2015年K-PRO一週間ぶっ通し興業【その1】

去年の一週間興業は特別前説だったり後夜祭だったり、わーお祭りだーと思うことがいっぱいあったけど、今年は今年で、そういう特別感を押し出すわけでもなく、でも毎日すごく楽しくておもしろかったー!って言わせちゃうK-PROさん、本当にすごい。ツーマンのオープニングで永沢氏が、「K-PRO一週間ぶっとおし興業の二日目ということで・・・」と聞いて、「そんなこと言ったら一年間ぶっとおしでやってるけどねK-PROは」とさらりと名言を言ってたけど、まったくその通り。参加したのは4日間5公演だったけど、どのライブもそれぞれ違う感動がありました・・・。

二日目・「FKDZプレミアムトークライブ」@新宿バティオス(5/23:Sut)

  • 前説は児島さん、のプチ情報は、リハをさっき終えたところですでに下池氏が永沢氏に2回ブチ切れられてるとwコジマさんの前説も「楽しく!元気よく!させていただきます♡」きゃわいい!!!!
  • オープニングは和賀切りジェイソン@和賀氏。「オープニング3分、そんなに持つわけないヨ!」って1分で終了。今回の和賀枠も本気で怒ってる和賀氏。でも振るとすぐやってくれる。永「この対応力がね〜!」新妻氏も割とすぐできる。上「できても何の得もねえけどな!」w
  • ここ最近なにかありました?→永「最近誰も結婚してないもんね〜?」上「どんな若手ライブだよ!」「Mー1もほとんど出れないってなんだよ!?」(笑)
  • テーマカラーを決めよう企画、赤を選んだ永沢氏の一言目が「佐々木は青でしょ?」だった(笑)。たいがいの色は用意されてるよと言われ金を選んだ平子氏、本当に金色が出てきて顔を覆って恥ずかしがるw
  • 次の高倉氏は銀→「銀は酒井が良かったぁ〜〜〜!」と地団駄をふんでだだっこになる平子氏。
  • 「一番好きなのはみどり」「でもせっかくなので」とちゃんと青を選ぶ佐々木氏。色なんてどうでもいい上田氏、まわりから「パスタ色」と聞こえて「パスタによるだろ!」と。ごもっとも。
  • そして色が続々と選ばれていくと途中でマシンガンズの、西「取られたーー!!」滝「お手上げだーー!!」という芸が響き始める。滝「戦争だーー!!」っていうのもあった(笑)。
  • 10位以降からの候補色を出してみたら緑がめっちゃ多い(笑)。久保氏は即「オレンジがいい!丸山君と同じ色だからオレンジがいい!」→「弁護士の?弁護士の丸山君?」wwオレンジ残ってて良かったね。オレンジっぽいですし。
  • 最後のほうはわちゃわちゃ〜って決定して、そのままオープニングのかけ声を。まだ始めてなかったんだっけ!
  • FKDZになって、今までほったらかしていたことをちょっと考えようというコーナー。MCは風藤氏と高倉氏。写真も新しくしたいよね〜酒井とかすごい変わったもんね?変えたいでしょ?→酒「今の自分のほうが絶対見せたいです」w上「キレイになったもんな〜」何かしたの?何したの?と気にされる酒井氏、滝「恋は?恋は?」←かわいい
  • 本家ももクロ的なキャッチフレーズを決めよう企画。「週末ヒロイン」に対し「毎日オジさん」、上「そこらへんにいるオッサンみんなそうだろ!」上田氏は今日も気持ちがいい(笑)。
  • いろいろ出るなか、高倉氏から「完熟食べごろ芸人」という案が。それお前考えてきただろ!と言われ、高「考えてきました!」w久「高倉が出しどころだけを探ってたんだから!」じゃあヒロインに対してヒーローで、「完熟ヒーロー」でいいじゃん!という案に→「割と会えるおじさん、完熟ヒーロー」に。高「略してワリカンヒーロー」「ボクが考えたやつが残ったしいいと思います!」高倉氏良かったね!とてもいいキャッチフレーズだと思います。上「だってマジで割りと会えるもんね!」和「すぐは会えない、割りと会える(笑)」。
  • そして以前、テーマソングを作ろうということで神セブンとか歌詞も考えたけど立ち消えてしまった件、今回岡安氏が「流れちゃうから!誰かがやんないと流れちゃうから!」ということで曲を作ってきたと!トークライブで考えた歌詞をもらって、それをラップ調にアレンジした岡安氏、ほんとにすばらしい〜〜うれしい〜!みんなに歌詞を渡して岡安氏が披露してくれたのですが、歌詞カードを見てるメンバーの表情がそれぞれでみんなかわいかったです。どんどん「すげー…」って顔に変ってくのね(笑)。
