D.W.ニコルズ「LIFE LIVE」@渋谷duo MUSIC EXCHANGE


ベストアルバム全曲再現ライブとのことで、しょっぱな「愛に。」で4曲目に「春風」、中盤に「グッデイ」のもりもりお腹いっぱい。今日はニコルズ初めてのようこちゃんにお付き合いしてもらったんだけど、楽しんでいただけたようで何よりでした。とてもうれしい。
やっぱりニコルズはみんなの理想の家族みたいなあったかさ。わたなべくんが10年もバンドが続くってすごくない?家族くらい…家族よりも、この距離感で10年も一緒にいるような人いないでしょうと話していたけど、私もだいぶ年取ったからこの言葉の重みが本当によく分かる。ばらばらになったバンドもたくさん観てきたし。最初はひとりでのし上がるつもりだったというわたなべくん(「山崎まさよしみたいになるつもりだった」w)が、一人じゃ無理だった、メンバーが居たからここまでこれたと、あの良い声で言い切る姿は本当に潔くて力強くて頼もしい。なにより自分に正直で、周りへの感謝と愛情を惜しまないわたなべくん、ニコルズの強さはまさにそこにあるのです。わ「家族なんて、思春期のときとか話さなくなっちゃったりするでしょ?」ま「…わたしはそんなことなかったけど」わ「なんだよ!…おれもそうだったけど」ま「そうだよねえ、今も仲良いもんねえ」(笑)。
「ベストアルバム」の「best」は「good」の最上級であり、ぜんぶ良い曲なのが前提!!!とわたなべくんも声を大にして言ってたけど、ニコルズほんとにいい曲いっぱいなんだよ〜。「フランスパンのうた」をやったとき、この曲を作ったときはどうなるんだろうと思ったけど、今やこの曲の偉大さを全曲やってきて強く感じておりますとのことで(笑)。こんなふうにみんなと音楽を通じて楽しめることがあるんだと気づけた、この曲を超えるおもしろい曲を作れるようにがんばる(ハードルすごく高いけど)と、10年目にしてだいちゃんがそれに気づけたなんて…!と胸が熱くなりました。ニコルズのライブ、きっともっともっと楽しくなる。それをずっと観ていられたらいいなあ。