「K-PRO耐久ライブ第二弾〜モグフェス〜」

朝ぎりぎりまで悩みましたが、当日は

オープニングセレモニー(バティオス)→芝セレクションネタライブ(バティオス)→芝と7人のパイセン(バティオス)→モグライダーのトッパレ(バティオス)→1ミニッツネタライブ(V-1)→無敵の6人のライブ(V-1)→10ミニッツネタライブ(V-1)→グランドフィナーレ(バティオス)

こういう感じで参加しました。
オープニングセレモニー、バティオスの入り口から豪華な袢纏にたすき掛けしたモグライダーが登場して、まあーなんというかそのビジュアルの楽しさったらなかったです。「雨降るなんて思わなかったから〜」とにこにこしながら客席の空いてる椅子に上ってご挨拶する芝氏、いいねいいね、そのテンションでいてくれないとね!「朝から友だちがいっぱい来てくれてます!」と幕が開いたバティオスの舞台上には、お祭りらしい赤い法被を来た面々が居て、天井からは祭りちょうちんがぶら下がっていて、もー、朝からそのハッピー感に泣きそうになるわたし(最近、楽しい様子が振り切れたさまを見るとすぐ涙腺につながる…)。ドドん石田氏の法被のしっくり具合と、安田氏の家電量販店のやり手店員さん感がすばらしかった(笑)。セレモニーにヤーレンズが入ってて、嬉しかったしあの人たちの積極性すごい!と感心したよ。いつものアスコットタイスーツ衣装に安っぽい法被を着たお姿に、「セレブが買いに来る電気屋さんだよ」という芝氏の例え力というか説明力は朝からキレッキレでした。セレモニーのオープニングの締め、つまり大挨拶はぜひやりたいポーズがある!三田佳子の二男のポーズ!とわけわからないことを言ってはしゃぎまくりな芝氏に「あんた今日一日やるんだからね!」と大声でクギを刺す武田氏w
そのあと今日のライブを順番に説明。フェスの企画として、それぞれのライブdコジマさんをつかまえてスタンプを押してもらい、それを5つためると特製缶バッヂがもらえるよというもの。「そのスタンプはコジマさんの実印ですか?」って聞いたのは浜村氏だったかな…。芝「そんなリスクは冒しません!」wそして、今日2月22日は何の日ー?→「ネコの日!ネコの日!」とうしろで連呼していた楢原氏(笑)→今日はかわいい後輩ゴッホ向井ブルーのお誕生日なのでお祝い!→法被を着たゴッホくん登場、安田氏を上回る優秀店員さん来たー(笑)→ケーキ出てくる→ちょっと待った!いちごがない!いちご狩りだ!→元ピテカン・現アンパサンド中村氏登場。今から栃木までいちご取りに行ってきて!ということに。前回のザンフェスで富士山の水を取ってくる企画のときは、ゴッホくんとだけ携帯でやりとりしていて、「ゴッホくんだけが命綱」だったという中村氏。芝「時代だね〜」w前回よりはやる気のありそうなお顔でした(笑)。
最後は、ともしげセレクションに出てくれるメカイノウエ氏に曲を作ってもらう。まーこれ、感動的でございました。歌で締ると大団円感がすごいなあ。歌詞を出しながらわちゃわちゃしている舞台上に対して、そのとき袖では「まいてまいて」の横に鬼のイラストが描かれたカンペが出ていたそうな(笑)。

「芝セレクションネタライブ」@バティオス

メンツが個人的に神すぎました。最初に芝氏が全組自分のことばで紹介してくれるのだけど、あれがあるとないとではきっと客席のあったかさ全然違いますね。芝氏のことばの使い方に、こんなところでもしびれたのでした。久々に見れたギフト☆矢野氏が「コンコン、ガチャア」だけで大爆笑!メイプル超合金もめちゃくちゃ楽しかったな〜。ブルセレは芝氏のリクエストで「名言」のネタだったそうです。そして午前中から観るポイズンも贅沢度まんてん

「圧倒的なジャスティスサイド」芸人の矢野氏。
 
「セレクトされるだろうな〜と思ってましたよ」という出井氏。芝氏には初めて会ったときに「おもしろいねー」「こんだけおもしろかったら、また会うでしょぉ〜」と声をかけられ、そのときの握手が自分の側へグっと引き寄せる系のかっちょいいやつだったそうで!ゆずちゃんがライブ終わりにやるやつですね。その説明をするとき、サっと再現コントに入ったヤーレンズが素敵でした。

