D.W.ニコルズ・スマイルの森限定ライブ「森の感謝祭」&「スマイル大大大作戦!!!」@マウントレーニアホールプレジャープレジャー

年明けのニューイヤーコンサートで、ファンクラブ限定ライブでリクエストランキングするよーと言われ、迷っていたFC入会をその場で済ませました。ニコルズはこういうの、ぜひぜひやってほしかった人たちなので!

感謝祭リクエストベスト10

  • 10位:ライター
    • いきなりこの曲だったの本当にすてき。ふつうじゃありえないし(笑)。まだニコルズができる前、だいちゃんが一人でこの曲を歌っていて、それを見たまなん嬢が「この曲に一目ぼれして」声をかけたとのこと。わ「(オレにじゃなくて)この曲にって、そんなにはっきり言わなくても…」(笑)。10年以上もずっと歌われてる曲。
  • 同率7位:雨過天晴
    • この曲も大好き…けんちゃんが「ニコルズに入って最初に作った曲かな」と評していました。BDKと一緒に。わ「この曲とBDKが一緒に作ったってすごいね?」とも。あらためて、「雨上がりの曲ばっかオレ作っててヤベーと思った」というだいちゃん(笑)。最新の「レインボウ」も、言い方変えてるだけで全部言ってること一緒だと。それが素敵よねえ。でもBDKと並べても、このころのニコルズは立ち向かおうとするパワーがすごい。
  • 同率7位:猫とギター
    • 私のリクエストきたー!とテンション上がってたらAメロふたつめで歌詞が出てこなくなりいったん止めるだいちゃん、自分でも言ってたけど珍しい。わ「今物語を思い浮かべながら歌ってたら、ランニング姿のじいさんと違う人出てきちゃった」w無事終わったあと、「空前の猫ブームですね。オレのインスタのタイムライン猫だらけだもん」と言いつつ、会場で「犬派か猫派か」を訊いてみたら、ちょっとだけど明らかに犬派が多いという結果に。メンバーでやってみても、りっちゃん以外みんな犬派であった(笑)。コーギーが大好きなまなん嬢は、サービスエリアとかでもコーギーを見かけると追っかけて行ってしまい、飼い主さんに苦笑いされるそうなw「コーギーが好きっていうのは、人間が好きってことみたいなもんじゃん?」と言い出す健ちゃん。つまり、犬種なので「日本人が好き」みたいなことを言っているのと同じだと。まあそうなんだけども、ま「犬が好き、猫が好きっていうのも同じじゃん、私はまだそのなかでコーギーに絞ってるんだからいいじゃん」「なーんでそんなこと言われなきゃいけないワケえ!?コーギーがかわいそう、コーギーに謝って!!」とめっちゃキレられる健ちゃんwわ「健ちゃんまた嫌われちゃうよ」(笑)。
  • 同率7位:Ah!Ah!Ah!
    • 7位は3曲。この曲が入るんだー!という感じ。久々に聞きました。ニコルズのこういうとげとげしたところも、初めてライブで聞いたときはすごく新鮮だった。
  • 同率5位:ABA宇宙
    • わーいわーい大好きな曲だよ!座って聴くより立ちたかった!
  • 同率5位:熱帯夜
    • この曲もリクエストしました。このころのわたなべくんのラブソングはほんとうに温かででも静かに熱い独占欲があふれていてすばらしい…。
  • 4位:手のひらにホクロ
    • この曲すごい上位で、いっぱいライブでやってたしわたなべくんのこの曲好きな気持ちがファンにも伝わって愛されてたんだろなと思いました。
  • 3位:41
    • 私がこの曲聴いたのはわたなべくんはLOOPで一人で出たときの。ニコルズにとって大切なボビーさんが亡くなった時の曲で、以前プレジャープレジャーで音が出なくなったトラブルがあったのはボビーさんが逝去された年で、「きっとボビーさんのいたずらだったんだろうねってみんなで話してた」とのこと。あのとき新たな道を踏み出すことになったニコルズに、「『お前らこれどう切り抜けんだよ』ってボビーさんが試したんだ」と。
  • 同率1位:ラブリー
    • この曲はりっちゃんが大好きで、コーラスもすごく凝って録っててそのときのことをすごく覚えていて、シングルいける!って思ったんだけどダメだった…という(笑)。ライブに通い始めたころ、この曲を聴いて、こんなかわいいパフォーマンスをする人たちなのだとキュンキュンしたことを覚えています。個人的に、楽しい音楽は流れるだけで人の心をつかむということを身を持って教えてくれた曲でもある。
  • 同率1位:うぇい
    • 小学校のころの先生が学級新聞に使っていたことばで、そのときはどんな意味か分からないひらがな3文字だったけど、それが後々「道」という意味だと知って、すごくいい言葉だと思ってそのまま使わせてもらったとのこと。影響を受けたものや自分に何かを与えてくれた人に対して、やっぱり今日もわたなべくんは誠実。わたなべくんがいつも思っていて、いつも伝えたいと思ってることを歌ってる曲だから、これが1位になってうれしいと言っていました。

「スマイルの森」サイトで20位まで公開されてるのだけど、世界王者、素晴らしい世界、太陽という並びもたまりません…。大好きな曲がこうしてたくさん上位に入っていて、やっぱりみんな好きなんだなと知れたのもうれしかった。あとは「レム」がもっともっと支持されたらいいのになー!!本当に名曲だと思うんだけど、ライブでも全然やってなかったしね…。

感謝祭のあと健ちゃんのお誕生日会もして、健ちゃんのギターコラムを生でやったり、メンバーからみんなでプレゼント渡したり、とにかく終始ほっこりほっこりしてました。プレジャーの会場が似合いすぎるな、ニコルズ…。古い曲が比較的多めの感謝祭からのツアーライブで、あらためて彼らの変化してきたさまを反芻できました。始めたときは内からのエネルギーだけだったとしても、ファンができて、ファンに目が向けられるようになって、いろいろありつつ長くやっていると、きっと表現の原動力が外からの反応なしではなくなって、作り手の世界がすごくオープンになる瞬間を目撃することがある。あのトラブルが起こったプレジャープレジャーのライブはまさにそうだったなと思う。個人体験をつづる初期のニコルズも大好きだけど、いま目の前の大勢に向けて歌うんだっていう誠意を表すのに一生懸命のニコルズも大好きです。
あとわたなべくんが、呼人さんのプロデュースのマイライフストーリーを「キラキラしたアレンジにしていただいて」と話していてうれしかった。