  • 対決トーク、MCは久保氏と土屋氏。テーマは「ツッコミとボケどっちが得?」。ツッコミ派にいる平子氏、基本酒井氏の話しかしてなかったけど、「酒井のファンて俺に『酒井さんのファンです』って言いにくんだよ!」とご不満を、そしたら和賀氏に「それは、酒井のこと好きな感じ出すからぁ、私もですよって…」→平「あ〜…一緒ですよって言いに来てるのか…」と納得(笑)。上「シュンとしちゃったよ」w
  • そんな平子氏のしつこい「酒井のいいところってえ〜」に対し、永沢氏の「佐々木もやっぱり優しい!いいところあるよ!優しい介って書くんだから!」→風「人柄的にはやっぱまっつん!」→上「車持ってんのうちの相方だけ!」久「それすごいの車だから!」(笑)いろいろ言ってましたが最終的なお客さん判断でも、「車は便利だぞって人拍手!」と上田氏、車は便利という結論にw
  • 劇団D-konオーディション。ライブでおなじみD-konメンバーのひとり、上田氏が、実は下手じゃないんじゃないか?ということで新メンバーをオーディション。高松氏、山本氏、西堀氏、岩崎氏、川元氏というそっちのポテンシャルが高そうなメンツを永沢氏が楽屋から選んできたそうで、川元氏は「明るい役とかできるのか?」という理由から。
  • 山本氏は印象よりもずっと演技がお上手だと審査員からも褒め褒め。犯人役が本当に「やな奴!」とw「あばよ!」っていう捨て台詞似合いすぎ〜!
  • 西堀氏と川元氏の「クラブで踊っていたら、偶然ぶつかって、同級生だった関西人」の即興がおもしろすぎました…。ただし西堀氏は正面見てセリフを言っちゃう「高倉芝居」だとw
  • 一番候補なのは岩崎氏じゃないかと。そのうえ演出家(平子氏)とめっちゃモメる岩崎氏w本家D-konメンバーと一芝居打つことに。狭い舞台で見るD-konの演技なかなかにきびしいですね(笑)。やってみて、どうですか?と聞かれた松原氏、岩崎氏に向かって「キラキラしてる!アンタキラキラしてる!見つけた!」と(笑)。
  • 対決トークふたつめ、「付き合うなら永沢か平子か?」。しょっぱなから圧倒的な永沢氏不人気w永沢氏派についてたのは新妻氏と黒田氏と西堀氏だったかな。最初から平子派についている酒井氏と、佐々木氏っていうね、わかりやすい(笑)。西堀氏が「平子話長いでしょ?」って酒井氏に聞いたら、「実際長いです。女の子としては楽ですよ」って。
  • 新妻「永沢さんの一番いいところは、佐々木とコンビでいられるんだよ!」→MCからも大変賛同を得る。佐々木氏が自他ともに認めるグズで、永沢氏がグズにさせてくれる人ってこと?(笑)
  • 佐々木氏が思いっきり相方の株を下げるので、結局全員平子氏についてしまうキレイなオチがついてました。久保氏が最後のほうで言ってた、「永沢のことが好きな人は愛されるより愛したいタイプ!キンキキッズよろしく!」がごもっともじゃないかなと思いました。
  • 最後のコーナーは「和賀ツッコミチャレンジかえれば100(ハンドレッド)」!いつも合同コントに参加できない和賀氏にいっぱいツッコんでもらおうという企画。判定は横で新妻氏が行う。和「ツッコミたくて生きてんじゃねーんだよ」というきらめく0本目がさらっと。袖に向かって新妻氏が「みなさん準備はいいですか!?」と聞いたら、\ぅえ〜〜〜い!/というひっくーいおじさんたちの返事がww
  • まあとにかく和賀氏を堪能しまくれて楽しかったのですが、「そこ!?そこツッコむ!??さすが!!」と、相方の着眼点に感動して床に転がるほどウケる新妻氏の姿がまあ楽しそうで〜。松原氏の4足歩行で出てきたボケにうろたえて何も出てこなかった和賀氏、新妻「ツッコめず!あまり高度なボケだと和賀さんがツッコめず!!」←大騒ぎ
  • やっとカウントが50になったところで、新妻「50!今50です!」→\ごじゅう!?ごじゅう〜〜!??/と舞台裏がめっちゃざわついてたww
  • なんとか100終わりまして、上田「ボケるほうもだんだん飽きてきちゃって!」と言ってましたが、その飽きちゃったのすら楽しいからすごいです。

