「FKDZ 10th LIVE〜DAY2・発展」@座・高円寺2

2日目。オープニング映像は「自分たちより吹き溜まっていると思うメンバーとその理由」だったんだけど、トップリだったかが磁石を挙げて「賞金がかかっているときしか本気を出さない」とのことで(笑)。それでいいんだよ磁石は…。
そのオープニングも、暗転と曲がヘンな感じになり、映像もスムーズに出なかったりして、一瞬「おや?」という空気になったんだけど、袖から「永沢怒ってるよー!」という多分上田氏の声がw実際に永沢氏の激昂も聞こえたし。

出演:オジンオズボーンキャン×キャン/ 磁石/ダブルブッキング/トップリード/ ななめ45°/Hi-Hi/風藤松原かもめんたる・う大

  • 出てきて、早速先ほどのOPのヘンな感じを糾弾する永沢氏。ちゃんとしろー!と音響ブースのほうを指さす。「…今日は音響さんがターゲットかな」と小さい声で佐々木氏が言ってましたw
  • 昨日の話を少し。三福氏が出てくれたことなど。「人力舎三福エンターテイメントが三代目FsoulBrothersのセンターとして」と聞いて「3が多いんじゃ〜」と上田氏のクレーム。お客さんのなかにも今日だけの人も結構いるのを見て、「その人たちは昨日の話されたらやだよね〜!やめよやめよ〜!」と口にシーッてやる永沢氏、早々にやめちゃった(笑)。昨日は新ネタ祭りだったけど今日はユニットコント祭りということで、永「(昨日出てない)Hi-Hiさんとかネタしなくていいですか?」→上「やだよ!絶対やんねーよ!もうオレこいつ(岩崎氏)の顔見たくねーんだ!なんだこんなやつ!」と言われてしまった岩崎氏、渋い顔→マイクを向けられて、岩「……待ってるよ」→上「…ハッ(これ以上ないほどの苦笑い)」Hi-Hiかわいいなあ(笑)。
  • ユニットコント1組目は佐々木氏・下池氏・岩崎氏・う大氏・風藤氏・和賀氏(ツッコミ)と、長浜先生による授業。前回もあったけど、今回は芸人歴史の授業、キャンキャンの歴史でした。テキストも配られたんだけど、「Challenge」の世界史の冊子だったよ…?どこからアレが…。キャンキャンの身を削って美味しくいただくような授業、めちゃくちゃ面白かった〜〜玉城氏の彼女さんの話に大爆笑している生徒さんたち…。「朝イチで」、「テメエ貯金いくらあるんだよ」って言われたくだりの「朝イチで」が本当に和賀氏のツボだったらしくずーっと言ってました(笑)。
  • 土屋氏・岡安氏・高松氏による、説得のコント。ラップができるななめふたりの器用っぷりと、高松氏のゆず愛…「いつか」とかちゃんとメロディはそのままだったね、すごいね。
  • 新妻氏、下池氏、篠宮氏、玉城氏によるチーム女子、2人目から早速上田氏による上子ちゃん(かな?)キター!!意外とかわいいぞ!ゲーヒーはそのままだったけど!wボブパーマのウィッグをずっと指でいじってました。上「大丈夫!?伝説のサーファーみたいになってない!?」←的確すぎて…。暁子ちゃんはますます獣感が増してました。ウィッグもおばちゃんみたいなやつになってたし。そしてアドリブをして、「あんた練習にないことしないでよーこっちテンパってんだからっ!」と上子ちゃんに怒られる(笑)。ひさしぶりの悠子ちゃんが回し役だったけど、今日は瀧子ちゃんも居ないし、やっぱりチーム女子は瀧ちゃんと悠子ちゃん揃わないとだわあ〜!
  • 昨日に引き続き風子ちゃんも登場。趣味はやっぱり看病、そして「7年しか生きないと言われた松原を10年飼ったことが自慢♡」とのことです(笑)。「盛り上げますわよ〜〜〜♡」とかかわいいー。そしてやっと永子が登場、悠子ちゃんホっとしたかのように「永子キレイねえ〜」と感嘆してました。昨日のコントから予告されていた「悠子のサプライズ誕生日会」がバレてしまったという流れで、永子が激おこ、「並べーーーー!!」と整列させる→上「コレいつものやつよコレ」wいつもの永沢氏だったよね。
  • 企画、MCは土屋氏と悠子ちゃんのままの新妻氏。女装ちゃんたちはヅラ取ったくらいのそのまんまで、永沢氏はかろうじてシャツに着替えてたけど、最初メガネを素で忘れて慌てて袖に引っ込んでましたね(笑)。そして「ブラだけ取らして!」とどうしてもブラだけ取りたい上田氏、「どうやって取んのブラ!」とぎゃいぎゃいしてたら悠子ちゃんが外してくれる。新「前代未聞よブラ取るライブって」。座ったら座ったで「パンツ見んなよー」「でもこうなると見ちゃうよね、オレ自分でちょっと見ちゃうもん」とお股がだらしない上田氏ww
  • お笑いポポロとかタイフーンとかの、吹き溜まる前のメンバーのキラキラしてた時代を見てみようという、コジマさんのお笑い雑誌コレクションが火を噴いた内容。オジオズの風呂上りシチュショット、すごいな!?しかもふくろとじだったそう。ポポロってすごいな!?
  • 磁石は見たことある記事だったけど、インタビューのなかでお酒が好きだと答えていた佐々木氏、「味が好きっていうより、酔ってく自分が好きなんです」という恥ずかしい文言を暴露され、めっちゃくちゃ照れていたw「お酒のどこが好きなんですかあ〜?!」とその場でも迫られ、ひくひくした声で「酔ってく自分が…好きなんです…」と模範解答、腕で顔を隠して照れてた〜かわいかった(笑)。