「芝と7人のパイセン」@バティオス

芝氏がパイセンそれぞれへの印象とあだ名をつける映像から、ひとりひとり紹介されるパイセンたち(法被着用)。和賀氏が「ムーミン谷に行ったとしたらぶっちぎりでヤリチン」ww
大和氏による森田氏のいろんな暴露もただただほほえましいかった。いちごを取りに行ってると聞いて「(ケーキにいちごがないなんて)そんなわけねーだろ!俺がケーキ屋さんに文句いってやる!」というエレジョン加藤氏の県警っぷりもすばらしかった。芝氏と、っていうよりは、パイセン同士のいろんな話が聴けてまあー楽しかったです。そんななか「加藤さんたまに立ち方バカなときないすか?」「ウォークマン聴いてるサルみたいな…」などとぶち込んだり、「セイワさんて顔テリーマンに寄せてるんですか?」とか言っちゃう芝氏かっちょよすぎますね。和賀氏は芝氏のそういうとこがツボだったみたいで立ち上がって手を叩いて爆笑してたな〜。



モグライダーのトッパレ」@バティオス

トリから2番目だった三拍子が、まあテンション高くって、はじめ時間ぴったりにやってくださいって言われてたのに「袖のところでモグライダーが来てないんで、伸ばしてくださいって言われてさー!」wさすが頼りにされてます。そしてモグライダー出てくると思ったら、ともしげくんと白ジャケを着た浜口氏で。浜「(ジャケットが)ぴっちぴちー!」むりくりネタやろうとするともしげくんに対し、とにあく浜口氏が焦りまくっていたのが意外で新鮮。「茶番にもほどがあるぞこれー!!」w企画もちゃんとあって、絵しりとりで「モグライダーの『も』」から始める浜口氏は、さすがとても上手な桃の絵を描いて、「これはビューティフルヒップね」としれっとしてたのがいつも通りで安心。芝「信用してたのに!ビュから始まってる!」(笑)

BBと西堀氏。



優勝はマシンガンズでした!おめでとう〜。マシンガンズはふたりとも笑顔がかわいい♡

スペシャル1ミニッツネタライブ」@V-1

このライブでのモグライダーの移動はそれぞれ6往復…このときがとにかく山場だったらモグちゃん。私もこれの前に軽くおにぎりと温かい豚汁を食べたら、見事に眠くなりました。
S×Lがどれもおもしろくて(3本目は下ネタというかなんというかw)、リンゴスターとザンゼンジの工夫したっぽいショートネタもお上手で良かったなあ。和賀氏のピンネタも貴重でしたし…イヤそうだったけど頑張ってましたね!1本目のエア漫才で、「ちょうど?ちょうどじゃねえよ!」っていう嬉しいやつも!

ニセモグライダーがとにかくいっぱい。酒井氏がもうとにかくいろんな意味でこれ以上のものはないと…w

ねじver.佐々木氏のは、こういう人が別に居そうだと褒められていた。

和賀氏は雪解けおじさんの恰好。お疲れで、「おじさん感がすごい!」と言われていた。ぐったり。全身タイツを入手できなくてこの恰好になっている。「なんで靴下履いちゃったんですか!」

