1213・12月前半のにっき

もう!13日だなんて!
2日の火曜日、パフィーの対バンツアーVSでんぱ組inc.@ZeppTokyoへ行く。平日のゼップ、しかも冬、荷物を預けないわけにはいかなさそうなのに、間に合うのかも微妙で、ずっと不安だったのだけども、到着してロッカーに入れてたらちょうど始まるところで、真ん中くらいのドアから入ってずっと壁際に居て、思っていたよりもステージが見えて、何より初の、でんぱちゃんファンばっかりの会場!ものの見事にペンラの海に感動し、「W.W.D」で見事に号泣していました…。いや〜アイドルってすごいなあ。私はいつだって、舞台と客席の両想いを目撃したくてあっちこっち行ってたけれど、そのエネルギーが集約されていたよ。そりゃ泣くよ、ちょろいから…。チケットを取っていただいた意欲さんと転換中に落ち合ったところに、しずる村上氏を発見。キラキラしとった。
3日木曜日、気持ちはるんるんなんだけども、朝から地味に頭痛がしていて、ごまかし耐えながら仕事。木曜日は夕方までほぼノンストップなのだけども、その時間ついに限界が来て医務室で休ませてもらったけどやっぱりだめで、帰り道も吐きそうでもし風邪とかだったらどうしようと震えながら帰宅してそのまま倒れ込んで3時間くらい寝たら少しすっきりした。前日の、退勤後ライブハウス2時間半がやっぱり堪えてたのね…。
4日金曜日、前々から約束していたようこちゃんとの焼肉デート。今回も、ほぼ私がしゃべり倒していて、それを聞きながらようこちゃんが焼けた肉をどんどんお給仕してくれるという至れり尽くせり状態であった。ずっとしゃべっていたので何の肉をどれくらい食べたのかも覚えてないし、しゃべってた内容も曖昧です。でも楽しかったしこの時間は本当に大好き。
5日土曜日、毎年恒例(とはいえ一昨年初参加で3回目)の、職場の本部でのお手伝い(農作業)。Fちゃんも来ていた。天気もよく、いっぱい働いて、お昼にカレーを食べて、また働いて楽しかった。農作業で体動かすの気持ちいい。無心になれるし…。解散後、Fちゃんと立川をプラプラしつつまたいろいろ話すこともできたし、最寄駅に戻ってきて銭湯に寄ってくるという完璧な流れをこなす。早くも上半身に筋肉痛が出る。
6日日曜日、午後からヤーンさんと中野で会う。「アザミ」に行こうと決めてたのだけど、行ったらなんとお休み、しかも今月に2日しかないうちの1日…。北口のイタリアンを調べ直して行ってみるけど、10月で閉店していて高円寺店のみのご案内の張り紙。もう高円寺に移動しようということにする。高円寺店に行ってみたら、そこも移転していてなかなか見つからなくて、やっと入ってミートソースにありつけました。

好きなタイプのミートソースだった。量もたっぷり、ふつうのお店での大盛り量では?お腹いっぱいになりました。
いろんなことを話しながら、古着屋さんと雑貨屋さんをめぐってただひたすら街歩き。ハチマクラも知らないうちに移転してたよ…。

おやつには果物屋さんのホットアップルパイ
帰ってきてM-1を観る。思っていたよりも楽しかった。いろいろ思う労力より単純に「楽しいな」という結論を選んでしまう程度に、私が賞レース番組というものに以前ほどの熱意を持ち合わせなくなってしまったからかもしれないけど。ツイッターとかを眺めながら見してたら、お笑いファンな人はともかく、決勝戦になるともう見てる人も少なくなっている気がして、これがいわゆる「一般的な」視聴者というものかもしれないと思った。トレンディエンジェルの無敵のポップさに胸がほっこりした。楽しさってやっぱり正義を持ってるなあ。

9日水曜日、朝9時ごろの新幹線で地元に帰る。前々からすることになっていた父の手術の日程がやっと決まったので付き添いのため。お昼について、タクシーで病院行って、13時から手術が始まって終わったのは16時半くらいでした。問題なく終了したようで、母と一緒に摘出した左側の副腎を見せてもらう。説明されたけどよくわからなかった…。私の卵巣から取った腫瘍は腫瘍だけでこれよりもでかかったんだよなあとか考えていた。そして執刀の先生が夜ふかしの会の鬼頭氏にすごく似ていて、声も話し方も似てるもんだから、急に突飛なことを言い出すのではないかとか考えていた…。父は今も入院してるけど多分来週には退院できる予定。実家に帰り、モノが多すぎるから片付けろと母に怒ったら案の定逆ギレされたので、年末年始に帰省したとき絶対片付けるからね!と宣言しておく。
10日木曜日、また朝の新幹線で東京に戻る。午後から出勤するために…行かなくても良かったし来なくても良いよと言われていたけど、主任に任せても伝えたことを全然覚えててくれないなら自分でやったほうがマシ…と思ってしまう。夜は「語らせろ!」@V-1に行く。M-1楽しかったよね、っていう感想を、舞台上から聞けて良かったなあと思う。終わってからヤーンさんたちととんかつ食べた。
11日金曜日、職場の忘年会を欠席して「法話」の19回目@ミネルヴァに行く。うちの部署から誰も参加しないというすごくアレな状況で本当にいかんともしがたいのだけど…いっそ強制参加にしてくれたら良いのに…。これで女ボスからかわいがられなくても文句言えないなあ。
12日土曜日、お昼から「CLUB SLAZY」@スペゼロへ。当日券取れるのだろうかとソワソワしてたけど、そこそこなお席だったので不思議だなあと思う。始まる前にスペゼロ行くときは必ず行っちゃう「千吉」でカレーうどん食べる。前ここで食べたときもスレイジー観たけどあれがもう一昨年ってうそだろ…。観終わったあとあまりの脚本のぶっこみ具合に頭痛がする…そんなことをフォロワーさんにLINEで話したらちょうど近くに居るから会ってくれることになって、あたまぱんぱん具合を吐き出させてもらえてよかった!明日も会うけどよろしくねと言ってお別れ。明るいうちに帰宅するつもりで家を出たから薄着だったので帰りは寒かった…。
13日日曜日、いつもの観劇お友だち(昨日のおねえさん含む)で会う。久しぶりに神山のセバスチャンに行く。今お忙しいのか日曜日しか営業しておらず、やっと行けた。

マロンケーキ。これかき氷なんだよ!

かぼちゃとフレンチバニラ、黒ゴマアクセント。かぼちゃ美味しい〜〜〜こっくり濃厚。以前のミニサイズより大きくなっているような…?
その後五反田でうどんを食べて、お腹があったまったあと、泉岳寺に行く。明日の義士祭の準備が進められてた。

黄色い提灯が紫の幕と合っていて良いなあ。切腹最中買ってきた。5つ入り1200円はぜいたく品なので明日から大切に食べよう。寒かったせいかみんな「眠いね」と口々に言ってて、日曜日だから早めに解散。同じ趣味を共有するようになって付き合いも長くなって、一年は早いね…と憂いつつ、来年の予定を一緒に決めて、また年末にねと言って、こういう日々がこれからどれだけ続くだろうと考える。大切に大切にと思っていても、目に見える形ではほとんど何も残らなくて、執着してもいけないと分かってるのにそうしてしまうなあ。