  • かもめんはWAGE時代。槇尾氏がチャラかったり。その当時の最近の仕事で乗馬をして、「馬刺しが食べられなくなっちゃいました、とのことです」と新妻氏が当時のインタビューを読み上げるわけだけど、その言い方がなんかおかしい!悪意がある!とこのへんからクレームが付きはじめる。上「お前言ったあとにちょっと歩くなよ!うろちょろすんな!」永「もうアナログ太郎じゃねえか」w
  • Hi-Hiはハミングステッチ時代の、注目芸人紹介コーナーみたいなワンカット。これだけだったそうで。ネタ中の写真だったんだけど岩崎氏の顔と服装のためか、相方から「岩崎さんが彫り師ですか?!」と(笑)。上田氏はすごく短いマッシュルームカットだし、岩崎氏は目つき怖いし、コメントで「岩崎氏の頭にはインパクトを感じざるをえない・・・・」とか書かれてるし、4分の1カットにつっこみどころ満載でした。ちなみにその下には粋なりが紹介されてた。
  • マシンガンズも比較的最近(2007年くらいをみんな最近だーと言ってて、おじさん感覚だなあと思うけど、私も全然そう感じる…)ぽい記事だった。ゆるーい笑顔で身を寄せ合ってるふたり、「おかまとオナベでしょこれ!」とツッコまれ、結局平和なカップルですねということにw
  • トップリードは、全然変わってなかったね。インタビューで自分の身体の好きなところを聞かれ、「よくピアノを弾きそうと言われる指です」と答えていた和賀氏、やだ〜〜〜〜和賀さんったら〜〜〜〜〜!
  • ダブルブッキングがラスト、ふたりでピースサインをくっつけて「W」を作っている、ほしのあきさんにもらったポーズなんだそう。ふたりともイケメンだったー川元氏シュッとしてたなあ。袖に居たらしいコジマさんが「ピースが吹き溜まる前を象徴してますね」とコメントしてた(笑)。この企画もみんなが舞台上でわいわい言ってて本当に楽しかった!
  • 後半ユニットコント、和賀氏・岡安氏・松原氏・岩崎氏・黒田氏・長浜氏による「チームD」のコント。コントっていうか、途中から完全にふつうのジェスチャーゲームになってたけど(笑)。和賀氏が作って他の人はさっき聞いたみたいなノリでしたねー。クイズに真剣になる面々、ピコーンてなるボタンを持ってるのに、「ピンポン!」て口で言っちゃう黒田氏w
  • 新妻氏、永沢氏、川元氏、下池氏、土屋氏による「チームF」のコント。こちらはまあしっかりしてた。オチからしてきっと永沢氏だろうなー。「親に手紙書いてきたって人っ」が一番好きだった…。
  • 上田氏・和賀氏のめずらしい組み合せ。「癒しんぼクラブ」、ななめのガッツリ営業ネタとか、黒田氏のマジックとか(笑)。上田氏のアコギを弾く姿を正面間近で眺められた幸せ…。なんて男前な身体なんだ。
  • 黒田氏・佐々木氏・松原氏・川元氏・岩崎氏・土屋氏による、いろんな謝罪。こういう力技好き(笑)。「フカイ〜」みたいな感じでひくーい「シャザイ〜」がブリッジみたいになっている。松原氏の個人的な謝罪、「風藤に内緒で半年前からハムスターを飼っている」\カワイ〜/ww
  • 今日もチリヨウとD-konの新作。昨日は野球(キャッチボール)で今回はバスケ。永沢氏のソツのなさよ…。チリヨウはあくまで真面目に笑い不必要でやらなきゃいけないのに、チョロチョロと何かと笑いを誘っていた黒田氏。最後、北海道先生(役名が全部県名だった)の和賀氏、白いおひげつけてめちゃめちゃかわいかった〜〜〜。そしてD-konのほうはそれを風藤氏がやっててまたかわいかった〜〜〜〜。以前オーディションで加入した岩崎氏は、無駄な力みっぷりが炸裂していて、後から言われてもいたけど「ガンさん蹴られただけで死んだかと思った!」ってくらい悶え苦しんでいて、近くで見ると頭に血管浮きまくってて怖かったですよ!
  • ラスト「和賀枠」は、和賀野さん!!めーっちゃくちゃハイクオリティ!そして和賀氏のテンションの高さたるやなかった!袖の笑い声もハンパなかった!(笑)「富士山の頂上で2000匹のちゅうえいを放つ人」、すごかったなあ…。和賀氏の腰のシェイクをあの距離で観れることないだろうなあ…。

エンディング、和賀氏が「今までのなかで一番テンション高い、ノリノリだ」と言われるさなか、黒田氏のチリヨウでのやらかしをやっぱり捕まえる永沢氏、MCなのに中心から離れていく黒田氏(笑)。永「前回全然セリフ覚えらんないからセリフいっこにしたの、そしたらウロチョロウロチョロして…!」。黒田氏、はけた直後に荷物をまとめだして、「永沢に、永沢に怒られる…!;;」とすぐ帰れる準備をしていたと佐々木氏がバラしてました(笑)。佐々木氏はもう永沢ポリスのチェッカーだね。暗転して、まだカーテンが閉まりきらないうちにダッシュではけていった黒田氏、速攻追いかける永沢氏、カーテンが閉じた向こうで「あ〜つかまった〜」という佐々木氏の声が響いてました(笑)。