「FKDZ 10th LIVE〜DAY1・展望」@座・高円寺2

FKDの10回目は2DAYSだったよ。教えてもらった話なんだけど、1か月前の5周年記念ライブの日は、本来なら3組と6人のライブ(仮)の合同ライブの予定で押えてあったんだそう…。そんな切ない話があるだろうか。

【出演】磁石/流れ星/オジンオズボーン/ 三拍子/風藤松原キャン×キャン・玉城/ななめ45°岡安・下池
【三代目F soul Brothersオーディション参加者】なすなかにし笑撃戦隊/ぐりんぴーす/三福エンターテイメント

  • 2日目もだったんですがオジオズは抜けちゃうので途中まで。永「このあと何があるんですか!?」篠「ライブー!!」これもライブだよ!w「こっちもライブー!あっちもライブー!角座ー!」(笑)
  • あけましておめでとうございます!となぜかトばしている永沢氏、佐々木氏に「お前もちゃんとあけましておめでとうって言わなきゃダメだろ!」とつっかかり、「いや、おれ去年身内死んでるから…喪中だし…」と弱弱しい声で返す佐々木氏→永「君にモチュ〜ウ〜ウ〜♪」(エグザイルの君に夢中のメロディ)→いじりずらい!つっこみづらい!と周囲を慌てさせる…そして佐々木氏は喪中ではなかったw佐「本番前にこれやりたいからお前喪中になってくれって」とのことで。なってあげるんだなあ…(笑)。永沢氏のあの周囲をうかがいながらギャグ飛ばす不安そうな顔ったら。
  • 前回の本公演はなんと1年前で、何やったっけ?って話など。「軽応援団」をドスベリしたという高倉氏…そんなこと言わないで!私好きだったよ〜。「既婚者トーマス」を再現したら、やりたがって即前に出てくるちゅうえい氏、既婚者チューマスだ!→風藤氏も出てくる、新婚者フーマスだ!フーマスめちゃめちゃ照れていて、恥ずかしいならやらなきゃいいのに!w→「ポッポー!」と叫ぶ高倉氏、離婚者リョーマスだ!リョーマスのエピソード破壊力すごすぎて、ありゃほんと久保氏が別れなきゃ良かったのにというだけの元奥さんだわ…。瀧「たぶん今のが今日のライブのマックスだね」(笑)。
  • 1日目は新ネタ祭りということで、6組(玉城氏は土屋氏のかわりにななめのネタに参加!)が新ネタ披露。最初だけMCの佐々木氏と瀧上氏、ふたりでMCなんてひさしぶりだねと。瀧上氏のツイッターの復活を心待ちにしているという佐々木氏(笑)、新ネタ祭りだけど、流れ星できるの?アリネタちょっと変えるとかダメだよ、永沢に絶対怒られるよとwただし俺の大好きな美川憲一さんの肩パッドがドーンてなるやつならいいよ、と勝手にリクエストしてた(笑)。にしても佐々木氏鼻声だったなあ、2日目はあんまり気にならなかったけど…。
  • オジオズ、高松氏が死んだときのお葬式。高「あーおれ死んだー」ってシチュ入り斬新!(笑)。
  • 三拍子、時事漫才(座高測定が中止になることとか)から漫才小説を描いてきたから読む。この高倉氏が書いてきた小説、言い回しがいちいち「ありそう」で、なんだか妙に胸を突かれました。センターマイクに出ていくまでのやたら長いくだりも、「ありそう」だったよね。「小走りというには遅く…」のあたりがとても秀逸だなあと思ったんだけどもう覚えてない…。
  • 風松、風藤氏薄い赤、松原氏が青のドットのネクタイでかわいい。ひさびさに観たけど安定の大喜利スタイル。
  • 磁石、永沢氏に推されてダンディ佐々木になる佐々木氏からの、訪問販売を断る。ちゃんと断るから「じゃあうち来なよ」って佐々木氏のきっかけフリおかしくない?(笑)あーちゃんと面白くて本当に磁石を観ているとうれしくなる…。
  • ななめ+玉城氏=ななめキャンじゅうごどとして(笑)。車掌さんの岡安氏ってとても久しぶりかもしんない。
  • 流れ星、本当に肩パッドドーンてなるネタやってくれた!袖から佐々木氏のひゃっひゃっひゃって笑い声が聞こえてきたよ(笑)。終わったあとちゅうえい氏も「さっさんがめっちゃ笑ってくれた♪最初いなかったから美川憲一って聞いて来てくれたんだろうね♡」て喜んでました。
  • 企画・弟分「3代目FsoulBrothers」オーディション。暗転中にも肩パッドドーンのうごきをあーだこーだと楽しそうにやっている佐々木氏とちゅうえい氏のシルエットがw仕切りは久保氏、審査員席には磁石、ちゅうえい氏、高倉氏、風藤氏。
  • オーディション参加者として、ぐりんぴーす、笑撃戦隊三福エンターテイメントなすなかにしの4組が。なすなかだけ師匠感がすごいぞ!中「オレ正直審査員側で呼ばれる思たわ!」w
  • 本人たちにそのつもりはないようですが吹き溜まってる理由を述べよと言われる参加メンバー。ぐりんぴーすの「パッケージがちょっと流行ってもう消えた」だったか、パッケージってなに??となる先輩方に「くだらねえ」を披露することに。とってもウケてました。永「1秒も観たことない!でも面白い!続けたらいいと思う」w歌舞伎町のカラ館でバイトしてるらしい落合氏は声がでかいw自己PRタイムも、歌舞伎町の客引き再現をしてめちゃくちゃウケてて、好感度上がりっぱなしだしとにかくかわいらしいぐりんぴーす。
