ヤーレンズトークライブ「ハッとしてTALK!」@中野Vスタジオ

ドドんちゃん法話にゲストで出て「楽しかった!トークライブやろうっと」って言ってほんとすぐ開催してくれるこのフットワークの軽さがさすがヤーレンズ。開場したら舞台上のテーブルにセットされたコーヒーサイフォンと、「パープーズ楢原真樹」(白)、「パープーズ出井準之介」(黒)と名前の入ったおそろいのマグカップ。「ヤーレンズのふたりへの質問を入れてください」の矢印の先にはドド博ノベルティのエコバッグ。上部にはトシちゃんのコンサートグッズのタオルが。



  • BGMが止んでぬる〜っと登場したふたり。お手伝いをしているのが後輩のどんたけ氏しかいなくて、音響も本人たちがやっているので音を止めてから出てくるシステム。座ってすぐにサイフォンに着火してたけど、楢原「どうする?今からにけつッばりの、エピソードトーク期待されてたら…」出井「やべ〜スタートダッシュ全然切れてないじゃん〜」(笑)。そこからクオリティの高いジュニア氏のモノマネがしばらく続く。ちなみにケンコバ氏はむずかしい(笑)。
  • ライブのタイトルとトシちゃんについて。楢原「知ってます?トシちゃん」「トシちゃんは…前売れてた人」w出井氏がトシちゃんのこと好きで、ふたりでコンサートに行ったこともあるそう。出井氏はもともとキングカズが好きで、カズの親友がトシちゃんだから。下げているタオルを指して、楢原「これいくらだと思います?」「2500円!高くない?」出井「…ちょうど?」楢原「…ちょうどだよ〜〜ww」わー、うれしいなあ(笑)。
  • 突然、今日は皆さんにプレゼントがある!と離席する楢原氏。出井「なに?!俺にはー?!」(笑)。今日はポッキーの日だからということでポッキー2種類とプリッツを持ってきて、今からお客さんに配りますと楢原氏。出井「ポッキー1本配ったってしょうがないでしょ…」楢原「え〜じゃあ2本あげるよー(しょうがないなあ〜みたいな感じ)」出井「そういうことじゃねえんだ」楢原「えーじゃあ3本!?(にやにや)」←楽しそうw3本は無理だよ〜と言いながら、結局楢原氏は適当に3種全部お客さんに配ってました。
  • 今日はいつものシャープなメガネではなく、小さ目のウェリントンタイプの丸っこいメガネをかけていた楢原氏。新しい衣装にはこっちのほうが合うかもと思ってとのこと。一方、新衣裳が気に入ってなくて全然着てない出井氏。法話のときもしっくりきてない感じだったしね。それを作りに行った話をしてたのですが、「一応ツイッターとかには書かないでくださいね」とお父様思いなことを言ってたので割愛。しかし素敵なお父様だな〜。イイトコのコなんですね、出井ちゃん…。
  • サイフォンがぽこぽこ言い出したのを、「どんたけ見てるか!」と振る楢原氏。どんたけ氏がサイフォンを知らないというので見せてあげるために持ってきたと。お湯が上に上がって、そしてコーヒーがフィルターを通ってまた落ちてくるという説明を聞き、「えっ…それ、二度手間じゃないすか」と言うどんたけ氏w楢原「わんぱくだな!いいぞーどんたけわんぱくだなー!」(笑)。
  • M-1のはなし、の前に、唯一の持ち込み企画ということで「ギャオを観ようー!」のコーナーなど(笑)。M-1の準々決勝では出井氏はずっとソデに居て、仲良しの人や応援したい人にエールを送ったりしてたのだけど、メイプル超合金のときにカズレーザー氏に「グッ」てやったら中指立てられたとかwでもネタ終わって戻ってきたカズ氏に、「俺良かったよねええ〜〜〜!」と思いっきり抱きしめられて「いてててて!!」となったそう(笑)。出井「カズさんの乙女な部分でちゃった」。
  • ライブもめっちゃ出てるし、大阪も東京も知ってるし、こんなに今の若手に詳しいのは俺らくらいでしょと出井氏。楢原「コジマさんの比じゃないよね」「コジマさんからし蓮根(※NSC大阪35期)知らないでしょ」。そこから彼らが今一押ししたい若手のことなど。今度あるリンゴスターのサブでやる耐久ライブに、あの通し企画の予算を削って大阪からおすすめ芸人をゲストで呼べないか…という出井氏。「だってあの企画ハネてなかったじゃん」と、リョウマエダ氏批判が始まるwまったく、はっきり言うコたちだなあもう!でも俺らはサブだもん、俺らの時間なんかないよという楢原氏、え〜ヤーレンズ寄席ないの?383と3組と6人の全面戦争とかしたいじゃん…と出井氏。まあ楽しみですねえ。まあとりあえず、ヤーレンズいっぱい企画出せるみたいよってけーぷろさんのアンケートに書いといてね、とのことでした(笑)。
