岡山に行ってきたよ・倉敷編

岡山には以前一人で行ったのだけど、それがもう5年前だというのにびっくりした。ようこちゃんと、旅行行きたいねーいつどこに行こうかねーできれば西日本がいいねーと相談しているのと同時進行で、私のでんぱちゃんのライブ行きたいよどうしてもツアーに行きたいよ熱が高ぶりまくり、調べたらちょうど岡山公演が土曜日だ!チケットまだ余ってるぞ!ということで、ほぼ数時間のあいだに行先とメインイベントが決定しました。片足をつっこむかつっこまないかくらいの興味の頃合いでも、毎度毎度全力でお付き合いしてくれるようこちゃんには感謝しかありません…ちなみにようこちゃんはもがちゃん推し。
そんなわけで5日の金曜日は有休を取り、8時すぎの新幹線で岡山から倉敷へ。行きの車内はほぼしゃべってました。いつものこととはいえ…。
着いたら美観地区へてくてく歩き、ホテルにの持つを預けて、まず「富来屋本舗」で腹ごしらえ。

 
千屋牛のサラダとたかきび麺のにゅうめん。

千屋牛の牛めし〜おいしかった〜お得なランチセット。
その後美観地区をひたすらうろうろしました。
 


黄色い屋根にオレンジの外壁の大原邸かっこいい。

瓦の紋が松で、松だらけ。「松だよ」「松だね…」。

これ公民館!おしゃれ〜〜〜〜〜!

かわいい看板。

かわいい看板(じゃないけど)。

呼び鈴とポストここですよ。


おやつは「三宅商店」のケーキセット。抹茶チーズケーキおいしいかったよう。畳でまったりしちゃってうっかり寝転がりそうでした。ちなみに私、こちらのお店で持参したるるぶ(しかも図書館で借りてったやつ)を開いて忘れてきたことに翌日移動してから気づき、慌てて連絡して自宅に送っていただきました…着払いでって言ったのに元払いで送ってくださいました…感謝感謝です…。

阿智神社にお参りもした。高台にあって、大きくて立派でキレイなお社でした。登り切った階段からの景色。


夜、コンビニに買い出し行きがてら夜景も歩いたよ〜。ホテルでは温泉入ったあとだらだらだらだら過ごして大変楽しかった…。

地区内の加計美術館のショップで、備前焼のブローチ買いましたよ。これは良い。