  • 笑撃の「M−1とかザマンザイのいいところまでいくけど毎回そればっか」に、まさにラインに乗ってる!5年前のオレを見てるようだ!!と、主に永沢氏から熱烈な共感を得るものの、あんまり当人たち(とくに柴田氏)には響かない(笑)。出てきたときからポッケに手入れてるし、座ったら座ったで足組みだしたし、あいつトガってるなーと目をつけられる柴田氏。ちゅうえい氏に柴田が帽子を取ったらイケるんじゃない?ちゅうえいが猫を取った時に似てると(笑)→柴「帽子は、髪型なんスよ」→うろたえる審査員席、久保「先輩が雁首そろえて処理しきれずでした!」w
  • 三福氏、各人の紹介文(久保氏が読み上げてくれる)で、「出待ちでは神対応で多くのファンの心をつかみ…」などが出てきて、ちゅ「2個目の情報それ?!」(笑)三福氏の出待ち芸エピは外さないな〜〜。ネタ9VSでも観た三福クイズショーもやってくれたんだけど、まあ審査員方にハマりまくっておりました。三福氏はどこに居ても三福氏だなー!すばらしいと思う。最近は「エンタメさん」と影でいじられ始めているそう。
  • なすなか、紹介文が「爆発的な人気はないが、嫌われる要素もなく、お客さんからの信頼も厚い」という、的確過ぎるうえに他に類を見ないやつ。久保「頼れる引っ越し屋ですよ!」(笑)何度でも口に出して言いたい紹介文を背負えるなすなか。審査員席からも「スキがない」「いぶし銀な感じ」とたたえられ、自己PRも素晴らしかった…「カーン、鳴ります?」はもう名人芸だわ。永沢氏に「もうちょっと緊張してもらえる!?」と怒られてたw中西氏のどっしりっぷりもだけど、「那須君は男前」を何度も繰り返させてははしゃいだり、三福エンタメのBGMにこっそり踊ってたりする那須氏もすごいのよねー。あまりのなすなかタイムに「若手が委縮してます!」と指摘され、小声で「委縮なんて別に…」と言っていた柴田氏、なんですか?と聞き返されて「何でもないですすいません」と即答、素直ないい子だ!と先輩方w
  • 合格発表は審査員長の高倉氏(その場で決まった)から、「三福エンターテイメント!」と。俺だけ!?俺だけ!??とおろおろする三福氏。あんまり悔しがってない他の参加者(笑)。あの結果はガチだったのかしらん?ピンも人力舎もちょうどいないし、ということもあるし、「正直拠り所がなかったんで、うれしいです」というエンタメくんのコメントも良かった。やーこういう企画楽しいな。ていうか審査員席みんなニッコニコでケタケタ笑ってて、舞台上全体が楽しそうすぎて観てて幸せでした。前も新人オーディションがあったけど、後輩だとまた雰囲気違うし、こうして新しい風が吹きこんでくるのは大事だよね。吹き溜まってるからこその、外からの人を厭わないあけっぴろげな雰囲気があったかいんだわ〜。
  • 後半ユニットコント、ちゅうえい氏・永沢氏・風藤氏・高倉氏による4人漫才(玉城氏の客席登場もあり←しょっぱい結果)に始まり、高倉氏・松原氏・玉城氏・下池氏の「チーム黒子」が新ユニット。ササキングは「たおれるぞ〜」とか言ってあげてやさしい(笑)。そして久保魔人のかわいさたるや!!!いや〜しょーもなかったな〜!黒子のなかで働いてる人とそうじゃない人の差がありすぎたよ。
  • ふんどシックスは2名欠員がいるので、今日は研究生として瀧上氏と合格したばかりの三福氏が!三福氏だけサポートパンツがないということで私物の派手パンツの上にふんどしをオン。「どうせならそのまま出たかった。いろんな意味で人生で一番不服ですよ、三福だけにね!」(笑)。とにかく恥ずかしがってる瀧上氏、ショートふんどし(※コント)のTMレボリューションは大爆笑した…あれを真正面から観るパンチ力…腕で顔を覆う瀧上氏の奥にケラケラ笑ってる三福氏が見えて、神構図だなと思いました。
  • チリヨウとD-konもメンバーが少なくてさみしいんだけど、それでもほんとよく出来てる。高倉氏はなぜか真面目に演技しようとするとなまる(笑)。
  • 最後はチーム女子で、ゲストは永子と風藤氏による風子ちゃん!高倉氏によるふんどしタクシーに乗ってやってきて、「風子でーす、趣味は看病♡」と自己紹介。ボーダーのチュニックがずり上がったままで裾下げたかった…。ゴシップをやだね〜に乗せて軽やかにふりまく風子ちゃん、今後に期待キャラですわ。

エンディングはオジオズも居なくて、さらに少ないねーという人数に。三福氏も出てくれました。ちゅうえい氏に早速クイズのパッケージを「ちょうだい!」と奪われる(笑)。あの場に居ても、まわりと浮くでもなく溶けこみきるでもない三福氏の佇まいはすごいねー。そんで今日のMVPは働きすぎという点でやっぱり高倉氏かなあ。ユニットコント全部出てて、自分でも言ってたけど「ふんどし履いて着替えてもう1回ふんどし履いて出てる」もん。お疲れさまでした。