1130・11月最後のにっき

連休が明けて火曜日、帰宅してからシチューを作る。お昼も晩ごはんも確保できる料理に向いたこの季節は自炊にもやる気が出ます。木曜日は夜K-PROプレミアムyardがあったのと、翌日は研修で一日職場にはいかないこともあって、ちゃっちゃとやることやって準備して退勤するぞと思っていたら、一番仲のいい同僚さんから「ごはん、食べてかない…?」とささやかれ(なかなか一緒に行けないので)、どどど、どうしようと一瞬悩んで、20分で雑務をこなし、1時間だけ食べたら店を出ようということにして、無事においしいハンバーグを食べて、ちょっとグチったり笑ったりしてガスを抜き、遅刻することもなくyardに行けたのでした。yardは磁石がシークレットゲストだったし、本当にただただ楽しくて嬉しかった。
金曜日は研修でまた本部に行く。9月末も行ったし今週末も行く予定なので、他と比べると今年の私は「来すぎ」で、向こうに居るえらいおじいちゃんにも「今年はよく会うね」とついに言われてしまった。研修は疲れたし、さほど遠くない自分の身の置き所を考えてゾっとしそうにもなったけれども、そういう良い機会だったと思っていろいろ考えたよ…。
28日土曜日はお手伝いでチケットを取って、取りに行ってるあいだにかけておいた洗濯物を干して、手洗い系のニットも3着洗って、夕方からの佐々木氏と川元氏のトークライブに備えていたら、そのライブに名古屋からフォロワーさんがいらっしゃることを知り、早めに出かける。新宿でちょっとお茶をさせてもらい、めでたいお報せも聞いてテンションが上がった。さらにライブが終わったあと、ずっと話してみたいなーと思ってた方とお話しできて、予想以上の収穫に大喜び。帰りに職場の買い物をするためにオカダヤに寄ったら、大荷物になってしまい、最寄駅でスーパーに寄ることができなかった。チケット取りに行ったときにローソンでパスタを買っておいて正解でした。
29日日曜日は、遠征に来ていたミオちと、お昼から神宮前(渋谷と原宿のちょうどあいだくらい)のカフェへ、左近誠道くんの弾き語りライブに行く。もともとこの日は別のお約束が入ってたのだけどそれが延期になったので、ひさびさの左近くん聴きに行けて良かったわ。休日の昼下がりにぴったりのライブだった。ライブ後、ミオち御所望の襟付きシャツを探し求めて原宿を闊歩する。結果、原宿らしい古着のシャツを2着買わせることができ大満足でした。やっぱり人の服探すの大好きだなわたし…。ミオちと別れて新宿まで歩き、6人のライブ@バティオスに行く。楽しかったしお腹も減ってたけど、日曜日の夜なのでまっすぐ帰る。やっぱり食材を買うことができなかった。
本日月曜日、ラジオで水木しげる先生の訃報を聴く。金曜日出勤してなかったうちにいろいろ連絡が来ていて慌てて仕事をこなす。最近居残りしてなかったけど今日はちょっとだけ残って雑務も済ます。帰りにやっとスーパーに行ったので、お弁当の具を作った。最近休み明けの夜に作ることが多いなあ。

そういえばここ数日会う人会う人に(相手がいい人なのをいいことに)矢崎くんが公開した拾い猫案件を自慢していた。だってかわいいんだもんよ…。