12月後半今日までのにっき

14日、ライラックブルー。行ってないけど。15日、「VERY BEST OF LIVE」@バティオス。コジマさんが前説で「とにかくおもしろくて豪華なネタライブをつくろう、それだけです」とおっしゃっていて、強い人だなあと思った。昼間はふつうにお仕事。職場でめちゃくちゃ風邪がはやり始める。17日、主任が会議で、終わりって言ってから大事な話を雑談し始めるので、それは卑怯だろと思いながら時間通りに退勤。就職がやっと決まった大学4年生のお友だちと新宿でごはんを食べる。帰るときは帰りますってちゃんと言える社会人になりなね…と話す。18日、夜はようこちゃんと「CLUB SLAZY」観劇。弱ペダの舞台でもっくんを知っているだけのようこちゃんを引きずり込んで本当に申し訳ないというか、ちゃんと楽しんでくれる懐のでかさと順応力の高さに感服する。終わったあとしゃべってて(主に今までのあらすじを)、「長く観てる人が喜べるポイントがあるのはいいですね」「出てるほうもプレッシャーありますよね」って言ってくれて、彼女と長いこと遊んでいるゆえんを感じた。
19日、10時に向ヶ丘遊園駅へ。Fちゃんと藤子・F・不二雄ミュージアムへ初めて行く。

 
全体がクリスマスムードでした。公開される「日本誕生」のリメイクに合わせてその展示が公開されてて、日本誕生とパラレル西遊記は子どものころ何度も観たしトラウマでもあり原点で、なつかしくて心が震えたなあ。

沈みゆくきれいなジャイアン

外のカラーコーンもこんな。
シアターでコロ助が主役の映画やってたんだけど、ジャイアンが本当にいやなやつだった…!コロ助はとてもかわいかったのでコロ助熱が上がりました。キテレツ大百科がいちばん好きだったしなあ。
夕方からは鶴間駅移動して、Fちゃんがチケットをもらった退職した職員の人が出演する音楽コンサートへ。終わったあと挨拶したら、ふたりはまだ交友関係続いてるのねって、ニコニコしてもらった。
20日、誘ってもらって「ドッグファイト」@シアタークリエへ。終わったあと日比谷公園のクリスマスマーケットをちょっとのぞき、帝国ホテルのパークサイドダイナーでクレープロールを食べる。

寒いせいなのか、おねえさんの元気がなくて心配。同じようには居られないのは分かってるけども。

21日、朝起きたら喉の違和感とくしゃみとやや鼻水の症状があって、こんなにがんばって予防してるのにうそだろ!!と落胆するも、生理前はアレルギー反応が出ることが多いのできっとそっちであって風邪じゃない風邪じゃないと言い聞かせながら葛根湯を飲む。目もかゆいし…。火曜日も同様だったけど、自己暗示と葛根湯を続ける。あと首元前後にホッカイロを貼る対策。退勤後、明日は休みだからということで同僚さんとうっかり遅くまでお茶する。どろどろしてる職場内で同じ気持ちの人がいるだけで救われるなあ。来年早々また衝撃の人事があるかもしれないと聞かされ、自分はとりあえず蚊帳の外だとしても不安でならない…。
23日、喉は治まって鼻のほうに症状が強く出ている…絶対にこれ以上悪化させないという強い気持ちを持って、今日はむくむくにしてずっと引きこもってました。

19日、ザンゼンジの解散発表がある。22日、S×Lの解散発表がある。2組、4人ともお笑いは続けるそうで、ならばどうしてと思わずにはいられない。人力舎は解散しても事務所に残って別の人と再結成する前例がたくさんあるから、前向きなリセットだと言われればそれまでで、どうしてなのと思ってしまうことすら心苦しくさせる。大好きな6人のライブがもう観られない。これからだと思っていた383も観られない。こんなことが起こったらいいなという期待は無限大だったのに。あのころのyardメンツは、本当にyardからいなくなって行ってしまった。長いこと通っていると、変わらないことを求めるなんて本当にただのわがままだっていうのを痛感させられる。以上も以下もないこの喪失感も、ただのわがまま。