「モノクロ#1」&「LXTV#1」@新宿バッシュ!!

モノクロ#1(18:30〜)

【MC】三日月マンハッタン仲嶺
【出演】ランジャタイ伊藤/ランジャタイ国崎/リンゴスター高野/真空ジェシカ川北/ エル・カブキエル上田/トンツカタン森本/魂ず翁長/ ななまがり森下/ななまがり初瀬/さすらいラビー中田/寺田寛明/ ジャイアントジャイアンかーしゃ/インデペンデンスデイ久保田/浜村孝

LXTV#1(20時〜)

【出演】磁石永沢/ダブルブッキング川元/ 三拍子高倉/ウエストランド井口/ねじ佐々木/ モグライダー芝/トップリード和賀/三日月マンハッタン仲嶺

K-PROさんの新しいライブ、どっちも1時間。両方行くとかなりの割引でお得。モノクロは新しい感じの大喜利ライブ!ってことで、今回は初回ということでお試しのチーム戦。だから出演者多かったのかな?最初にノーマル大喜利を全員で自己紹介的にやってから、チーム対抗で「予想大喜利」(チーム代表の回答を他メンバーで予想する)、「黒ひげ大喜利」(回答の面白さで剣がもらえて黒ひげを飛ばすまでのタイムを競う)、「早抜け大喜利」対決。じっくり考える系はみんな苦戦していたけれど、黒ひげとか早抜けみたいなスピード勝負系はやっぱり瞬発力の奇跡が起こるので見ていてとても楽しい〜。初瀬氏の「ぬりえ!!!」は本当に素晴らしかった、青く塗るだけでいいドラえもんの塗り絵(笑)。あとやっぱりこれMCの存在が大事だなあと思いました。仲嶺氏の中の上くらいのテンションを常にキープしたまわし、とても気持ち良かったよ。トンツカタン森本氏の名前が覚えられない仲嶺氏、1回目「君は…森本くん」「ハイ森本です!」→2回目「君は〜…(フリップを見る)森本君だね」「森本です!」→3回目「君は〜…森本くんだな」「覚えてくださいよ!!記憶力ないなぁー!」wその流れを見た上田氏に「MC巧いな!お手本のようなMCだ!」と言われていた。森本氏も巧いよねえ。「ドラゴンボールを6個集めた段階で無理矢理神龍を呼び出したらどうなる?」で、「反動でクリリンが死ぬ」という森本氏の回答も好きでした。仲嶺「皮肉なもんですねっ」(笑)。
今回、寺田君をめちゃくちゃひさびさに観ましたが、どこの漫画から飛び出してきたのかと思うほどのすばらしい作画に仕上がってた…老成感出てたし…。


浜村氏も元気なお姿が見れて良かった。予想大喜利の代表者やってて、ヘッドフォンとアイマスク外されたあと「なんかサ、自分が居なくても世界は回るんだなって感じだよね」とおっしゃっておりました。

LXTVはもうめちゃくちゃ面白かった〜。このメンツで1時間じゃとても足りないんだけど、この強制終了感もちょっとテレビっぽいし。下手から、和賀氏、佐々木氏、仲嶺氏、高倉氏、井口氏、永沢氏、芝氏、川元氏という並びで、川元氏はあそこに座ると決めていたそうで真っ先に出てきたのだけど、永沢氏に、川元さんなんか一番に出したってイエーイとか言えないんだから盛り上がんないじゃん!と言われ、「心のなかで言ってたよ」と申告してました(笑)。芝氏が、常に川元氏を介護してる状態で、とてもとても良いものでした…。しゃべんない川元氏に、芝「あの、川元さん聞こえないけどさっきから全員の話に小さい声で相槌打ってるんですよ」「さっきも永沢さんの『貧民層、貧民層』ってはなし(「とにかくムカつく女」のはなし)に、『うんうん、ほんとだよー、革命怒らないかなー』って…」(笑)。ちなみにタクシー運転手さんのはなしで、ちょっとエッチなエピソードが披露されてるとき川元氏は『いいなー、いいなー、俺、免許持ってるんだよ?』って言ってたそうwそれ理由に転職するのか!と。ニコニコな芝氏を通してアウトプットされる川元氏、本当に楽しすぎる…。芝氏はかつて6人のライブでもしていた、ド田舎の小学校母校の朝会でのはなしをしてました。愛媛の、山のほんとに田舎で…あんまりイメージないと思うんですけど、あんまり話す機会もないんでしようと思って、と6人のときもそうだったけど、ちょっと遠慮するように話すとき、手が口元に行く芝氏はソーキュートです。愛媛のイメージないと思うんですけどと言われて「そうだよねえ、ミカンとか持ってないもんね?」と永沢氏w

次回もぜひ行きたいけど、初回のこのプレミアム感たまらなかったな!行ってよかった…。

語らせろとかねじヤー以来、とにかくねじ佐々木氏が気になる2016年なのですが、今回もこの人の、人が話してるとこ聞いてる表情と姿勢が好きだな〜と思った。川元氏がヤベーと気づいたのかにまにましながら川元氏見てるのとかすごい良かったです。和賀氏もメガネで、ふたりが並んでて、もう眼福でしかなかった…。