「ザンゼンジ・ドドん・モグライダーの6人のライブ(仮)8」@新宿バティオス

6月はなかったので、心待ちにしておりました。
コルが法被姿で前説を。急きょ前説をすることになってスーツを持っておらず、あった法被を着てきましたと。「お祭り」って書いてある法被(笑)。「着てる僕らはだいぶテンションが低いですけど」。コルのふたり、ちょっとそわそわしててほほえましかったねえ。モグライダーさんと言えばネタ合わせしないで有名だけど、そんなことないだろうと思って楽屋へ挨拶に行ったら、ザンゼンジさんはちょっとピリピリしながら練習してて、ドドんさんはもうお坊さんの恰好でバシバシネタ合わせしてて、モグライダーさんは、ふたり椅子に座って、チョコ食べてた、とのこと(笑)。「チョコ食べてた♪」の言い方がとてもかわいかったですね。声だしも兼ねたスイカ割りで盛り上げも面白かったです。お客さんやさしい〜と喜んでおりました。
コルが法被を着てきた時点で、今日はドドんフェスの告知があるの?あるんですよね??と落ち着かなくなるわたし…。結局本編中ではなくて、終了後暗転のなか映像告知。かっこいいやつ〜。はー本当にドド博楽しみだなあ。

  • 石田氏の絡子はついに6人のライブバージョン!うしろを向くと衿にあたる部分に「(仮)」と縫ってあって凝ってる〜!これで葬式やったらやばいでしょ!(仮)って、まだ死んでないの!?ってなっちゃう!と、今日もしょっぱなからみんなおしゃべり楽しそうでにまにましちゃう。
  • 6人のライブひさびさだよね〜でもライブでよく会うから久しぶりの感じがしない→俺ドドん会わないわーと芝氏。会わないあいだ曲作りに忙しかったというドドんちゃん。歌ネタをいっぱいライブでもかけていて、ついに歌ネタ王の準決勝に残るところまで。三福氏はずっと「(歌ネタは)頼むからやめてくれ」と言ってたそう→武「コイツだって演歌歌ってんのに?」(笑)演歌で歌ネタ王出れば?と言われた三福氏、「演歌は趣味じゃねーから」w頼むから演歌もっと短くしてくれって言う武田氏と、それは絶対切れないって譲らない三福氏の切ない言い争い。新妻氏も言ってたけど、ドドんが漫才じゃないネタ頑張ったらやだなーって思う芸人仲間結構いるよね。分かるわー嬉しいことだわー。
  • 歌ネタ王の賞金は?→安「300です」→えー!すごい!→芝「300円?」→武「おじさんみたいなことやめてくださいよ」→芝「…冷静になって。みんなおじさんでしょ?」(笑)。
  • 歌ネタがはねたら、ドドんフェスが本当にフェスになるかも…と石田氏。「もう芸人呼びませんよ!アイドル呼びます!」からでんぱちゃんのはなしへ。絡子の話題のときから「アイドルの」「6人組なので6色」とか説明してても、「でんぱ組」って名前は周りから聞かれるまで出さなかった石田氏の感じ、すごく分かるものが。でんぱ組をなんとなく知ってるという芝氏、カップヌードルのCMオーディションに行ったと!披露された芝氏のオタ芸、とても面白かったです。でも「パックリ落ちた」んだそうw
  • アイドルとか、好きだって言ってればいつか会えるっていうじゃん、そういうのある?→先日03飯塚氏の結婚式に出席した三福氏、もうバカリ氏やらアンタッチャブルやらひとり氏やらで、そんな「一軍」の前でコメントとかできないからプレゼント大会も「当たるな〜〜〜〜!」って祈っていた二軍三軍のひとたち(笑)。三「もうテレビなの!テレビ!」。そして最後、飯塚氏に「あ、いたんだ」って言われてしまった三福氏…なんて返したの?って聞かれて、ポッケに手つっこんで「…いましたよ(うぃっす)」みたいな返し→「お前最近俺に似てきた!?それやるのは(そのリアクションは)俺だろ!」ってあわてる武田氏(笑)。
  • もうトークが楽しすぎて、「ネタやめよー!」と今日も言う芝氏。6人でトークライブふつうにできちゃうよねー。でもこのライブの盛りだくさんのなかでわっちゃわっちゃしてるのを観るのも好きなんですわ。
