今週のにっき

18日月曜日、前日から雪の予報で、朝起きたら静謐な積雪の気配がしていた。こういうのは懐かしくて東京では新鮮だしちょっとこわい。外は真っ白でまだ降っていたので、普段より1時間早くとっとと出勤することにする。駅で待っていたら表示されている電車のいくつかは車庫から出られませんとアナウンスされて、ホームで待っているのがもんのすごく寒くて泣きそうだった…とりあえず座っていくことを重視して折り返しの地下鉄直通に乗って、ちょっと違うルートで行ったら、乗り換え時にチャージもお札もないことに気づき、かろうじて職場の駅までのきっぷ170円を購入することができ本当に良かった…。待ち時間はあったもののさほど苦労せずに出勤できた。1時間前に出ていつも通りくらいの時間。退勤後、「SWINGIN'TOKYO」の3回目@風知空知に行く。サンドイッチを制覇したから今度はパスタが食べたい。ほっこりして、帰りの電車内でツイッターからスマスマのどろりとした何かを知る。ほっこりしたはずなのに、帰宅してからは落ち込んでいて寝付けなかった。
19日火曜日、寝不足。同僚さんと、明日イモ判をやろうという話になり、帰りに蓮根とサツマイモとピーマンを購入。20日水曜日、早出なうえ、まだ道に雪が残っていて凍結しているので自転車はやめてバスに急いだら、昨日買った野菜を忘れたことに気づく。さすがにバスに乗ってからでは戻れないので諦めた…同僚さんに連絡したら代わりに買ってきてくれたので問題なくイモ判はできたんだけど。午後から頭痛がしはじめてちょっと医務室で横になるものの良くならず、スマホ画面を見るのもつらい状態だったので早めに帰宅。だいたい数時間寝れば治るのに、3時間ほど寝て起きてもよくならなくて、さらに吐き気と寒気が悪化してきて、このまま寝付いても目覚めずに死んだらどうしよう…と思い始める。吐き気が苦しいので思い切ってちょっと吐いたら、ちょっとだけすっきりしたのでそのままシャワー浴びたら頭痛が治まったので、ふたたび入眠。
21日木曜日、朝になったら一応頭痛やらは治まっていた。単純に寒くて血行が悪くなってただけなのかしら。自分は寒さに強いという自負だけで乗り越えてきたけど、もう年齢的にそんなわけにいかないんだきっと…。ホッカイロに頼る。退勤後はFKDZ5周年記念ライブ@座・高円寺へ。体調治っててよかったー。終わったあとヤーンさんとさいのさんと前も行った高円寺の「デルソル」でパスタを食べながら、ねじとヤーレンズトークライブのことを一方的に報告させてもらったり。木曜日はつい夜遊びしても罪悪感がない…。
22日金曜日、居残りせずに本屋に寄って帰ろうと思ってたのに、うっかり同僚さんと非常勤の男の子に、仕事のこと(主に主任のこと)を激アツなテンションでしゃべくりまくってしまい、終わったとたんに自己嫌悪に陥った。反省…最近あんまりイライラしなかったから思い出したように火がついてしまった。帰り道、同僚さんから2月に出るらしい衝撃の人事について(限りなく確定に近いグレー)ネタバレされるものの、考えてもどうしようもないので聞かなかったことにする…。
23日土曜日、昼まで寝て、平日撮ってあった録画などを消費しつつ、ハンコになれなかった野菜たちでカレーを作る。この日は寒くなると言われ続けていたので引きこもり。24日日曜日、前日夜に2月のFKDライブのチケットが出るお報せがあったのでローソンに行く。帰ってきて洗濯物を干すものの、風が強すぎて危なかったので室内に…。13時すぎ、新宿へ向かう。会う友人が数年お付き合いしていた彼氏と籍入れたよ報告をもらっていたので、早めに行ってお祝いにお花とお菓子を買うことに。お花選ぶのって楽しいね。友人のおうちには今お花がいっぱいあるんだそうな。1時間ほどお茶して職場のことなどを話し、17時からニコルズのニューイヤーコンサート@グローブ座へ。ツアーの報に拍手をして、4月の渋谷は一緒に行こうね、と友人と話してお別れ。あっという間の1月もあとすこし。