  • 若手の見識だけでなく、もう立ってない劇場もほぼないんじゃないか、ロフトプラスワンくらいじゃない?あそこマイクスタイルなんでしょ?何マイクスタイルって?とまだ知らぬロフトに思いを馳せるふたり(笑)。そこから、ライブもそろそろ劇用のレベルを上げていきたいという出井氏、「決め事とかもさ、ファミレスじゃなくて…料亭とかでしたい…」楢原「…船場吉兆とか?」w深夜のファミレスに居たチンピラの話など。やだわ〜〜と思いながら丁寧に心のなかでツッコんでいた出井氏。楢原「ツッコむねえ〜さすが天性のツッコミだから」出井「今もどこかでだれかがボケてるんじゃないかと気が気じゃない」とwその声に出せないツッコミを紙に書いて楢原氏に渡した(※渡してない)くだりがとても面白かったです。大阪ではファミレスでババァが声でかいはなし。今度な!山いくねーん!と大声でしゃべっていた大阪のおばちゃんたち、のぼりに行くんかいな→のぼりに行くわけないやろ!→じゃアンタ何しにいくん!→ババァ捨てに行ったるねん!ガハハハハ!みたいな会話、出井「(おい〜〜〜、おもしれえなあ〜〜〜〜)」←心の声w出井氏はツボに入ると渋い顔で「オイ〜〜」って言うんですね。
  • 大阪のババァがオモシロいのは分かるけど江戸っ子のババァも面白い。出井氏のバイト先の方?が、身内が亡くなったときに近所の人がそのことを知らせなかったことで文句を言ってきたということをグチっていて、「そんなやつはねえ、今度遺骨投げつけてやるよお!」とはき捨てていたそう。出井氏は「そんなァ〜」と思いながらビールを注いでいたそう(笑)。
  • お客さんからの質問(エコバッグに入ってる)に答える時間。「出たいライブ、会いたい芸人さんは?」。先ほどの一押し芸人のなかで、出井氏がおもしろいと思ってるのは猫塾(※NSC東京18期)、なので「彩ジュニアバトルに出たいねー」とのこと(笑)。会いたい人って誰だろう…誰でもいいの?所ジョージ、という楢原氏w「あの人を芸人とするかどうかだよね」←この「〜を○○とするかどうか」って楢原氏の口癖だな〜と思った。あっ、ハライチ会いたい、同期だし!と楢原氏。同期だからタメ口で行くよという相方に、「やめてよ〜、そういうときうしろでヒヤヒヤしてんだから〜」と出井氏。そういう過去の例がたくさんあるのですねw
  • 「なんでトシちゃん?世代ではなさそうですが…」。そこからトシちゃんのコンサートの話、めちゃくちゃ面白かったなー(笑)。黄色い声援ではなく、「放物線を描く声援」w
  • 「好きな女性のタイプは?」。誰かいるの?と聞かれてもなかなか思いつかない楢原氏。それがなかなか出てこないように、とにかく自分の意見がないという楢原氏は、強いて言うなら「強い、芯の通った女性が好き」とのこと。引っ張ってってほしいみたいな感じですかね。好きなものも興味のあるものも趣味もなく、コーヒーも相方に薦められれば好きになったし、食べ物も「不味いものは分かる」だけでだいたい何でもおいしいし好きだそうで、出井「びっくりドンキーで大はしゃぎだもんな」と(笑)。そんな楢原氏は高円寺に住んでいて、古着とか好きな相方に「なんでもっと高円寺堪能しないの」と言われる。楢原「ねー、もっと言ってやって」w服とかも分かんなくてもらったものでもなんでも着ている、何着ればいいの?→出井「だからー、買うとき連絡しとっつってんじゃん」「買う前に写真撮って送れって言ってんじゃん」(笑)。出井氏さらりと男前発言だわあ。楢原「雑誌とか見ればいいの?」出井「雑誌っつってもお前…ファインボーイズとか読むじゃん」「18、9じゃねーんだから…」楢「だめなの?何読めばいいの?ポパイ??」(笑)。
  • ご両親とごきょうだいのこと。楢原氏のご両親はふたりとも中学校の国語の先生(退職済み)。先日お姉ちゃんの結婚式で腹が立ったはなしなど。ふつーにご立腹でしたね。一方出井氏には出来のいい弟さんが居て、現在テレビ局におつとめ中。出井「俺は弟ががんばってるからいいんだよ」。出井氏が芸人を目指しだしたころにめっちゃ勉強し出したそうで、出井「あんなふうになっちゃいけないって思ったんだろうね」(笑)。楢原氏のご両親はもう楽しみが息子の活躍くらいしかないとのことで、先日帰ったときも、「お前が大阪におったらなぁ〜…たくさん観に行けんねんけど」「まぁ頑張ってるからええけど」と言われたそうで。愛されてるな〜〜素敵なご両親だ!
  • 最後に流れで、新ネタ(といっても漫才の最後のあの部分)を作ってみますねということに。お客さんからシチュエーションをもらってあーだこーだ考えるふたり。こういうの見るの大好きです!ボケを思いつくのはどっちかっていうと出井氏で、楢原氏はわりとダジャレを言う感じ(笑)。出井氏がこの日一番爆笑してたのが「アリーナ〜!」「わり〜な〜!」とのとこだったw

書き出すとすっきりしちゃうけど、マイク前同様、しょっちゅう脱線するし、ふたりともとにかくモノマネとか人のネタを持ち出すのがすごくうまい!!いつもたくさん観ていて、本当にお笑いが好きなんだなあ〜というのが伝わってきます。出井氏はBB氏のマネも巧かった(笑)。ツイキャスみたいな感じになるのかなあと思っていたけど、お客さんの前だとまた違った感じで、本当に楽しかったです。トシちゃんのコンサートの話だけでももう1回聞きたいわ。