに来た私が並んでたら並ぶ必要ないくらい回転率が良く、店員さんにむしろ気を使わせた。

たらこ握り!

アスパラ巻き!アスパラぶすって生えてる。これとても美味しかった…。
地元以外で寿司を食べるのはとても久々で、このあとカフェに行くの決めてたから八分目で終わろうねって言ってたのに、うっかり脂モリモリのサーモンをあぶりと生で6カンも食べてしまい、ちょっと気持ち悪くなる…。
お腹をさすりつつ、ソニービルの地下にある「カフェドロペ」へ行く。いろんな老舗のデザートやスイーツが食べられるそうで、フルフルのフルーツサンドもここで食べれる!

シラセのサンドケーキを食べた。粉砂糖がすごい、ケーキ生地もしっかり堅くてずっしり。バタークリームももっちり…!とても寿司を腹いっぱい食べた後に食べるものじゃなかっただろうけど、美味しかったのでふつうにペロっと食べてしまった。お姉さんといつもよりは短いおしゃべりをして解散。やっぱりごはん食べるためだけに出かけるのも良いものだなあ。
この1週間は総じて食べ過ぎでした。職場のおやつも食べ過ぎだった…せっかくお弁当持ってってるのに意味ない。