「K-PROプレミアムyard10」@しもきた空間リバティ


久しぶりの、復活のyardでした。チケットの「D」のところに小さくギリシャ文字の2が入っているのね。お休みしているあいだに、yardが見たいなあ、でも私の見ていたyardメンツはもうはやyardには居ないんだろうなあって思っていたのだけれども、今回やっぱり半分以上の出演者が初めまして、または名前だけ見聞きしたことがある子たち。それでもやっぱりyardは楽しかった。

  • オープニングは明転にリンゴ平田氏が立っていて、出てきた人は平田氏が箱から引いたお題に答える。トンツカタン森本氏の全力のサンシャイン池崎氏風自己紹介、素晴らしかったです(笑)。平田氏も「スタンディングオベーションレベルです」って言ってたし。平田氏の評価は基本的には優しかったよ。小川氏に「ダンス」が当たったんだけど、目の前に巨体が迫ってきて怖かったw
  • さすらいラビーの漫才、やっぱり好きだな〜。OPの企画で「中田のあごは取れます!」と暴露(嘘)をされていたのを、「ただ、血が出るので今日は取りません!」とかぶせてくれる達者っぷり。あと私ずっと地味にキサラギが好きなのでうれしかったです。歌詞もらっちゃう先生、今日も面白かったー。
  • ラ・ラベストも面白かった。ケイダのゴールドライブを観に行ったときに若手枠で紹介されてましたが、それ以来よく聞くようになった気がする。サトミとてっちゃんのお別れ。サトミちゃんとってもかわいかった!(笑)
  • サメゾンビはドド博の石田セレクションでも紹介されてた(石「ふたりともかわいいでーす」)けど、メガネのたくろーくんがすごくねじ佐々木氏に似ている…声も言ってることも似てるぞ…。
  • 初見のアナクロニスティックもすごい好きでした。コミュニケーション教室。先生がめちゃくちゃ優しい〜ふところがでかい〜。優しい人が出てくるコント大好きだわ。その後が真空ジェシカで、やっとよく聞く名前の人のネタ見れた!という気持ち。人力の子たちはやっぱりみんな器用だなあ。
  • 前半終わってボーナストラック、まさかの磁石!!ウワー!まさかyardで磁石が見られるなんてだよ!こういう機会に呼ばれる信頼のアツさにグっとくるぜ…。黄色い声というよりどよめきが起こっていたのもまた嬉しかったなあ。出てきて、「さぞ驚いたでしょう♪」って堂々と言う永沢氏wネタは実況がしたいやつ。M-1の出囃子が流れるやつ→ザマンザイの出囃子が流れるやつで、佐「結果漫才師が出てきちゃうから」永「こっちのほうが好きなんですよー」佐「…俺もだよ!」w磁石ふたりともシャツの第1ボタン外してリングタイ、いい感じにチャラくて良いわあとても良いわあ。
  • 企画MCはヤーレンズ。磁石とyard軍団全面対決。その前に出井氏にボケをふりまくる磁石、まー楽しそう。投げれば見事ヒットを打ってくる出井ちゃんもすごいな…。最初の対決は一発ギャグ対決で、どういうこと??と繰り返す佐々木氏に対して「とりあえず見よ!文句言わないで見よう、見ればわかるよ!」とやたらポジティブ&しっかりものな永沢氏(笑)。ちなみに、舞台そでからチラっと姿をのぞかせたコジマさんに、「最近体型がやらしくなってきた、恋でもしてんじゃないの」などとニヤニヤ言っていて、佐々木氏不届き者すぎる…!!ぐぬぬ
  • その一発ギャグ対決はVSはなしょーとで、即興でふたりでギャグをやるというもの。磁石そういうの大丈夫かしらとハラハラしたけれども、永沢氏のフリにおろおろしながらも答えた佐々木氏、相方的には正解だったらしく(ちゃんとウケたし)、永「俺が思った通りの(返し)…」佐「本当かー!?」w
