ジンカーズ「GOLDEN BLACK」&磁石「BEST ALBUM」/えらぶ、えらばれる、ふりかえる

ジンカーズは2日めの26日のほうへ。来場者特典として配られた歌詞カードならぬ香盤カードには、実演された10本のコントタイトル。幕間にSEとして声のみのコントが9本でもりだくさんでした。知っているコントばっかり、というか、私がリバティで見ていた5回、6回、7回目の単独のものがメインになってて、あのころからのジンカーズって、休止も挟んでやっぱりすごく良い時期だったんだなあと思わされたよ。当時やってたのとはタイトル変わってるのもあったり。やっぱり「行かないよ!」(松戸)と「核ボタン」あたりが好きでした。そして「約束さん」を再見できてうれしい限りでした。あと「3分短歌」も良かったねえ。サイコでトガってるのに、妖怪とか繰り出してくるところが大好きだよ。前々から感じてたけど、ちょっと「サディスティック19」ぽさがあるかもしれない。
吉田戦車」のときがとみにそうでしたが、馬場氏がとくにかく相方にウケすぎ(笑)。ゲラなのは知ってるけど、あんなコント中に苦笑いが止まらなくて、自分で「面白すぎて数えられないよう;;」とか言っちゃうのとか、ほんと新鮮でほほえましかった。「約束さん」で馬場氏が持ってきたロゴ入り特製トートバッグを、あれいいよねーという樋口氏、馬「あれいいでしょ!あれオレだけなのよ♪」樋口「…しょうがないかァ〜本人作ってるしなぁ〜!」w欲しそうな相方に、作ろうか?と提案する馬場氏、客席も結構要望がありそうだったので、検討しますということに。樋「だいたいさあ、オレのほうが荷物多いじゃん!なのにさ…」馬「作るよぉ〜」ほほえましい(笑)。

英会話教室(edging ver.)」(尖りverだったのがかっこよくなってたw)で、「生きにくい時代だね」「そうだね、でも自分の好きなことをしたいんだ」と、穏やかに、それでも強く言っていた。思えば彼らはいつも自由に軽やかに、こちらにあまり気負わせることなく、その姿勢を見せてくれていたなあ。それって実は、観てるほうからしたらすっごくありがたいことなんだよねえ。


磁石は昼がA面でファン投票によるネタ選び、B面は本人たちによるネタ選び。A面はランキング形式で、6位だけコントだったのですがそれが「超無駄塾」でめちゃめちゃ意外でした。よりによって、それ??(笑)漫才は2本つなぎで(10位と9位を続けて)披露、1位は「感謝の手紙」でした。なるほどー。佐々木氏も「もう年取って記憶力が不安だけど…」と言いつつ華麗にまとめてつっこんでおりました。B面は2000年の結成当時から5年単位くらいでまとめて、計3回漫才を、「ふたりが一番好きなコント」として、「空港」を。あーこれ好きなんだねえ分かるうれしい!
B面最初の「彼女を家に呼ぶ」は、それこそオンバトで見てたやつだし、ああして観ると初期の磁石はすごく落ち着いてる。永沢氏が飄々としてて佐々木氏ももっとそっけない。「床屋」を生で観られたのも感動しちゃったな…あのネタの世界のぶっ飛び方はもう唯一無二だわ。そりゃルミネも揺れますよ。昔のネタにもさりげなくマイナーチェンジ加えつつ、どれもこれもソツなくこなしてるのに、「不良映画に出たい」で、永沢氏のパンチがおもしろすぎてずっと笑っている佐々木氏という図が本当に楽しかった。こんだけ笑わせといて客席をまったく気にしなくなる瞬間がある漫才コンビもなかなか稀有だと思うよ。その瞬間が見れるのが楽しくて追っかけているけれども。ていうかこのネタこういうこと起こりがちだな(笑)。
こうして今昔のネタを立て続けに観ても、やっぱり磁石はずっと面白いのがすごい。なつかしい〜とかより、そのときそのときでちゃんとネタがハネてるのが分かって、毎度新鮮に面白い!って感じるから感動しちゃうよ。彼らの漫才はボケのリバイバル的な構成も珍しくなくて、ネタ数だって膨大だから、こういうライブはしないのかなと思っていたけれど、16年やってきてそういう期が来たんだなあと思うと感無量です。B面の幕間は「磁石が思い出の地を巡る」ということで、三木プロの取締役さん(サワズのころのマネージャーさん)としゃべったり、若いころネタ合わせした公園に行ったり、M-1の前に練習した新宿のカラ館に行ったりして、本人たちの口からああだったね、こうだったね、と語ってくれるものを見れたのがうれしすぎた。フタリシャベリで「昔よくキンキキッズをデュエットしてた、背中合わせで」と言っていて、マジかよ!??って思ってたのに、それをまさか今になって映像で観れるなんて!(背中合わせではなかったけれど)


2日の夜にゴッホくんとサメゾンビたくろーくんのトークライブも行ったんですけど、単独後とかそんなの微塵も関係ないゆるやかトークする磁石もまあ楽しくて良かったです。後輩と、コンビ揃ってトークする磁石も久しぶりですし。ゴッホ君が「僕が磁石さん好きすぎて…」とこの日のために特製の紹介Vを作ってくれてたんだけど、「このVじゃ恥ずかしくて出れない」と佐々木氏に言われたとwいざ出てきたら永沢氏には「泣いちゃうね〜こんなの泣いちゃう;」「俺、音楽が流れてて人が動いてたら泣いちゃうの」とのこと(笑)使われてたBGMはドロスの「ワタリドリ」だったしね。
ゴッホくん今おざーさんの家(4人目の同棲相手)に住んでるので半分くらいおざーさんの話してたけど(笑)、永沢氏がホリコムの後輩をつれてったお気に入りのステーキ屋さんを、後輩たちがみんな不味いと言ってた…とバラすゴッホくん。永沢氏はおごってあげるつもりはなく、黒田氏と一緒に行きたかっただけだったのに結局人が増えて連れて行く羽目になっただけとのことなので、ただただ切ない話なんだけど、それを同席してて聴いてた佐々木氏が「言ったら永沢絶対ヘコんじゃうから言うなよ」ってクギさしてたの、めちゃくちゃ優しいじゃん…!!ゴッホくんがしゃべりだしたときからずっと苦笑いで黙ってて、「言うんだも〜ん;」って呆れるし…。いやー素敵なものを見ました。

(5/4up)