せっかく来たのにモグライダーさんと絡めなかった…と平田氏。ちなみに平田氏の芝コス、本人いわく「俺名探偵コナンじゃないから!」w

「無敵の6人のライブ(仮)」@V-1

この裏が「6人のライブ(仮)」で、K-PROさんなんて残酷なことを…!!と断腸の思いでこちらに行きました。だってこんな組み合わせの、きっともう見られない!MC先輩として…というくくりだったそうなのですが、磁石がここに入っているのがもうありがたいやらなんやら…モグ周辺の若手に明るくないのも磁石だけだったと思いますよ…!OPセレモニーでも、この6人の「かっこいい映像」が用意されていると言われ期待度も上がりまくり。座・高円寺2で撮ったらしい素敵映像でした。森田氏ってスロー映像とかに映えるなあ!グランドフィナーレでも流してくれて後輩に絶賛されていましたが、ネタ合わせしてる磁石が映ると「カッコイイ〜〜〜♡」と声が漏れていて、私はなんだかソワソワしてしまった。前売り予約が唯一完売したのもこのライブだったそうで、「多分磁石だよ」と言われ「そうですね!」と答える永沢氏(笑)。大和氏も、「おれもちょっと考えたけど、磁石だなって!」wモグライダーからちゃんとした挨拶がない…と不満を言っていたらしい永沢氏、森田氏に「おまえはほんと文句しか言わねえなーw」と苦笑されてました。森田氏が呆れ困る相手、それが磁石…磁石が磁石すぎて、なにひとつスパローズの思い通りになってなかったのが大変面白かったです。
企画は「無敵の怒り新党」で、後輩芸人からのお怒りについてあーだこーだ言うもの。最初匿名なんだけど、「聞かれれば答えます」と佐々木氏が名前をばらしてしまうwここでも永沢氏はずーっと相方に対してプンスコしていた。清和氏にも「さっさんて甘やかしたら甘えるだけ甘えるやん」と言われていたし。人力舎の平田君からのお怒りで、相方からのメールが「了解」だけだというのに対し、「了解があるだけマシよ!!」とお怒り永沢氏(笑)。それなのに堂々としている佐々木氏にスパローズが「永沢に今までの分も、ありがとうって言おう!」と促すものの、永「私は感謝が欲しいんじゃない!返信が欲しいんだよ!」wちなみに永沢氏は練習したくても佐々木氏が見つからなくて、小宮氏を捕まえて練習に突き合せてるんだそうでw永「斬新なツッコミするのよ〜!」それでいいのかい永沢氏(笑)。

6人のほうが楽しすぎたのか、だいぶ遅れて登場したモグライダー。永沢が挨拶されてないって怒ってるよと言われ、芝「え〜!伸介さんみたいな!」w

永沢氏のふくっとした横顔。

スペシャル10ミニッツネタライブ@V-1

オープニング、まさかの芝コスは永沢氏!まーお似合いですこと。ともしげくんがプレゼントした芝メガネも着用。例のちっちゃいジャケットだったらしくて、永「俺の可動域がもう!!」w芝氏は「インテリヤクザみたいなイメージ」があるけど、どういう人なのかよくわかんないんだよねと言ってました。
ドドんちゃんの10分ネタ、頑張って引き伸ばしてるところもネタにして楽しかったな〜。11分やっちゃったドドんにクギを刺しておきながら自分たちは14分やっちゃった小宮氏(笑)。磁石は、永沢氏が噛みまくってて「だーめだこれ、だーめだ」「(佐々木が)ぜーんぶ説明してくれる、さすが15年」と。磁石も長かったな〜!
トリはモグライダーで、ともしげ氏のルーツ。ふたりとも本当にラストランという感じだった!

ネタを見て、「ともしげって苗字なんだね!」と言ってる永沢氏。


石田氏が目線くださいました。ぶれちゃったけど。

グランドフィナーレはバティオスにて。ヤーレンズが、別のライブがあったのにそのエンディングをおいとま失礼して来てくれてたんだよ!うれしいなあ。芝「ハイタッチが似合うよね、ヤーレンズはね」。ひとつずつライブをふりかえり、そのたびにまだ残っている出演者が出てきておしゃべり。前回のザンゼンジフェスで、昼間っから飲んでいた先輩方、そんなときにみんなが「この世代でうまく仕切るのは芝だ」と言ってたと加藤氏(ともしげくんがとても複雑な表情をしていたけれど拾われず切ない…)、「次にやる人、僕予想しましょうか」「次はね、ねじがやります」→客席\あ〜〜〜〜/と納得の声。これがまた絶妙なフリみたいになってしまって。


イチゴを持って帰ってきてくれた中村氏。ゴッホくんにあーんしたり自分で食べたり。


楢原氏はずっと楽しそう。

くじ引きの仕組みを訊く佐々木氏、期待の星くん。こういうライブ、やりたい人だろうなと思う。

複雑な心境で、結果を待つそれぞれ。

ドドんちゃんに決まって、ずっと目を丸くしていた三福氏。

目を合わすふたり。

お疲れさまでした。

この2日後に、ドドんちゃんトークライブに行きまして、このときの裏話もしてくれたのですが、客席へ紙を配ってのアンケート方式にしたのは「比率にかけた」というコジマさんの思いからだったそうで。↑のくじ引き結果を待つ石田氏の顔は、そういう複雑な表情が表れてらっしゃる(笑)。ドドんにやってほしいという気持ちと、このフェスの終わりを盛り上げなくてはという責任をしっかりすり合わせてくださったコジマさん。ドドんちゃんが選ばれて本当に良かった。きっとまたすごいライブが生まれると思います。大好きな6人のライブがますます大好きになりそう!みんなお疲れさまでした。
(2/28up)