エンディングでは、先ほどの岡安氏作の歌「FKDZのテーマ〜誰かがやんなきゃ流れちゃうから〜」を永沢氏、長浜氏、高倉氏、和賀氏という岡安氏選抜のソロメンバーがラップ部分を歌い、他(というかコール?)を全員で歌って〆。歌詞もすごく良いんだけど、和賀氏の歌う部分に「今日は二駅歩こう」が入ってるのが、たまらんねと思いましたよ。

三日目昼「モグフェスリターンズ!無敵の6人(仮)VS6人のライブ(仮)」@新宿バティオス(5/24:Sun:16時〜)

やったー!という企画なのだけども、ムテ6のほうはスパローズ森田氏がホウチされ中でお休み、直前になってエルシャラがキャンセルで代わりにマシンガンズが・・・というちょっと切ないメンバーに。個人的にはこういうときに抜群の安心感のマシンガンズでとても嬉しかったのですが。オープニング映像は6人のライブ→でっかく「VS」(映画の配給元紹介っぽい背景)のあと、モグフェスでも流れた無敵の6人の映像→エルシャラカーニの部分が弾丸で打ち抜かれてマシンガンズに、というものでした。

  • 対決ライブということで最後はお客さんの判定でどっちが勝利かちゃんと決めることになっている→芝「結果を、求めるんだ!?」
  • やる気あふれる6人(仮)チームに対して、やる気のないおじさんたち(笑)。磁石は午前中、仕事で「俺たち朝から運動会を楽しんできてるからー」と佐々木氏。玉入れしてからきてるらしい。しかもこのあと三四郎とのツーマンもあるので、佐「このライブはちょっと体力を温存したい」→永「今のがどういう意味かわかるか!?本気出さなくたってお前らに勝てるってことだ!(ドヤ顔)」→言い切ってはけようとする永沢氏w
  • ネタは6人(仮)から。モグともしげ氏がおじぎした流れで自分の足の傷を指して「あっ青くなってる!」→芝「赤いじゃん!!」まあ確かに赤い傷跡であった(笑)。青くなってるって言うでしょ、言わねーよと攻防したあげく、芝「これ青だと思って着てんのか」とともしげ氏のTシャツを引っ張るwその後のネタでも、とも「猫って知ってますか!?」芝「知ってるよ、犬じゃないほうだろ?」に始まり、猫のようになりたいともしげ氏、とも「帰るころには僕は猫です」芝「どうすんだよ夜もう1本ライブあんだぞ、猫連れてくわけにいかねーだろ」w
  • 企画ひとつめ、リーダー指名バトル。MCは芝氏で、6人(仮)のリーダーは三福氏、ムテ6のほうは大和氏でした。5回対決をするのだけども、芝氏が判定するわけにいかないので「中立の人」としてキング高橋氏が!かなり盛り上がった客席に、けっこうキャーがありましたね?!→大和「キャーは触られるかもっていう・・・」高橋「森田が居なくてもか!」(笑)いや〜パーケン氏のツッコミまで聞けるなんて贅沢すぎるライブになりましたー。
  • 対決一組目、即興ギャグ対決。どっちも勝負に出てみよう!というリーダーの人選は安田氏VS佐々木氏。わー、泥試合になるなーと思うわたし。OPでは私服だった佐々木氏がちゃんとスーツに着替えていて、安田氏とそろってなぜかポージング→芝「アオキのCMみたい!」ほんとだー!
