ゆず「二人参客」@横浜スタジアム・緑の日と後夜祭

15日の一日目と、17日のファン感謝祭に行ってきました。ゆずの輪に入っててファンクラブ会員限定なんとかに参加するの初めてだったな〜。横浜スタジアムは音野祭以来。ここに来ると、横アリとはまた違った意味で、ゆずちゃんのふるさとにおじゃまさせもらっているなあという気持ちになる。私はいつも、帰れる場所を持ちそこを愛する彼らの強さに憧れています。

緑の日

  • 入口では「リストバンド」と称されたザイロバンドが。ただしプレゼントではなく終了時に回収するとのこと。どこで使うのかなーってずっとそわそわしてました。
  • 出てきたふたりが、北川さんライトグリーンのポロシャツとクリームレモン色のパンツ、岩沢さんは薄緑のポロ(左側に黒いライン、右側に水色と灰色のダブルラインが入っていて一見サスペンダーみたい)で、プロゴルファーとプロボウラーにしか見えなくて爆笑。そのあと二人三脚してたの完全に運動会の父兄参加種目…。結ぶのはさすが岩沢さん。ほどくのも素早い。
  • 一曲目が「栄光の架け橋」で、いろいろずるいなあと思った。実際にふたりだけでまったりやっていた最初の時間は、本当にゆるやかで、北川さんも何度も「ゆっくりやろーよ」ってニコニコしてた。
  • 北川「僕たちは、ここからそう遠くないところで、バイトをしてました」岩「いやバイトの話するんすか」「結構いい話をするのかと思ったらw」
  • 15年前の横浜スタジアムのライブ観に来たって人〜、DVDとかで観てたよって人〜って聞いて、「いや、やってたんだ知らねーしって人〜」とやさぐれたキャラになる北川さん。
  • 「電車だっつってんだろ」w
  • 電車に乗り遅れたときは結構シュンとなる。北「メンタルの弱さが出ますよね」「音楽なんかやってる人間ですからね、メンタルは弱いですよ」って、にやにやしながら言ってるリーダー。この人のこういう、ときどき出しちゃう暗さがずっと好き。それゆえの陽の光だもの。
  • 今回はスタジアムの中心にメインステージがあって、ほぼ360度客席があるから、全方位にマイクが向くようステージが回転。北「18年もやってると、自分で動かなくても回れるようになるんだよ」(笑)。
  • コミケなら会場違うよ?」と「死んだ木」がキラーワードすぎました…。ああいう映像のぐだぐだなおもしろさはいつもすごいな…。
  • 「向日葵ガ咲ク時」で黄色に光り輝く客席、うわああ〜〜〜!!って歓声が上がったのも、本当に感動したなー。ゆずちゃんとザイロの相性ばっちりだと思うんだけど、初めてだからなのか控えめ演出な印象でした。ていうかダンスコーナーでは光らないのかいっていうw
  • ワンダフルワールドのときに一緒にやったアズマさんがステージを今回も。北「…いいでしょう?」
  • 岩「みなさんが腕につけてるの、ちゃんと返すように。いろいろ大人の事情があるので」最後の挨拶でこれを言うサブリーダー素敵。
  • 北「今日は本当に…天気良くてよかったあ。ありがとうございましたー」リーダーの良い感じに力の抜けた挨拶になぜか涙が出そうになる。

後夜祭

  • 今までずーっと晴れ男だったのに、この日は朝から雨が降っていて、ついにゆずライブでびしょぬれかーと準備万端な恰好で行く。開演15分くらい前に入ったら、RG氏が佐野元春氏となってどしゃぶりのなか前説やってました。イロトリドリの歌詞朗読後に、栄光の架け橋に合わせてあるあるを歌ってくれたんですけど、どんどん雨脚が強くなってまるで雨乞いのよう(笑)。「ずっと晴れてたのに今日だけ雨〜」ってあるあるじゃなかったしねwでも退場していくときに「雨が俺を演出してくれてる…あと3分でやむから!」って言って去っていかれたのがとてもかっこよかったです。ゆずが出てきてマイクの前に立ったら、ふわ〜っと雨が上がってそれ以降ほとんど降らなかったのもすごかった。
  • 出てきたときは自転車に乗るゆず。黄色いほうがリーダー、緑のほうがサブなのだけど、最初緑のほうへ行こうとした北さんへ「お前そっちじゃねーよこっちだよ」みたいに何度も岩さんが何度も指さし指示を出していた(笑)。
  • 一曲目が「四時五分」だった〜〜!
  • 後夜祭、FC限定ということで、企画やらコーナーやらで予想以上の悪ノリっぷり。ANNの公開イベントかと思ったよ。イチモツとか言っちゃうあのマイクを、「ここでこそあれが必要だったんじゃないですか」って次の企画て言われて「あーそうですね、捨てちゃいました!」とかぬかすリーダーw
  • 北「これみんな楽しいですかね?とりあえず僕はすごい楽しいです!」が3万人の前で成立するゆずちゃんずっと変わってなくてとても幸せでした…。
  • 浜スタで聴く「みらい」はやっぱり感慨深かったなあ。