aiko「Love Like Rock vol.7」@ZeppTokyo


LLRは3回目、なんと前回は2007年…気づけばZeppは大江戸鍋祭の上映会以来でした。LLRは私のライブハウス経験上だれよりももみくちゃリスクが高く、みんな、あいこに近づきたい気持ちは分かるが、欲張ってはいかんぜよ…と真顔になってしまうときもありますが、やはりお客さん全体も歳を重ねているせいか、比較的落ち着いて観ることができホっとしました。久しぶりにあいこの表情までしっかり見える位置で、たくさんの人の腕や手や頭のあいだから見えるあいこは、ときどきふんわりと笑っていて、幸せそうで嬉しそうでかわいかったー。サブステージにいるときの、大勢の視線と笑顔を受け止めながら話している細くて小さい背中がいとおしくてたまらなかったです。
2曲目が「白い道」でとても嬉しかったな〜この曲大好きよ。そして「Milk」のイントロでとんだハプニング。あいこが絶対ツイッターとかに書かんといてな!って言ってたから書かないけど(笑)だいじょうぶだったかしら…もう今年40なんだから、心配です。その昔、大阪のライブハウスでもステージから落ちたことがあるあいこ、最前列に居たお客さんがなぜか水鉄砲を持っていて、ぴゅぴゅぴゅぴゅっとずっとかけてきたらしく(だめじゃないかそれ)、床にたまった水に滑って転げ落ち…そのときは「be master of life」を歌っていて、「今みたいに笑いながら歌い終えました」とのことで。お客さんがみんなで持ち上げて助けてくれたそう。
サブステでおしゃべり中、あいこ落としものー!とタオルを掲げるお客さん、だいぶ遠いとこにいる男性のもので、「だいぶ離れたね?」(ふたりを指して)「LINEやってる?やってる?交換し!」wそして坊主の男性のお客さんを指して「きれいな坊主ですね?」と話しかけるあいこ(笑)。「歌ってるときから、きれいな坊主やな〜って思ってて…」→恒例の「男子!」「女子!」で、坊主の方は「そうでない人!」だったw他にもおる?と聞いて、挙手した人捕まえて「LINE交換し!もうグループ作ったらいい、そうでない人同士で!」(笑)。あいこ、客あしらいがだいぶお上手になられた。さらに2階席に8歳の女の子が居て、「8歳の子なんて、がんばらんでもちょっと前に産んでてもおかしくないのになあ!」w

あっという間に感じてしまうのも、ライブの構成だけじゃなくて、長いこと観てるゆえの感覚とかあるんだろうなあとしみじみ思うんだけど、それでも、今日もたくさんのことを思い出して胸がいっぱいになって、こうして「一緒に年を重ねている」ことを実感させてくれるあいこのライブは、なにものにも替えがたいです。