  • ギャグだと言われて、とたんに舞台上をうろうろし始める佐々木氏、で、出た!さっさんの考えてるときのうろうろグセ・・・!披露したやつがけっこうちゃんと面白い→これほんとに即興か!?→永沢氏が飛び出してきて「これ俺観たことあります!」→引っ込む→壁際でしゃがみ込んで顔を覆う佐々木氏w大和リーダーにもめっちゃ怒られてた。そして「あらためてやらしてくださいよ!」と言い捨ててまた引っ込む永沢氏w改めて披露したやつが、まあそこそこだったのですが、またしても、永「これも観たことあります!15年前にやってました!」→高橋「永沢の記憶力がすげーよ!」ほんとだよ(笑)。
  • 三福氏VS永沢氏のイントロクイズのときも、指名される前に「俺めっちゃイントロ得意よ?」って出てきちゃう永沢氏→高橋「永沢だけ自由に出入りできるの?!」w
  • ムテ6ネタは磁石とマシンガンズ、ガンズのさとみちゃんとの恋愛ネタ、このとき初見だったのだけどまあすばらしいですね!西堀氏の形態模写は本当にすごいな・・・ふたりで決めポーズするとこ、ピョーン!ってなっててめっちゃキュート。あと前日のFKDの対決トークで滝沢氏が「うちだって西堀が飛行機になりたいって言い出すから・・・」って言ってたので、あ、これかな!?って思いました(笑)。
  • 企画ふたつめ、格付けランキング。後輩芸人50人に聞いたこのメンバーで尊敬してる人ランキング。なぜかパーケンも入っている。高橋「急に格付けされる・・・!?」(笑)。これ、答えてる後輩くんたちのことをおじさんたちは全然知らず「誰だよ!?」みたいな間柄なので、なんとも怒りづらそうではありました。ホリコムでの磁石内格差は明らかになったけどねw2位の三福氏の「背が高いしかっこいい」とベタ褒めコメントに、「佐々木だってでかくてかっこいいだろう!」とすかさず切り込む永沢氏、昨日からこういうの何度あったかしら(笑)。ゴッホくん等から「ドSのふりして後輩をいじってほくそえんで・・・」とクレームが来ていた10位佐々木氏、ただのいいたずらっこなんだよね・・・そんななか、ヤーレンズ出井氏から「実力もあるのにくすぶっている、早くザマンザイで決勝に行って一枠開けてほしい」というなんともストイックなお言葉が・・・。これ佐々木氏へのコメントと違うんじゃw
  • もうひとつがお客さんに聞いた「つきあうなら誰」ランキングだったんだけども、まあ企画上とは言え辛辣なコメントがつらかったよ〜。3位が清和氏で、永「え〜!?死ぬよもうすぐ!」大和「死ぬし、遺産もない」。しかし本当に「もう先が長くないだろうから」というコメントがww
  • 個人的に大和氏はもっと上位かと思っていたけど、モンスター(ともしげ氏としろう氏)両名と争う位置に。大和「全員一週間くれればメロメロにできるから!」と客席に言い放ち、舞台からは「メロメロて!」とつっこまれていたけれど、ありゃメロメロになりますよ!一週間もいらないよー!
  • お客さんの判定が本当にまっぷたつで、高橋氏がよーく耳を澄ましても判断しきれないw上手の舞台袖に児島さんがいるのが見えて、判定に指示を出していたようなのだけど、そのすぐそばに立っていた佐々木氏が「もうコジが決めたらいいじゃ〜ん」とぼやいていた(笑)。その直後の大和氏の、「じゃあ僕が決めていいですか、引き分けで!」は超英断でかっこよかったー。大和氏の緩急ある立ち振る舞い、本当にすてきです。


