「生誕60周年記念 ミッフィー展」@松屋銀座

55周年記念からもう5年かあ…。うさこちゃんの絵本の変遷にスポットを当てつつ、いろんな人のミッフィー愛をコラボレーションで表現。今回も安定のかわいさ、魅力満点の展示でしたが、正直見応えとしてはゴーゴーのときのほうが好きだったかな。あのときはブラックベアの当時の記事が見れたのがうれしかったんだよね〜。でも不採用原画や色付け用の色紙と線画を分けて見られたのはとても楽しかった!それを作っているブルーナさんの映像も。おひげのキュートな、すっごく強い老眼鏡をかけたおじいちゃん…すてき…。あんな繊細な筆運びで作り出されるシンプルの極地とか感動する。ブルーナさんのデザイナー魂に触れることができて胸が熱くなる内容でした。
フジのプレミアの巣窟にこの展示の紹介で祖父江さんが出てて話してたんだけど、祖父江さんは線画のミッフィーちゃんが大好きで、何かと立体にされちゃうミッフィーちゃんだけど、もう疲れちゃうだろうから2次元に戻ってきていいのよって気持ちで作ったという二次元うさこちゃん*1…あのミッフィーアートパレードに対して最高の皮肉でかっこいいわ…。わたしもそう思う!
今回もグッズ超かわいかった〜えらいこっちゃだった〜。こういうグッズの熱さもミッフィーのデザインのすごいところ。

この「ドレス」のデザイン超好きめっちゃかわいい…。

今回一番のお気に入りはこのポストカード。すばらしい。

ラバガの飛永氏も行ったようで、大図まこと氏コラボのステッチキャップをかぶるトビーさすがです!キャワイイ!