千葉・鴨川シーワールドへ行ってきた

大学院時代の友人に遊んでもらいにこの週末は千葉県へ。
土曜日の早朝、夢のなかで揺り動かされる感覚があって目が覚めたら、2秒後くらいにドシンという衝撃があってつい悲鳴を上げてしまった。しばらくグラグラグラグラ揺れていて、これは本当にやばいかもしれない…今日旅行に行くのに中止かもしれない…!とおびえているうちに揺れが止まった。東京多摩東部は震度5弱だったそうで、ハイベッドで寝ているのでさらに揺れるのですよね…。電車はちょっと遅れたりしたけど何の問題もなかった様子。
お昼過ぎから総武線に乗ってまず稲毛まで行き、2年以上ぶりくらいの友人と再会。髪が短くなっててわかんなかったと言われる。稲毛駅から近いカフェでパスタとワッフルを食べる。

ベーコンとオクラと山芋のパスタ

クリームチーズとベリーのワッフル。めちゃめちゃもりだくさん!
おしゃべりしたのち、仕事終わりでやってきた友人と合流、それまで一緒にいた友人はそこでお別れして、安房小湊へ向かう。外房線に乗るのは初めて。2時間弱くらい?思った以上に真っ暗な小湊海岸の街、タクシーも見当たらなかったので、ホテルまで20分くらいの道のりをてくてく歩く。潮風が強かった〜。駅からの海沿いの道はさびれていて晩ごはんを食べるところがなさそうで不安になったものの、途中にあった地元の中華料理屋さんに寄って、房総みるくタンメンというのを食べました。これがかなり美味しくて、入って良かったね!とご機嫌になった。
ホテルでは温泉に入り、ひたすらまったりしてすぐ寝てしまった。あ〜ホテルでだらだらするの楽しすぎる〜。
翌日は10時ごろ電車に乗って安房鴨川へ。たぶん初めての鴨川シーワールド海獣がたくさんいる水族館って楽しいな〜〜!

ベルーガのショーが想像以上にかわいくてきゅんきゅんした。

おでこの部分は脂肪がつまっていて、ぷにぷにしているんですよ〜という説明をしているところ。胴体もふにふにしているベルーガ

なんて敵意を持たせない見た目をしてるんだろう…。ダイビングが好きな友人は「ベルーガすごいかわいかった〜一般人はそのへんの海で一緒に泳げないのかな?」とか言いだし、「北極海に住んでるって言ってたじゃん!」って返したら「…そうだった…」と落胆していた。

この恰好のままフリーズしていたトド。さあ撮りなさいと言わんばかり。

人口過多ではなかろうかと思われるセイウチ…。

フィーディングはまさかの氷のかたまりであった。これを地面に打ち付けて粉々にしていた。

ペリカンのお散歩タイムにかちあったり。

チンアナゴ・ニシキアナゴはやっぱり人気者だった。

ときめきのクラゲ〜。

お兄さんがエサを配っているのに全然欲しがらなかったペンギンたち。

イルカのショーも楽しかったし、シャチのショーは本当にトレーナーの方々のスター性がすごくて感動しました。シャチにムツゴロウさんばりの愛でっぷりを示すトレーナーさんめっちゃ素敵だった…。あんなでっかい生き物と笑顔でいちゃいちゃしてる様ってとても萌えるね…。しかしシャチのショーは、席によっては濡れることがありますレベルどころか向こうから濡らしにかかってくるとは思わずうっかりびしょ濡れに。
満喫して、駅への戻り道におしゃれかわいいカフェがあったので入ってみる。そういえばホテルの朝ごはん以来ほぼ何も食べてなかった。

ブルーベリーマフィンとコーヒー、あったかくてほっこり。コーヒーは酸味よりも苦味が強め。食べたら誘い水になったのかお腹へってきたからちゃんと食べようということで、さらに駅に近いところにある地魚回転寿司へ入る。

勝浦産のカツオなど。美味しかった〜お寿司も食べて大満足でした。

まったりおでかけ楽しかったです。なかなか会えないのはしょうがないけどまた遊ぼうねと言える相手が居るのは本当に良いことだね。帰りの外房線では夕焼けがきれいだったのと、海に虹が出ていたらしいのだけど、私は爆睡していて起こすのが忍びなくて…と友人から聞かされる。しょうがない。