今週のお題「ゴールデンウィーク2016」

4月28日木曜日、仕事終わり、同僚さんと今年から異動してきた人と飲みに行く。いろいろ変わりまくった新年度が始まって一か月分のグチを吐き出していたら23時近くなっていて、間に合うだろうと思っていたK-PROさんのニコジョッキーの放送には間に合わなかった…。同僚さんから「こんなほんわかした見た目で、喋ると女社長みたいなこと言うから、小心者の男子とかが勝手に傷ついている」と笑いながら言われてしまった。あとイラついてるときは顔どころか全身に出てるよとも言われてしまい(異動してきたばかりの人にさえバレていた)、もう今更だと思うけど気を付けよう…と思った。
29日金曜日、服を売りに行って、行った先でまた服を選ぶ。荷物を作る前に予約していた美容院に行って髪をすっきりさっぱり。ここ最近やってくれていた人がGW中予約が取れなかったので、細かいことはせずにとりあえず短く量を減らしてもらった。終わったらさっき目星をつけておいた古着を買う。
30日土曜日、のんびり起きて、クリーニング屋さんへコートを3着出しに行く。お昼から新宿へ、磁石の傑作選ライブを観に行く。昼も夜も堪能しました。夜の部終わりで院時代友人とちょっとだけお茶する。前日に、別の院時代の友人が3人目を出産したという知らせをもらっていたので、お祝いがてらひさびさに集まりたいねーという話をして解散。
5月1日日曜日、観劇友のおねーさんと朝から日暮里で待ち合わせ。「ひみつ堂」へ行くと開店前ながらもう20組くらい並んでいたけど、開店と同時に席に座ることができたよ。

ゴールデンパインとヨーグルトを食べた。ヨーグルトがこぼれまくっていて大変もったいなかったし、なんならこぼれたのもちょっと掬って食べましたし。
朝イチでひみつ堂を攻略してしまったので、とりあえず谷中から千駄木をうろうろしていたら、すごくかわいいコッペパン屋さんを見つける!


その場でジャムやクリームを入れてくれるコッペパンメニューも、製造されているお惣菜パンもいっぱいあってどれも美味しそうだった。迷いに迷って牛乳と一緒に買ってお店で食べた。コッペパン自体が甘くてふかふかでおいしかった〜!!プレーンなコッペパンは80円なんだけどこれは買っちゃうわ。食べ終わったあとも追加で2個ずつ買ってしまった。
本当なら上野まで歩いてイアコッペに行く予定だったのだけど、まさかのコッペパンを攻略してしまったので、もう目的がなくなってしまった。しかもまだ10時半くらいでお店とか開いてないし。とりあえず根津神社に行ってみたりしてお散歩しまくる。ただとても天気が良かったのであっという間に体力を消耗した…。明日も仕事だからね〜ということで早めに解散。
2日、出勤。お昼ごはんは昨日買ったコッペパン。いろいろ雑務をのんびりこなし、7時くらいに職場を出て、歩いて新宿方面に向かっていたら新しいカツ屋さんが出来ていたので入る。初めて入るカツのお店では必ずカツ丼を食べるよ。美味しかったけど、全部食べるのがしんどくなってきたかも…食べる前まではものすごくお腹減ってる気分なのになあ。のんびり食べて、新宿まで歩き、21時半にバティオスへ。ゴッホくんとサメゾンビたくろーくんのトークライブに行く。
3日、昨晩も遅かったけど早起きして東京ビッグサイト、スパコミに行く。実はここ最近あんまり平日に遊んでなかったのは原稿をやってたからなんだけども。ひさびさの参加だったので楽しかったなあ。終わったあとは月島へお好み焼きともんじゃを食べに行く。上手に焼いてくれる人と食べる焼き物は本当にいいなあ〜。楽しかったねと話しながら明後日の約束をしてお別れ。
4日、だらだら過ごす。本当に何をしてたのかあんまり覚えてない。とりあえずドライカレーを作ろうと思い立って買い物には行ってるんだけど、ほぼ寝ていたような気がする。夜は、昼間ぐだぐだしていたせいかなかなか寝付けず、寝たら寝たでホラー系の悪夢を見て、自分が発した奇声で覚醒したら、本気でここがどこかなのか一瞬分からなかった。3時くらいでさらにぐったりした。昔から、途中で夢だと気が付くと無理矢理がんばれば起きられるのだけど、最近は脳がそれを上回ってきたのか夢のなかで夢を見るという入れ子構造を取られることがある…。
5日、疲れたまま起きて、お昼から外苑前の「Royal Garden Cafe」でコラボされているKiriカフェへ。待ち合わせよりちょっと早めに行ったけどもんのすごく並んでいた…。お友だちと4人で並んでいたので飽きはしなかったけど2時間並ぶとかひさしぶりだったのでかなり疲れた。100食限定のデザートプレートはやっぱり終了していたけれど、ランチセットのチキングリルはおいしかった。パプリカのなかにKiriのクリームチーズが入ってるの。

食べたあとは腹ごなしに赤坂の迎賓館まで歩いていく。閉館直前だったけどお庭を見れてよかった。今度は中に入ってみたい。そのあと四ツ谷駅前のサンマルクでまたおしゃべりしてたら8時くらいになっていた。帰ってからドライカレーを作る。
6日、出勤。8日にイベントがあるのでちょっとだけ準備したり。お弁当はカレー。
7日、入っていた予定がキャンセルになったので、部屋を片付けたり毛布を洗濯する。すごく天気が良くて、部屋のなかにいるだけでなんだか疲れていた。
8日、朝からイベント出勤。早めに行って職場に着く前に朝ごはんを食べようとしていたのに、最寄駅で上司に会ってしまい、ただ早く出勤するだけになってしまった…。イベント中は屋根のあるところとはいえずっと屋外に居て、本当に暑かった…。午前で当番は交代して、有楽町へ。2日前と同じメンバーで銀座の東急プラザ内のつるとんたんでうどんを食べる。

つるとんたんではいっつも変り種を頼んでしまうので、今回は比較的ノーマルな鶏のおうどん。
のんびりしたあと「納る・祭」の上映会、夜の部へ。いっつももっと早い時期だったからここで上映会があるのなんだかとても変な感じでした…。年末にわんわん泣いた納祭の映像は、パキパキしたカメラワークで編集されていて、コマの多い漫画をめくってるような印象だった。あらためて観て、やっぱり好きなとこがたっくさんある作品だわ。
今年の年末は明治座のお祭りが「休み」と早々に告知してもらえて、さみしい気もするけど、この時期にもう分かっているのは本当にありがたい…「毎年恒例」って嬉しいことではあるけど、経年加齢とともに、同じようには付き合えなくなっている自分を痛感してしまう悲しみを知ってしまったからなあ。数年もたてば、変わっていって当然なのに、去年のGWと同じように遊んでくれる人が居るってすごいなあ、ただただありがたい。