  • モグライダー1本目、「へんなおじさん」。志村さんは最初に観るかもねっていうさらりと的を射る芝氏さすが。
  • ドドん1本目、「石田氏ゆるキャラになる」。これがまたほんとに上手な漫才でした…。
  • ザンゼンジ1本目、東京から来た若者。先日の4組730でも観たネタだったけど、オチが変わってたり。
  • 企画ひとつめ、「共感王決定戦」。テーマに関して挙げたことにより多く共感を得られた人が勝ち。共感してもらえると金のシールを貼ってもらえる。貼ると「わかるぅ〜」という謎のSE(笑)。
  • テーマ「日常生活」で、石田氏が出した「カキ氷って食べたくなるけど3口で限界」みたいなやつに、「かき氷の、こうなってるストロー」とストローの形状を顎をしゃくらせて表す芝氏wめちゃめちゃ分かりやすい。そんな芝氏が出したのは「おばあちゃん実はめっちゃ速い」みたいなやつでした。棟上げのもちを拾うおばあちゃんの実演おもしろすぎました…。「じいちゃんは本当におせえ」んだそうで(笑)。武田氏からなぜかものすごく共感を得る。モグちゃんはふたりとも結構そろってわかるわかる!とシールを出してくれるので、武「モグライダーさんこんな見た目のわりにすげーわかってくれる!」w
  • ふたつめの「先輩芸人」で、石田氏が出したのが「スパローズさんになんとなくな発言をするとふたりそろって理詰めでボコボコにされる」だった。なんとなくでしゃべっちゃいけない相手。芝「なんあらこっちが終わろうとすると、『終わろうとしてんの?』とか言ってくる」そうで。こわいなー!両側からパンチの応酬食らってる状態だと。
  • 三福氏が出したのが「鬼ヶ島和田さんの誘いは断りやすい」みたいな文章だったと思うのだけど、武田氏いわく、和田氏が三福氏をごはんに誘って、でも三福氏は人気があるから出待ちで1、2時間待たせたこともあり、それいいんすか?と武田氏が聞いたら、和田氏は怒るどころか「あいつホント人気があるよねえ〜」(にこにこ)と(笑)。それを聞いた芝氏、「ペンギン村の人なの?」w
  • あと武田氏が「お客さんもわかると思う」と前置きして出した、「いただきますを言うタイミングがわからない」。よしもと以外の事務所は先輩におごってもらえるかどうかがあいまいなので…というはなし。みんな納得してたけど、ひとりピンとこない顔をずっとしてたともしげくんは、「ぼく何でもいただきますって言っちゃうから…」ってかわいかった(笑)。
  • 最後は芝氏の「ビートたけしさんの笑い方がおっかない」で、これが話の本筋以上に大盛り上がりで笑い疲れました…。
  • ネタ2本目、ドドんは件の歌ネタ「BON-NOU」。まーすばらしい完成度。
  • ザンゼンジ2本目、パーソナルスペース。これ好きだったな〜オチも彼らのキャラにあっててとても良かったです。「この距離なりの夜」、気になりますねー(笑)。
  • モグライダー2本目、野球のポジション。ともしげくんがくたくたになってしまって強制終了しちゃうほどの芝氏の自由っぷり。ネタ直後にも全員から「ライトが」「あのライト」「ライトが始まってタバコ吸いに行ったらまだライトやってる」と大絶賛でした。
  • 企画ふたつめ、「全員成功するまで帰れまシックス」。最初は、「早くクリアしてみんなでライトしよーよ♡」って武田氏が言うほど簡単かなと思われたのですが…みんながんばってたけど、難しかったね。イントロクイズは本当に惜しかったというか、あれは本当に安田氏が悪いよね…安田氏、最後までドSスイッチから戻ってこれなかったけど、どうしたのかしら何かいやなことあったのかしらん。武田「これオモロい!?これオモロい!?(泣)」芝「…まあ、オモロではない(苦笑)」。結局クリアならずで終了したときも、ぼそっと「まあ安田が悪いよ」と言ってくれるあたりも、この6人の良い関係なのだなーと思いました。
  • あとゴッホくんがお手伝いで出てくると「イケメ〜ン」とほれぼれするドドん→コルが出てくると「冴えない子たちが出てきた」と冷たいドドん(笑)。