  • 2回戦はVSボスマジックで、ぐるぐるバットしてからのゴミキャッチ。初対面のボスマジックに初めてだよねという磁石、それ受けて「はい!はじめます!」と答えるボスマジックのボケのほうの方。永「なに!?何始めるの!?商売かなあ!?」←すごい楽しそうな顔でいちいち佐々木氏のほう見て言うのがかわいかった。ボスマジック、このゲームめちゃめちゃうまくて、目回ってるほうがものすごく上手にゴミをキャッチするものだから、永沢氏も「すごい!すごいぞ!」って驚いてました。そして磁石は、永沢氏が揚々とぐるぐるしたんですけど、ごみ箱を持ったまま倒れる永沢氏、佐々木氏の個人競技と化すw最後のいっこだけ入りました!あと、ボスマジックが入れたゴミをカウントする楢原氏、玉入れスタイルでポーンと投げたゴミをまたゴミ箱に戻すボケ→佐「おい!なんだその面白いやつ!」永「出井じゃないほう!」w
  • 3回戦はVSフルパワーズ。その勢いに、ザ・怪訝な目を向ける佐々木氏…(笑)。質問にふたりで答えを合わせるやつで、フルパワーズのは「ぶっちゃけ嫌いな先輩は」だったのに、磁石のは「いちばん好きなネタは」とかであった。「こっちのほうがハートフルじゃないすか!」とぶーぶー言うフルパワーズ、ごもっとも。永沢氏に合わせるということで佐々木氏も悩みつつ比較的ふたりともさらさら書いてましたが、永沢氏は「事故(交通)」、佐々木氏は「不動産」でした。出したとたん「そっちかーい」ってスケッチブックをポイする佐々木氏、直後に「まあ、確かにね」。やっぱりハートフルな結果に。
  • 最後の4回戦は「ポッキーレース対決」。出井氏のがなりがまじで「ボッキー」と聞こえ、みんな素で嘘だろ…?という反応になる(笑)。ポッキーをふたりで咥えてコースを一周して戻ってくる。折れちゃったら折れたやつを咥えること。「おー!なんだかBL臭のするゲームだぞ♪」「だれがするんだろーサメゾンビかな♡」→出てきたのは魂ずwばたばた小走りで乗り切ろうとする魂ず、ポッキーも折れちゃって、しっかりチューしてました(笑)。そしてそれを冷静に見ていた磁石、永「ばたばたすると折れちゃうから、こう、社交ダンスのように行くのがいい」→ワルツの動きでくるっと回りながら歩く→佐「いや回ったらその勢いで折れちゃうでしょ、社交ダンスにこだわりすぎだから」さらに冷静でした(笑)。結局佐々木氏が永沢氏の肩を抱き、ふたりで相手の反対側の手を前に差し出したままの状態でなめらかに歩きこなすという素晴らしいやつで(社交ダンスというより能っぽい)…ほんと感動したよ。記録は11秒。佐「ポッキーだけにね」楢「おおっ!ボーナスポーイント!」永「…(身を乗り出して)ポッキーだけにねー!」w満場一致の貫禄でした。この、大事故発生前提みたいな企画をこんなにも美しくこなす磁石がかっこよすぎました…。思えば、こういう対決的な企画だと佐々木氏はたいがいMCやってるし、コンビでなにかするところなんてほとんど観たことなかったんだなあ。
  • 後半、ボスマジック。ぐるぐるをがんばりすぎたせいかぐだぐだに(笑)。そんでママスパパスのネタ、怪盗と刑事。観るの2回目なんだけど、かわいいネタだった〜なんでもできそうなふたりだなあ。
  • ハナコのハンティングゲーム、着ぐるみのインパクトかと思いきや、ものすごい社会性のあるメッセージが…ひえええ〜〜ってなる客席…。
  • 魂ず、出てきて「す、すいません;さささささっきキスした相手と、漫才を…」(笑)。
  • 企画2本目、さすラビ中田氏とトンツカ森本氏MCでチーム対抗即興コント対決。3チームなかなかの泥仕合っぷりではしたが(笑)、MCのふたりがとにかく優しくて盛り上がってました。自分の相方にはしっかりしっかりツッコむ森本くん。チームBの妖怪たちはMCがいたからこそでしたね。
  • ヤーレンズはネタのトリもエンディングのMCも務めていて、さすがしっかりしてる。エンディングで事務所ごとにくくっていじるのも良かったよね(とてもありがたかった)。人力とワタナベが強いのは変わらずなんだなあ。

磁石の社交ダンススタイルは感動のあまり、絵にしました↓

永沢氏の手は佐々木氏の尻あたりにそっと添えられていました(笑)。