判定のため耳を澄ます高橋氏。

どちらのランキングもツートップだったふたり。

ナイスメガネきょとん顔。

引き分けになり、再戦を誓う…みたいに見える(見えるだけ)磁石。

三日目夜「K-PRO新旧エース一夜限りの夢共演! 磁石×三四郎ツーマンライブ」@新宿バティオス(5/24:Sun:19時〜)

コジマさんが終わったあと、「良い意味で今後のツーマンライブのハードルをあげてくれました」とつぶやいていて、これは単なる2組のスペシャルライブなだけでなく、ちゃんとK-PROさんの新しい挑戦の始まりであって、そんな大事なところに磁石を呼んでもらって本当に嬉しかったです。ひさびさにK-PROさんライブ後に、気持ちが消化しきれないほどいろんな気持ちで胸がいっぱいになりました。今後二組がどうあれ、こんなライブがあったことはずっとキラキラした思い出にできたらいいなあ。オープニング映像もまあかっこよかったですし…あの4人のネクタイをアップにして締める感じとかもう好きすぎて…。

磁石の漫才が、1本目の新ネタ(振り込め詐欺)も、三四郎リクエストの「ザマンザイ2014の決勝でやるつもりだったやつ」のプロポーズのやつも、2000年のネタのデートのやつも、全部ちゃんと面白くて、磁石はやっぱりおもしろいよーうわーん!と歌舞伎町の夜空に叫びたくなりました。2000年のネタは私がオンバトで彼らを観て、初めて「この人たちおもしろい」と認識したときの漫才。懐かしいというか、自分のなかの「特別」を刺激されすぎて、もうよく分からない気持ちになった。こんなことが磁石をおっかけてて起こると思ってなかった!イルカのショーはしめやかに行われていましたよ!
リクエストのネタは、去年ザマの本戦メンツが発表された直後のワラネタFULLのトリで披露してたやつで、永沢氏は「最近やってないからそんなキレキレにできない」と言いつつも、懐かしくなるくらいキレキレでした。そのときのOPMCが磁石と三四郎だったのよね。もうそういうのって、嬉しいじゃない。劇場通ってて良かったなーって思っちゃうよ。
佐々木氏×相田氏で三四郎のコマネチやるやつ、本当に佐々木氏が嬉しそうで楽しそうで、それがびっしびし伝わってきました(笑)。佐「整形したから。整形してかっこよくなって滑舌も良くなってて、オレには何の特徴もなくなったから。二人で漫才、頑張っていこう!」相「皮肉なやつぅ〜!」w一方の小宮氏×永沢氏でラジオパーソナリティのネタ、絶対頑張りますに対して「おれもー!おれもー!!」って袖で叫ぶ永沢氏。永沢氏はツッコミは小宮氏に任せたって言ってたけど、私の好きな「泳法が違う!」がここでも聞けましたよ。永「佐々木の偉大さが伝わってくるよ!そして相田の大変さも」小「…それはそれで、笑いになってるから」永「確かにね」←ネタ中です。永沢氏に言わせれば小宮氏は「ボケ終われよって言うけど、俺からすればツッコミ終われよ」。磁石のシャッフル漫才、ときどき見るけど、普段の磁石とは逆に違う相方を翻弄する佐々木氏と、ただひたすらおろおろしちゃう永沢氏が見れてとても楽しい(笑)。

小宮は衣装も変えたほうがいい!という永沢氏の強い意志により、永沢氏のスーツを着てみてる小宮氏。しゅっとしてる。永沢氏のプロデュースしたい欲すごいな〜ちょっとダメな人をなんとかしたくなっちゃうんだろうね、お世話焼きだからね(笑)。

スーツを貸しているため最後までこんなカッコだった永沢氏wエンディングは「うわ写真撮ってるじゃーん!」とあわててました。